SSブログ

1ヶ月遅れのワクチン [麿]

麿のワクチン接種に行ってきた。
本当は11月だったのだけど、その頃また目ヤニが出始めて。
病院に連れていけばワクチンが打てる状態か診断してもらえるけど
麿はキャリーに入れたとたん腹の底から響き渡る大声で鳴きまくる子。
タクシーで10分足らずの距離とはいえ鳴きっぱなし、口呼吸に至るほど大興奮。
連れて行ってやっぱりワクチンは延期なんてことになったら
麿に何度もストレスを与えてしまう。
電話で相談し、とりあえず目薬をもらって様子をみることにして1ヶ月。
いつもは目薬とリジンを処方してもらっていたのが今回は目薬だけだったせいか
目ヤニはなくならず。
でも、できればワクチンは年内に済ませておきたい。
他に目立った症状もないし元気だし、多分大丈夫だろうと飼い主判断
鳴き叫ぶ麿とともに病院へ。
ワクチンOKとのことで、無事ちっくん。
猫風邪持ちは目ヤニとくしゃみは仕方がないとのこと。
これなら11月の段階で打てたかも(^^;
1.jpg
そして帰りのタクシー。運転手は初の女性。
お宅でワンコを飼っているとのことで、ニャーニャー鳴く麿にも
しきりに声をかけてくれた。
すると、なんと。麿の興奮が少し治まった。
鳴くには鳴くけど明らかにいつもとは違う。
運転手さんが魔法の声の持ち主なのか、はたまた女性だからか?
車内の匂いも、もしかしたら運転手の性別によって違うかもだし?
麿、女好き?
あ、語弊があるな。
もしそうだとしても、毎回タクシー呼ぶ時に女性運転手を指名するわけにも
いかないしなあ。
あと考えられるのは、行きのタクシー内でレスキューレメディを舐めさせた効果が
時間差で出たのかも‥とか。
今後もこのくらいの興奮度でいてくれたらいいなぁと思いつつ
麿の今年の大イベント終了。 
お疲れさま。
2.jpg


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

zombiekong

優しい運転手さんで良かったですねー。指名できるシステムがあると良いのに。麿くんがオスだからじゃなくて猫全般に女性の方が安心するというのは確かにありますよ。
by zombiekong (2019-12-19 13:41) 

テオ

ゼロの慢性腎不全の症状が重かった時 1週間毎日タクシーで通院した際に猫好き運転手さん達が率先して来てくれて 多くは女性
やはり 優しい声掛けで緊張を解いて下さいました 行き先と目的を告げるとそのように配慮してくれ 逆にアレルギーの運転手さんも避けることができて助かると言われました
by テオ (2019-12-19 17:12) 

Boss365

こんにちは。
麿くん、ワクチン摂取!!大イベント終了?お疲れ様でした。
「猫風邪持ちは目ヤニとくしゃみは仕方がない」は、お大事にです。
女性もですが「猫好き」を察知する可能性もありますね。
小生猫、最近は移動・キャリーバッグで騒がない感じですが、
以前は、運転手さんと同じく「声掛け」で落ち着かせです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-19 18:34) 

kontenten

もちろん、オス猫は女性が好きですよ(^_-)
ちなみに、ボクは・・・(以下自粛)
 さて、ワクチン・・・我が家は今週末に5匹
土曜日2匹と日曜日3匹・・・Max7匹の頃より減りましたが
あんこちゃん、ポコタ、ミサは別のタイミングになっただけです(w)
by kontenten (2019-12-20 08:48) 

emi

麿くん、市丸さんお疲れさまでした(*^-^*)
家もタラオが超ビビりで病院は大変!!
声を掛けたり、隙間から撫でたりwそれでも毎回やらかしてくれます。
タクシーだと麿くんにとっては知らない人がいるわけで。
それも怖いよね。
運転手さんが女性だったのもあると思うけど
麿君を安心させようと話しかけてくれているのがわかったのかもしれませんね。
声のトーンってありますからね。
来年のワクチンまで病院に行かなくても済むように元気に過ごしてほしいですね。タラもね。
by emi (2019-12-20 15:01) 

市丸

☆zombiekongさん
猫が女性の方を好むという話は聞いたことがあります♪
でも、私もずっとなだめていたのに〜。
キャリーに押し込んだ張本人だからダメか(^^;

☆テオさん
配慮してくれたタクシー会社の皆さん、素敵ですね♡
毎日の病院通いは元気な子でもかなりのストレスですものね。
そうか‥運転手さんにもアレルギー持ちがいるかもしれないですね。
今まで気にしていませんでしたが、これからはタクシー呼ぶ時に
「猫が一緒です」って伝えるようにします。

☆Boss365さん
ありがとうございます♡大掃除も年賀状もまだだけど
麿のワクチンが済んだことで安心して年が越せますw
すももさんは大騒ぎしないのですね。麿ももっと大人になったら
あきらめて‥いや落ち着いてくれるかなぁ。

☆kontentenさん
Kontentenさんはもちろん「奥様好き」ですよね(^_-)
ニャンだくさんだとワクチン接種だけでも大変ですね(^^;
今日明日がんばって下さい!

☆emiさん
ありがとうございます♡年に一度とはいえ悲痛な叫びを聞くのはツライです;
病院では、猫風邪ということで周りへの配慮&車通院ではないことで
いくつかある診察室の一室で待機させてもらっているのですが
他の人やペットがいない環境でしばらく過ごせるおかげか
診察時は割と大人しくしています。それだけが救いかな(^^;
ほんとに、病院は年イチに留めたいですね。タラさんも♡
by 市丸 (2019-12-21 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。