SSブログ

引き継ぎナシよ [いろいろ]

楽天カードを作って初めての更新時期が来た。
Edy機能付き、1枚でクレカとEdyが使えるカード。
新しいカードが届き、間違えないように旧カードの表面には
◯に済と油性ペンで書いた。
すぐにハサミを入れなかったのは、今思えば何かの予感だったのか
いやただのズボラ。
それから数日。
何を調べようと思ったのか既にショックで忘れてしまったけど
Edyのサイトへ行って知ったのは、旧カードのEdy残高は
新カードに引き継がれないということ。
えっ。
なんで??
そういえば新カードが届く前に、Edy番号登録のお知らせメールが来てた。
以前から登録してるのに何のことやら?と思ってた。
なんと、カードが更新されるとEdy番号が変わるんですってよ。
で、番号が違うから残高も別物で引き継ぎもナシってことらしい。
なにそれマジか。知らなかったよぉ;;
自分で残高を移行する方法はある。でも私の環境では不可(T_T)
旧カードを持ち歩いてEdy残高を使い切るしかない。
破棄しなくてよかった〜〜
でも済マークがっつり書いちゃったし〜〜
シール貼るか。貼っても使えるよね。
恥ずかしいけど損するよりマシだもんね。
たいした金額じゃないんだけどね。
ぺた。

1.jpg


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:マネー

nice! 38

コメント 7

ma2ma2

僕はANAカードがEDYついているのでカード更新時は古いカードでEDY残高全て使ってからハサミを入れています。
by ma2ma2 (2020-09-22 18:12) 

kontenten

ルミネ&Suicaのカードも同じです(°0°)
Suicaを精算しないと切ったらダメですね。
ちなみにSuicaは最寄駅で精算出来るので楽ですが^^;アセアセ
ちなみにEdyはクロネコヤマトカードなので期限はありません(^^)
by kontenten (2020-09-22 21:12) 

zombiekong

私も今年楽天カード作ったので覚えておかなくちゃー。覚えておけるかな。
Edyは今のところ滅多に使わないので忘れそう。
招き猫シールが良いわね。
by zombiekong (2020-09-23 01:34) 

kiyokiyo

市丸さん
おはようございます!
ありがとうございます。
僕もきをつけます^^
by kiyokiyo (2020-09-23 06:39) 

市丸

☆ma2ma2さん
電子マネーつきのクレカはこのカードが初めてで
こういうシステムだとは考えもしませんでした(^^;
多分どこかにあったであろう説明文をろくに読まなかったバチが
当たる寸前で助かりました。

☆kontentenさん
あぶないところでした〜。
Edyは楽天の電子マネーなんだから、Edy間の移行ができなくても
楽天ポイントに移行できればいいのにと思って調べたら
そのサービスはあったけど終わってしまったらしい・・なんでよー;;
ちなみに、私のクロネコカードはWAONです。ネコとイヌ(^^)

☆zombiekongさん
今年作られたのならまだまだですね(^^)
私もEdyはほとんど使わずチャージもしたことがなくて
某サイトでちょこちょこギフトを受け取っていたものが残っています。
そのギフト受け取りも、近場にないファミマまで行かねばならず
難儀でした;
今後、環境が整うまで新Edyは使わんっっ。

☆kiyokiyoさん
クレカの番号は解約するまで変わることがないので、電子マネー番号も
そうだと思っていました。かなりの衝撃です(^^;
でも今回ばかりは己のズボラに救われました〜。
Androidスマホならアプリで残高移行できるらしいです(非対応あり)が
その際も新旧カードが必要だそうで、やはりハサミを入れるのは
しっかり確認してからの方が良さそうですね。
by 市丸 (2020-09-23 12:26) 

Boss365

こんにちは。
「カードが更新されるとEdy番号が変わる」は不便ですね。
全体で見るとEdy残高ありで「使われない金額」は莫大と推測です。
楽天大儲けのような感じします。
シールは違和感なし・問題なしで、他の人のカードが区別出来ますね。
カードカットは気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 00:49) 

市丸

☆Boss365さん
ちょうどいいサイズのシールがあって良かったです♪
小判に書いてあるのは「合格」でイマイチなのですが(^^;
何より、カードいっぱいに済マークを書き殴らなくて良かったですw
今年はコロナ禍でいつにも増して家にこもっているので
残高を使い切るのも時間がかかりそう‥。
by 市丸 (2020-10-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。