SSブログ

わくわくの季節 [いろいろ]

今日の午前、窓の外から「あーちー、あーちー」と聞き覚えのある音が。
今年初めてエゾハルゼミの鳴き声を聞いた。
あの時のような大音響ではなかったから、離れた場所にいるみたい。ほっ。
そういえば昨夜、麿が窓に張りついて「ニャ、ニャ」と騒いでた。
もしかしたらベランダで羽化したのかな?とあたりを見回したけど
抜け殻は見つからず。
違うとしたら、麿は何に反応していたのか・・・
いや深く考えないようにしよう;
2、3日前の朝、ゴミを捨てに行こうと玄関ドアを開けたら
床にでっかいガガンボがいたし~~。
麿には楽しい季節到来だね。でも私には‥(^^;
1.jpg

そうだ、二週間くらい前にオオワシらしき鳥が上空を飛んでいた。
目撃したのは一度だけ。本物ならもう一度見たいーー!


nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 9

zombiekong

動画を確認して来ました。ホントにあーちーって鳴いてましたね。面白い。
オオワシがいるんですか。麿くんさらわれちゃうよ~。
by zombiekong (2019-06-06 16:05) 

市丸

☆zombiekongさん
過去記事も見てくださってありがとうございます♪
ね、「あーちー」って聞こえるでしょw
オオワシ(かもしれない鳥)が見えたのは2秒もなかったと思うので
見間違いかもしれません。
本物だとしてもベランダまで舞い降りてくることはないでしょうね。
万一そんなことになったら麿も私もビビりそう(^^;
by 市丸 (2019-06-06 19:39) 

riverwalk

エゾハルゼミを見てみたいです。
鳴き声ですぐわかるんでしょうか。
春のセミはあまり見た事がありません。
夏のセミは近所で大合唱しますが。
オオワシも見てみたいです。
さすが北海道ですね^^
by riverwalk (2019-06-06 20:52) 

市丸

☆riverwalkさん
エゾハルゼミは私でもわかるくらい特徴のある鳴き声ですよ〜。
ただ、大勢で合唱されたら自信ないかもですが(^^ゞ
聞いたのはあの時以来だから3年ぶりです。
オオワシは札幌でも場所によっては見られることがあるそうで
私が見たのもそうだったと思いたいです。もう一度見たいなぁ。
by 市丸 (2019-06-06 22:03) 

BlackTiger

麿ちゃんは若くてお元気ですにゃ~
うちは高齢化でここ1,2年ベランダの蝉取りはだいぶん減りました。
by BlackTiger (2019-06-07 13:14) 

Boss365

こんにちは。
小生近所ではセミの鳴き声まだですが・・・
麿君、何に反応して「ニャ、ニャ」と鳴いたのか?気になりますね。
オオワシ?海近くですか?良い環境と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-07 14:12) 

市丸

☆BlackTigerさん
何にでも興味を示して食いついてくる若猫も楽しいけど
どっしり構えてモフらせてくれる大人猫も愛しいですね♡
蝉取り・・・セミのためにも私のためにも、やっぱり麿は
ベランダ出入り禁止〜(^^;;

☆Boss365さん
昨日今日はセミの声は聞こえてきませんでした。
1匹じゃ寂しくて森の方へ行っちゃったかな?
麿‥何だったんでしょうね〜〜夜だったから蚊とか蛾とか;;
オオワシは札幌の北、石狩川河口あたりで目撃例があるようです。
私が見たのが本物なら、獲物を探してこっちまできたのかも?
by 市丸 (2019-06-08 18:26) 

sig

こんにちは。ご無沙汰しております。
思いがけず、私の書き残したブログに来ていただき、ありがとうございました。5ギガ満載に近く、有料は使う気はありませんので、やめようか、一つのブログを全削除して続けようか、迷っています。
もうセミが鳴き始めたんですね。"東京は今日は雨だった"の過去形ではなく、雨です。肌寒いです。

by sig (2019-06-15 10:49) 

市丸

☆sigさん
こちらこそいつも読み逃げですみません(^人^;)
容量いっぱいになっちゃいましたか。。
削除はもったいないので、過去記事を他の無料ブログにお引越しして
ソネブロの空きを作るというのはいかがでしょう。
管理ページからエクスポートできるみたいですよ。
‥って、私はやったことないから上手くできるのかわからないでのすが(^^;
by 市丸 (2019-06-16 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。