SSブログ

ゴミ箱BOX [作ったり直したり]

麿がゴミ箱あさりをしてゴミをまき散らすので(特にプラゴミ)
キッチンのゴミスペースにワイヤーネットでフェンスを作ったのが9月。
2.jpg
ゴミ箱にダイブはできなくなったけど、隙間から手を入れて
ゴミだけでなくネット本体を引っ張り出すことを覚えてしまい
それを防ぐのにネットをロックしたり中にダンボールを張ったり
あれこれ追加策を打つうちにヒトにも思いっきり使いづらい仕様になって
いつしか麿が出入り禁止の廊下にゴミ袋を置き、そこに捨てに行く始末。
ゴミくらい簡単にポイッと捨てたいよぅ。
ゴミ箱を買い替えるにも、いたずらを防げるようなものはお値段もそれなり。
あれこれ考えて出した結論は・・
「ゴミ箱を入れる箱を作ろう」
ラックの下いっぱいの大きな箱を作ってキャスターをつければ
引き出すだけでゴミが捨てられ、戻せば麿も手出しできない。
これだよこれ。ふっふっ。

DIYは初めて、せいぜい通販の組み立て家具くらいの経験値で
果たしてできるのかという不安もありつつ、ホームセンターへ。
安い合板を選び、テキトーに描いた図面をもとに切ってもらう。

家に持ち帰り、ヤスリがけしていざ組み立て。
2.jpg
久しぶりに使う電動ドライバー。
まずは下穴を開けようとドリルを‥‥あれ?入っていかない。
そんなに硬い板なのか?
ちょっとへこんだくらいであきらめ、ドライバーでネジを・・
そこでようやく逆回転だったことに気づく。
だって~~スイッチには右回転、左回転の記号しかないんだもん(///д///)
さくさく穴があくようになってからはガガガッといい調子。
1.jpg
100円ショップで買った補強のL字金具、キャスター、取っ手をつけて
完成♪
3.jpg4.jpg

さっそく設置してみる。
燃えるゴミ、不燃ゴミ、プラゴミ、ビン缶ペットボトル
4つのゴミ箱がぴったり納まった♪
あとはスルスルとラック下に・・
5.jpg
ん?むん?
は、入らない!?
いや入るけどギリッギリ。なんで?ちゃんと測ったのに。
あっっ。
6.jpg
ラックの下、補強バーをポールに差し込む部分の厚みを忘れてた。
そこに擦れてスムーズに出し入れできない(T_T)

さらに。
幅はそんな風にキツキツなのに、高さは余裕ありすぎで
麿が中に飛び込むのに十分な隙間が。
意味ないじゃーん(T_T)
役目を終えたワイヤーネット、三たび出動。
7.jpg
箱の中に立てると、あら。すぐ上の段もガードできた。
災い転じて福となす‥かな(^^;
上のネットは下部を結束バンドで固定、上部のフックで開閉。
サイドは余った板やらお盆やらで塞ぐ。
8.jpg
とはいえ問題解決にはまだまだ。
麿は困難があると燃えるらしく、スキあらばゴミをかき出そうと手を突っ込む。
ヒトの使い勝手も今イチ。
これを試作としてもう一度作るか、ワイヤーネットに代わるものを探さねば。

* * * * * * * * * *

なんて思いつつ、とりあえず力まかせに使い続けて数日。
キツキツだった出し入れがスムーズになってきた。
あまりの負荷にBOXが内側に寄ってきたのか板がへこんできたのか
ラックのポールが外側にずれたのか・・
格段に使いやすくなった♡
‥けど大丈夫か?(^^;


ちなみに。
居間のプラゴミ箱はコレ。
9.jpg10.jpg
穴を開けたダンボールにウエットティッシュのフタ部分を貼り付けて
ゴミ箱にかぶせた。
効果は抜群だけど・・・ああビンボくさーい。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 2

Ja-Kou66

DIYはすごいですね。大掛かりになりますもん。
電動ドライバー、すっごくほしかったです。
あわよくば、引っ越し前の新居にキャットウォークを作りたかった・・
既製品だとこうはいきませんもんね。
まろちゃんも、そのうち・・・そのうち
そこまでいたずらしなくなりますよ、きっと^^;
by Ja-Kou66 (2016-12-14 01:11) 

市丸

そのうち・・・・・まだまだのようですね〜〜。
防御策をあれこれ考えるのは楽しいのですが
敵は次々とターゲットを見つけてしまうので追いつきません。
断捨離しろってことかぁ;
キャットウォーク憧れますね♡
でもうちに設置したら猫が通るたびにホコリが舞い落ちるな‥きっと(^^;
by 市丸 (2016-12-15 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0