SSブログ

セミにハラハラ [いろいろ]

今年初めてセミとご対面。
網戸に停まっているのを発見。
1.jpg

殿はというと・・

2.jpg
気づいてないし。
ほらほら、と教えてあげると

3.jpg
釘付け。
さらに

4.jpg
伸び上がった。
最近の殿にしてはいい食いつきっぷり。

こういう時のセミって元気に飛んできたのか
もういくばくもないのかわからない。
ジジッと短く1回鳴いただけ。ずっと停まったまま。

その後急に降ってきた雨はベランダが水浸しになるほど。
窓から吹き込んできたくらいだからセミもずぶ濡れになったはず。
少したって窓を見ると、さっきの場所にいない。
もし溺れていたらせめて雨宿りできる所に運ぼう、とあたりを見回すと
網戸の上の方に移動してしのいでいた。

雨がやんでも飛び立つ気配がない。
そのうち、さらに上に行ったらしく室内からは見えなくなった。
飛ぶ力があるなら、羽が乾いたら早く森へお帰り。
仰向けに転がってるところは見たくないよ。。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出番待ち [いろいろ]

7月の札幌は真夏日があったかと思えば20℃まで下がったり。
殿もちょっとずつ伸びてきたけど腹出しには至らず。

1.jpg

エアコンの出番もまだなし。
でもヘタレな私のこと、近いうちにきっとリモコンに手が伸びる。
6年間まったく手入れをしなかったエアコン。
さすがに拭き掃除くらいはしないと、と取説片手にパネルを外す。
うぎゃー。
フィルターに汚れがビッシリ。
おそうじ機能つきとはいえ、ほったらかしでいいわけじゃないのは知ってたけど
サボってた。
さらに部屋の掃除もろくにしないとあっちゃ色んなモノが吸い込まれて当然だよね;
水洗いしてスッキリサッパリ。スタンバイOK。
使わずに過ごせれば一番いいんだけどね。

2.jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モデム交換 [Mac&インターネット]

4月18日の記事「キレちゃダメ」に書いたように
今年に入ってからADSL回線が不安定だった。
記事のその後、またも回線が切れるようになったので
再度サポートに連絡して対処してもらった。
前回同様まずは安定優先、速度を落して帯域の調整をしてもらい
問題がなければ速度を上げてもらうという手順。

その前に自分の住居からNTT収容局までの距離を再確認。
1.png
周囲の環境などで差が出るとしても、まずまずの距離。
私は12Mコース。60%の人は6~9Mbps出てるってことらしい。

帯域調整2回目。 回線状態は安定優先で1024Kbps(=1Mbps)に設定された。
2.png

Yahoo!BBのADSL Speed Checkerで実際に出ている速度を測ってみる。
3.png
12Mコースなのに(T_T)
12Mコースなのにぃ(T_T)
数日様子をみて、回線が切れることはなかったので
速度を上げてもらう。

4.png
おぅ、倍になったぞ。
実速度は・・

5.png
よしよし。上がってきた。
これで安定すればもっと速くしてもらって・・・
と期待したところで、また回線切断(|||_|||)
つながってもさらに遅くなる。

6.png
65って。65って。
ダイヤルアップですかーーー!!
も、もう一回測ってみよう。

7.png
3ケタまで持ち直した。ほっ。
じゃなくてー!
12Mコースだから!
いいかげん3ケタを見慣れて感覚がおかしくなるとこだったよ。
何度もサポートの手を煩わせるのもイヤだけど仕方がない。
すると、レンタルのモデムを交換してみましょうとの提案。
使い続けて9年のモデム。寿命なのかも?

新しいモデムが届き、さっそく接続。
この時点ではまだ安定優先で低速モードのまま。
問題がないことを確認し、速度を上げてもらう。
すると!!

8.png
うおおーーっっ!
こんな数字見たことないよー!
(調子悪くなってから速度を測り始めたから当たり前だよね)
嬉しいいぃ(T∇T)

9.png
12Mコースでこの調整は最高値なのかな?
まだいけそうな気もするけど、動画もサクサクだし今はこれで満足♪


現在1カ月経過。
今も速度計測は続行中で、結果はかなりのばらつきがある。
単に回線の混雑によるものならいいんだけど。
で、そんな過去ネタをなぜ今頃持ち出したかというと
その1カ月間ずーーーっと悩んでたことが解決したから。
モデムを交換したあたりから表示できなくなったサイトがいくつかあった。
特に困ったのはWikipedia。見られないとなると不便だわー。
ぬりかべに入ってる3つのブラウザすべて同じ状態だから
cookieやキャッシュの削除は意味がないかなと思いつつ何度も試したり
原因を探そうとぐぐっては壁に突き当たり。
セキュリティソフトなんてインストール以来いじってないし
他にエラーが出るのはポイントサイトのゲームページだったりするので
FlashPlayerを入れ直してみたり新たにShockwaveを入れてみたり
まさか初代AirMacも寿命か?とあらぬ疑いをかけてみたり
プロキシってなにーーー!とかもうワケわかんない。
そして昨日。
モデムの再起動であっさり解決。
・・・(脱力)
だってーー。新しいモデムだしー。まさかソコだとは‥‥orz
またサポートに泣きつかなきゃダメかなぁと思っていたけど
そうしなくて良かった。大恥かくとこだった(^^;


TONO壁紙'13.07 [└猫バカ作品]

201307.jpgPC用

今月からモロモロ値上げですとっ。
ぎうぎうから脱出して燃えつきてる場合じゃなかった。
こっちの収入はあいかわらず少ないままだというのにぃ。
食べる量を減らせば・・・そんなことができるなら
こんな体型ではいませんことよっ(T∇T)

72-480p-1307s.jpg携帯用


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
PC用:1024×768
携帯用:480×640
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7000nice!感謝 [記念あれこれ]

7000nice.jpg

いただいたnice!が7000を超えました♡
いつも見に来て下さる方、たまたまいらして押して下さった方
ありがとうございますm(_ _)m

7000のキリ番を踏んで下さったJa-Kou66さんをはじめ
皆様に厚く御礼申し上げます(*^^*) 

 

[かわいい] [かわいい] [かわいい]
Ja-Kou66さんからご希望がありましたので
お名前入りカードを作りました。
もらってやって下さい(^人^)

foryou.jpg


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog