SSブログ

襲来 [いろいろ]

1.jpg
今年もきっちりやってきた冬将軍。

2.jpg
たまには忘れてもいいのになー。

3.jpg
今のところシャーベット状の重い雪。

4.jpg
このまま根雪になるかもしれない‥とか;

5.jpg


殿ー!冬将軍ですぞ!
迎え撃ってやりましょう!
6.jpg
「ワシは城が無事ならいいのじゃ。ぬくぬく」


隠居宣言ですか。。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更♪ [物欲にゃ勝てん]

6年ぶりにPHSの機種変更をした。
ここ1〜2年Eメールが自動受信できないことが頻発して
次に新機種が出たら必ず!と待ってたんだ。

1.jpg
うーん。
デザインもビミョーだし、色もこれというのがなかった。。
でももう決めてたしね。
無難な黒にして、とりあえず100円ショップで買ったシールでデコった。

2.jpg
さっそく壁紙を殿に変更♡
やっとデコメが使えるようになったし
カメラは500万画素だー!
現在のPHSケータイ機種の中では最高画素数だっ。
どうだ驚け。
‥‥いーのよ、デジカメあるし。

PHSをケータイと呼んでいいのか未だに悩むユーザー(^^;
世はスマホ全盛らしいけど、私にとっては生活環境が変わらない限り
無用の長物。
知らないうちに2年から3年縛りになってたけど
よほどイイ新機種でも出ない限り気にならないでしょ。たぶん。
というわけで、新しいオモチャにウキウキ中♪


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほかほかぺ [殿]

この冬のニューアイテム。
1.jpg
殿専用 白いホカペ。

2.jpg
殿もトシだからね~。
体重も減ってしまって寒さが身にしみるだろうなと思い
ご用意させていただきましたよ。

3.jpg
プラグを差し、暖まってくるとさっそく着席。
それまで陣取っていた座椅子から完全お引っ越し。

4.jpg
ほんとはちょっと心配なんだけどね。
こういうのって私が寝ている間や出かけてる時にこそ使うもの。
もし粗悪品で温度が上がりすぎたりショートでもしたら‥って。
これはメーカーを信じるしかないけど。

5.jpg
上からはエアコンの温風、下はホカペ。
最高の環境と言いたいところだけど、窓のそばなので側面は冷えそう。
慣れたらかまくらハウスの中に入れてみる予定。
かまくらハウスに入り浸る殿を想像して今からニヤニヤ。
さて、目論み通りにいくか否か。


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さまようフードジプシー [殿]

1.jpg

年々ゴハンの好みが激しくなっている殿。
薬やらサプリやら混ぜ込んでるから尚更なんだろうけど;
だからこそしっかり食べてもらわないと困る~~
いろんなフードを取り寄せては殿にお伺いをたててみる。
食べてくれたらまとめ買い。
でもそれも数日続けばプイッ。
多くの種類をあげすぎて飽きっぽさに拍車がかかっちゃったのかなあ。
そんなフードがどんどん溜まって、気がつけば賞味期限まであとわずか。
せっかく買ったのに捨ててしまうのはカナシイので
ネットでボランティア団体を探して連絡、ダンボール箱に詰めて発送。
少しでも役に立てればいいんだけど。
さて、フード棚がスッキリしたところで、また流浪の旅が始まる・・・

2.jpg「ワシの鼻と舌は肥えとるのじゃ」


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度はここ [殿]

せっかくテレビ前のスペースを明け渡したのに
先日遊びにきた友人が使った座椅子を出したままにしていたら
乗っ取られてしまった。
以来ずっとそこで寝ているので、毛布をセット。
1.jpg

2.jpg
こりゃまいった寝。

3.jpg
すまん寝。


その後。
初雪が降った8日、夜になってついに暖房解禁。
すると
4.jpg
座椅子の横の、これまた出しっ放しのミニテーブルの上へ。

5.jpg
「ナゼか置いてあったカーディガン」をしっかり座布団にして。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くいとめるニャッ [猫モノ]

ガチャ「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!」吸盤付きスタンド。
1.jpg

実は最初見つけた時、気になったものの使わないだろうな~と思ってスルー。
帰宅後、いや待てよ。
居間のLED照明のリモコンにいいかも。
上に向けて使うものだし、立てておけばそのままピッて出来るもんね。
と理由付けができたところで、次に出かけたついでにガチャゴトッ⊖⊘
ミケさんGET。
しっかり支えて、いや食い止めていただきましょ♪


・・・しかし。
2.jpg「これは無理ニャー!!」
リモコンの裏を見てみると、文字が彫ってあって吸盤がくっつきそうもない(T_T)

3.jpg
吸盤自体もあまり強くなく、私のPHSすら支えきれない非力なミケさん。
(古い折りたたみ式だから重いんだけどね;)
なので小さくて軽い空気清浄機のリモコンにつけてみた。



4.jpg「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャ!!」
5.jpg「いいから行け!俺のことは気にするニャ!!」
6.jpg「そして‥‥必ず」
7.jpg「生きてまた会おうニャッ!!!」
8.jpg「・・・ハッ」
9.jpg「い、移動していたのか;;」
10.jpg「食い止められなかった‥ようだ‥ニャ‥‥」
11.jpg「ギャーーー」
12.jpg「む‥無念ニャり・・・」


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋深し [いろいろ]

1.jpg

ついに雪の予報が出た札幌。
金曜日あたりがXデーになりそう。
そんな札幌、今はイチョウが見頃。
最近忘れがちなカメラを持って、買物ついでに散歩。

2.jpg

普段あまり出歩かないから、季節の移り変わりも突然なんだよねー;
気がついたらまっきっき。

3.jpg

4.jpg
色が変わる途中のグラデーションもきれい。
帰って画像チェックするまで銀杏に気がつかなかった(^^;

5.jpg

6.jpg


7.jpg
こちらはほとんど落葉。枯葉の絨毯。

8.jpg
もうすぐ冬だ。。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像認証 [Mac&インターネット]

ログインしているのに、どこへ行ってもコメント欄の下に画像認証が出て
おかしいなあと思ってたら・・
ソネブロの仕様変更なのね。
でもなんか妙な感覚がぬぐえない。

画像認証の設定で考えられるのはだいたい3つのパターンだよね。

1. 誰であろうと画像認証するべし!するべし!ヽ(`◇´)ノ
2. ログインしている会員さん以外は画像認証してね(^人^)
3. どなた様も画像認証なしでウェルカムだよん\(⌒▽⌒)/

今までは「有効」にすると 2 、「無効」だと 3 だった。はず。
変更後は「有効」は 1 、「無効」は 2 ということらしい。
何もせずそのままにしておくと 1 になり、自分の記事のコメントにレスするにも
認証が必要となる。
2 にしようと思ったら設定で「無効」に変更しなければならない。
過去記事に関しては1記事毎に「無効」を選び直さなければ 2 にはならないみたい。
まあ過去記事にコメントが入ることはめったにないけどね。。
にしても、ふつう「無効」といったら 3 だよねえ。
「一部 要認証」「すべて要認証」とかに変えてほしい。
慣れの問題かなー。
さらに違和感があるのは記事管理画面。
「無効」にするとコメント数の後ろに赤い×印がついてしまう。
コメントを拒否してるわけでもないのに×印って、なんだかなあ。
せめてこの×印だけでもなくしてくれないかなー。
本人だけが見る画面だから、いいっちゃいいんだけどね。。

1.jpg「ワシの仕様変更はなしじゃ」


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

TONO壁紙'13.11 [└猫バカ作品]

以前交通事故で膝を骨折した友人が、またも。
今度は踵から指にかけて剥離骨折。
ゴミ出しの際、グキッ。ピシッ。だそうな。
「アンタはばーさんかっっ」というツッコミも
冗談にならなくなりつつあるお年頃。
私も他人事じゃないよ。気をつけねば。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1311wa.jpg1024×768

1311nu.jpg1440×900

72-480p-1311.jpg480×640


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット