SSブログ

日帰りプチ旅 [おでかけ]

春の訪れとともに始まったマンションの大規模修繕工事。
工事が終わった時にはすでに夏。
ぼーっと過ごして9月に入ると台風やら地震やら。
今年は何が何だかわからないうちに過ぎていくなぁ。
気がつけば全然お出かけしてないじゃないのー。
折しも存続の危機に瀕しているJR札沼線が、沿線自治体の容認により
一部廃止が濃厚になったというニュース。
そうなってしまう前に一度は乗ってみたいと思ってた。行こう!

1.jpg
一日散歩きっぷ。2260円。
春から秋の土曜休日限定、発行当日限り有効の切符。
普通&快速列車しか乗れないけど、指定エリア内なら乗り放題。
札沼線だけでも通常往復3000円以上かかるんだもの、超お得♪
2.jpg朝6:58、いざ出発。
札幌駅から新十津川駅までの約78km。乗車時間2時間半。
直通はなく、石狩当別駅で乗継ぎ。
3.jpg
石狩当別駅から乗る一両編成の車内は、廃線濃厚のニュースのすぐ後だったからか
座れない人もいるほど。
4.jpg
座れたのは横向きのシート。混雑もあって自由に写真が撮れない(^^;
隣の鉄ちゃんは頑張って景色や駅看板を撮っていた。さすが。
かと思えばずーっと寝てる人がいたり(終着駅の本を持ってたので
そっち目的なのね)
でも列車に長時間乗るのはほんとに久しぶり。ワクワク♪

5.jpg6.jpg
9時半、新十津川駅に到着。
日本一最終列車が早いことで有名になった駅。
今乗って来た列車が折り返し運転で最終。
7.jpg
札幌駅から乗継ぎの石狩当別駅、その次の北海道医療大学駅までは本数も多いけど
新十津川駅へは一日一往復。
8.jpg始発にして最終が午前10時発(^^;
9.jpg終着駅到達証明書がもらえる♪

ちなみに、もともと札沼線は札幌駅から石狩沼田駅(留萌本線)まで走っていた路線。
1972年に新十津川ー石狩沼田間が廃止され、名前が合わなくなったこともあり
今では学園都市線と呼ばれている。
10.jpg小さな駅舎。

さて、このまま折り返しに乗って帰るのもいいけど
石狩川を渡れば函館本線の滝川駅がある。バスで10分くらい。
どうせならもっとあちこち行きたいよね。まだまだ時間はあるし♪

11.jpg
というわけで、滝川駅に到着。
滝川といえば、味付ジンギスカン発祥の地だそうな。
もうずいぶん食べてないよ~ジンギスカン。
朝ごはんもまだだからおなかペコペコ。
12.jpg13.jpg
使用前/使用中。。焼き始めのキレイな時に撮ればよかった(^^;

お肉はタレに漬け込んであるので、焼いてそのまま食べる。
野菜は鍋のふち側に並べて、タレを回しかけて煮込む。
美味しかったー♡‥‥けど、肉少なっ。倍でも食べられるぞぉ。

会計に置いてあるリセッシュをシュッシュとかけて振り返ると売店が。
思わず買ってしまった2品。
14.jpgジンギスカンポテトチップス。
ジンギスカン味‥‥かなー??食べれば食べるほどわからなくなる(^^;
15.jpg16.jpg
ねこってる。いちご味のチョコクランチ。
北海道って書いてあるけど・・ムリヤリ感満載w
でも買っちゃう猫好きのサガ(^^;

17.jpg
滝川駅に戻り、岩見沢行きに乗車。
富良野方面にも行けるけど、諸々の事情でまたの機会に。
18.jpg
乗客も少なく、ようやくのんびり鈍行の旅気分。

19.jpg
岩見沢駅北側。
駅舎は2000年に火災で焼失、2007年に新駅舎が完成。
全体的に広々した作りで、古いレールを使ったリースが飾ってあったり
なんだか美術館にいるような感じ。

20.jpg21.jpg
北側に隣接する岩見沢レールセンター。
近代化産業遺産、準鉄道記念物に認定された明治時代の建物。
レール加工工場の事務所として現役だそう。

22.jpg
それでは岩見沢から札幌へ一直線・・
いや、まだ回れるぞ。
室蘭本線で苫小牧方面へ行ってみよう。
途中の追分駅で降り、石勝線に乗り換えて南千歳駅を目指すことに。

23.jpg
ところがこの追分駅でアクシデント。
千歳行きが9月の地震の影響で間引き運転をしていて
乗ろうと思っていた列車がバス代行になっていた。知らなかったぁ;;
実は私はバスに酔いやすい。
新十津川→滝川は10分程度だったけど、今度は30分。大丈夫かな・・
かといって次の列車は2時間後。回りには特に観光する場所もないし、すでに夕暮れ。
ここで降りずに苫小牧まで行ってしまえばよかった。失敗。

最近は短いながらもバスに乗る機会が増えたし、と言い聞かせて代行バスに乗ると
すぐに日も暮れ真っ暗に。
しばらく鬱蒼とした森を走り、やがて街の明かりが見え始め南千歳駅に無事到着。
24.jpg
ここから札幌行きの列車に乗り、プチ旅が終了。18時半頃帰宅。
普通列車でも結構あちこち行けるんだなぁ。
今さらだけど何だか感動。
それだけに北海道の鉄道路線がどんどん少なくなっていくのが寂しい。

新十津川行きに乗るまでは1日1本だから遅れないよう気を張っていたけど
そのあとは行き当たりばったりのゆるゆる乗り鉄。
それでもちょこちょこ歩いたりして
普段1000歩も歩かないのにこの日は1万歩を超えていた(@_@)
翌日は腿と膝にキタ・・

25.jpg行程MAP
※新十津川-石狩沼田は過去の路線です。


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

MALO壁紙'18.10 [└猫バカ作品]

先月の地震で被害はほとんどないと思ったけど
その後、普段使っていない部屋をのぞいてみると
薄型本棚が少し前に傾いていた。
底面の板が張り出していて転倒防止になっているのだけど
これが剥がれてきたのかもしれない。
あるいは本棚の上に置いていたぬいぐるみとかが落ちて挟まっているのかも。
それなら取り出せば元に戻ると思うけど、もし底板が剥がれたとしたら
直すには本を全部出さないと・・ああ面倒くさいと放置状態;
これを機に整理しろということね。きっと。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1810wa.jpg1024×768

1810nu.jpg1440×900

r1810.jpg540×960


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット