SSブログ

さらばADSL [Mac&インターネット]

今年4月にやっとケータイからスマホに変えたり
何かと周回遅れの生活をしている私。
遅ればせながらまたひとつ時代の流れに乗れましたぞ。
1.jpg
家の回線と電話が光になった。
しぶしぶだけど。
ADSL時代トラブルはあったもののおおむね不満はなかった。
動画とかそんなにたくさん見ないし。
光になっても、うちは古いマンションでVDSL方式だから
びっくりするような速度は出ないと思うんだよね。
でもADSLサービス終了っていうんだもん(T_T)
2.jpg
ということで、重い腰を上げて調べてみた。
光とADSLだけを見ると料金にかなりの差があるけど
電話など通信費用ひっくるめて比べてみたら
それほど差がないことがわかって。ならいいか~。
他のプロバイダとも比較して検討した結果
とりあえずまたしばらくSo-netさんのお世話になることに。
乗り換える気満々でメールアドレスの変更とか進めてたんだけど
キャッシュバックに目がくらんだw
3.jpg
工事はなんだかんだで1時間半かかった。
作業員さんは何度も玄関を出入りして、外へ行くと
麿がそろそろ出てきてあたりをクンクン、ケーブルに興味津々
作業員さんが戻ってくるとササッと寝室に逃げ込む。
‥を繰り返すうちに逃げる距離が短くなり
ギリ見えない(と思ってる)位置で監視活動に移行。
猫好きだと言ってた作業員さんに、もうちょっと姿を見せてあげれば
よかったのに~。
4.jpg
彼が見た麿は多分、前半は逃げていく後ろ姿
後半はにらみつける顔半分だったんじゃないかな(^^;
5.jpg

翌日。
ぬりかべを起動すると、ネットに繋がらない。
Wifiは機能してるみたい。
光回線の方らしい。とりあえず再起動してみる。
繋がったけど、その後も何度も切れては復帰。
何やら不穏な気配‥
しばらく様子見かな。


[猫]今回の空白行代わりの麿画像は「長~~い」のを集めてみました♪
ちなみに、今月の壁紙の麿。実はちょっとだけ胴を短くしています。
6.jpg
「にょろっと箱に入るでおにゃるよ」



[家]追記[家]

大いなる勘違いをしてた〜〜。
知人の指摘で、うちはVDSL方式ではなく光配線方式だと判明。
少しは事前に調べていたのに「古いマンションはVDSL方式」と思い込み
工事の様子を見ていた上に、作業員さんに「光ケーブルは脆いから
猫のいたずらに気をつけて」と言われたにも関わらず
まったく気づかなかった。おバカ。
でも、光配線方式とわかってちょっと得した気分(^^ゞ


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 35

コメント 8

sana

今年スマホにする予定で携帯を安いコースにしたのですが、あまり出かけたくないし待ち合わせなどにも使わないので延期したまま。
ADSL終了なんですね~。
うちは光にはなってます。なんか説明聞いてキャッシュバックに目がくらんだりしてきましたが、後になって説明がね、実際よりお得に思えるような言い方微妙にしてたな~とか、あります^^;
長~い麿ちゃん、素敵素敵写真の連続!
にょろっと箱に入る、のけぞりすごい。
みんにゃ可愛い~^^
by sana (2021-09-12 23:54) 

Ja-Kou66

光導入おつかれさまです。
まだ波があるのですね。安定するとよいですね。
まろちゃん、長ーい!
こうやってみると、いつの間にか?すいぶんと大きくなりましたね!
まろちゃんって、お腹ナデナデOK?
by Ja-Kou66 (2021-09-13 00:15) 

zombiekong

麿くん確かになが〜いですね。
ウチもSo-net 光で以前のJ:COMよりはマシだけど、映画見てる最中に突然キレるのよ〜。この現象ってなんなのかしら。( ̄^ ̄)
by zombiekong (2021-09-13 13:27) 

市丸

☆sanaさん
私もスマホにしたものの、活躍の場はまだほとんどナシです。
そして対面では言いくるめられるタイプ(^^;
特にネット関係は色々条件があったりして分かりづらいですよね。
今回の決定も本当に最良だったのか自信はないのですが
手続きとか工事とか、慣れ親しんだプロバイダの方が安心かな
というのもありました。
麿、いつもこんな感じでにょろっと上半身が箱に入るんですよw

☆Ja-Kou66さん
その後もちょいちょい接続が切れてるっぽいですが
普通にネットしてる分には気にならない程度です。
そもそもADSLとの体感速度の違いを実感していないあたり
スマホ同様、宝の持ち腐れかも(^^;
麿のお腹。どさくさで触らせてくれることはありますが・・
よくヘソ天でこっちを見ているからOKなのかと思ってニヤニヤ近づくと
攻撃されます(T_T)

☆zombiekongさん
映画や動画を観ている時に切れると本当にイライラしますよね〜。
そんな人にはNURO光!ってことなのかしら;
うちの場合、記事には原因は光回線みたいなことを書きましたが
WiFiの電波干渉・・という気もしてきました。
麿、やっぱり胴長ですよね(^^;
zombiekongさんもそう思うなら間違いない!
「だからゴハンもっと増やしても大丈夫にゃよ」by麿
by 市丸 (2021-09-13 18:41) 

BlackTiger

まろちゃん、マジ長いですにゃ~
うちも安いのでずーっと使ってたADSL(近頃はスカスカで快適だったのに)を、やはりサービス終了で光に変えました。
接続がいまいちうまくいってないようですが、大丈夫でしょうか。

by BlackTiger (2021-09-20 14:17) 

市丸

☆BlackTigerさん
そうか、うちもADSLが快適だったのはすでに使っている人が少なく
なっていたからなのですね。
おかげで光になってもその差がよくわかりません(^^;
数日たち、やっぱり時々接続が切れるようです(数秒程度ですが)
パソコンではそれほど苦にならないけど、スマホとかタブレットで
ゲームをしている時は困ります;
麿の胴、長いですよねー。まだ伸びるんだろうか。。ろくろ胴!?
by 市丸 (2021-09-21 15:02) 

Boss365

こんにちは。
コメント感謝です。
ADSL、かなり前の事なのでよく覚えていないのですが・・・
設置された機器がカチカチ音がしていたような気がします(爆)
ところで、小生宅はマンションでフレッツ光を導入していますが・・・
VDSLの機器です?wifiでテレビに飛ばしているので・・・
時々動画が止まる事あり。
室内の電波状況に左右される事が多いです。
麿ちゃん、作業員さんには厳しい態度?警備猫になっていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-28 11:57) 

市丸

☆Boss365さん
ADSL機器がカチカチ音?えーどうだろ。してたかな。
つい最近まで使ってたのにすでに記憶が(^^;
せっかくの光回線なのに動画が止まっちゃうのはイラッとしますね〜。
仕方ないことなんでしょうか;
麿は警備猫というより監視猫かなw
先代の殿は接待係だったのになー。
by 市丸 (2021-09-28 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。