SSブログ

日帰りプチ旅2 [おでかけ]

バーリバリ、夕張♪
このフレーズはオトナになって長い道民なら誰もが覚えているハズ。
夕張が観光に力を入れていた頃のCMで流れていた。
あの頃は夕張は元気なんだと思っていた。
破綻するなんて思ってもみなかった。
財政再建団体となり再生途上の中、決定した鉄道の廃止。
地元の方々が納得したのなら仕方がないけど‥残念。
3月31日をもって廃止される石勝線夕張支線、ぜひ乗っておきたい。
二度目のにわか乗り鉄、出発進行!
0.jpg
ただでさえ少ない本数、それでも以前は千歳から直通の普通列車があったのに
3月16日のダイヤ改正でなくなってしまった;
接続を考えながら時刻表とにらめっこ。
うーん。往復どちらかで特急を使わざるを得ないか。
というわけで
1.jpg
まずは特急「スーパーとかち」で千歳線から石勝線に入り、約1時間で新夕張駅へ。
2.jpg
できるだけ安く行きたかったけど、特急に乗るのは何十年ぶりってくらいだから
嬉しさも♪

3.jpg
新夕張駅ではすでに夕張行きの普通列車が待っていた。
4.jpg
日高本線を走る優駿浪漫号(ラストランまでの応援)と通常車両の二両編成。
その日高本線も2015年の高波による災害で一部不通になったまま・・
5.jpg
ここから夕張駅までが廃線となる夕張支線。乗車時間は30分くらい。

6.jpg
到着した夕張駅は冬だった[雪]

7.jpg
目の前にあるスキー場がまだ営業中と聞いていたから覚悟はしてたけど(^^;

8.jpg
ホームの天井には黄色いフラッグガーランドが飾られていた。
夕張は映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地だもんね。
柵には「ありがとう夕張支線」と書かれたのぼり。
そして市民の方々の暖かいお出迎えとお見送り。じーんとするなあ。。

9.jpg10.jpg
爪楊枝とポケットティッシュを配っていたので記念にいただく。
11.jpg

折り返しの列車で帰るけど、予定では出発まで13分の余裕があるから
お土産でも買っていけたらと思っていた。
ところがこの日は吹雪まじりの悪天候、そのせいか札幌からの特急が10分遅れ。
接続の夕張行きはそれに合わせて発車時間をずらしてくれたけど
それにより到着時間も10分遅れ、でも折り返し発車時間は変わらず。
3分しかない~~ゆっくり感傷に浸る間もなく写真を何枚か撮っただけ(^^;

12.jpg
手前のとんがり屋根の建物が駅舎。後ろの大きな建物はホテル。
その裏にマウントレースイスキー場。
若い頃は道内あちこちのスキー場に行ったけど、ここは‥どうだっけ。
忘れちゃった(^^ゞ

13.jpg
とんぼ返りで新夕張駅へ。行きは特急、帰りはのんびり鈍行で。
14.jpg
「北海道の恵み」シリーズのラッピング列車。
座席の背に木を使ったり絵が飾ってあったり。ちょっと楽しい。
15.jpg
地域ごとにテーマを変えて走っているそう。
道央は「花の恵み」他の地域は「流氷の恵み」「森の恵み」「海の恵み」
去年から始まっていたって、帰宅後ぐぐって知ったよ。
JR北海道さん、PR不足かもよー。

16.jpg
停車駅の1つ、追分駅。私にとっては魔の駅w
今回はそんなアクシデントもなく・・・いや、あったー!
列車に乗り込んで席に座った時、ボコッという音とお尻の下に異物感。
ボコッ??飲みかけのペットボトルをつぶしちゃったか?
と、そこには愛用のコンデジが‥‥
レンズが出た状態で踏んでしまった(|||_|||)
電源を切るとレンズが引っ込んで収まるはずなのに引っ込まない。
起動してもレンズが動かないのでピントが合わない。
壊れた‥修理‥いくらかかるの~~(T△T)
17.jpg
ショックを受けつつあきらめきれずに何度か電源を入れ直していると
そのたびにちょっとずつ、ちょっとずつレンズが動いてるのを確認。
なんと10回くらいでしっかり収まった。ピント合わせも元通りに。
すごいぞ私のコンデジ!よく頑張った!感動した!!

安心したらお腹がすいた〜。
南千歳で乗り換えて札幌に戻り、プチ旅第2弾のシメはいきなり!ステーキ。
18.jpg
ああまた食べる前に撮るのを忘れてしまった;

map.jpg行程MAP


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

前向き [麿]

病院で処方してもらったリジンと目薬のおかげで
目ヤニでガビガビだった麿の目も回復。
1ヶ月間格闘したおかげで麿も私も何とか目薬に慣れた‥かな。
その目薬、差し方がちょっとヘンかも。
最初は後ろから抱え込んで頭の上から差すというノーマルなやり方で
頑張っていたんだけど、どうしても麿が体をくねらせてこっちを向いてしまう。
何度やっても同じなので、もうそのまま正面向きに寝かせて押さえ込み。
それを続けた結果、何とか差せるようになった♪
差し始めの頃は一滴落とす寸前に目を閉じ、頭を振って飛ばしちゃってた。
それが最終的には差したあと逃げるまでのわずかな間に
指で瞼をパチパチさせてしっかり目に入るのを確認できるまでに\(^^)/
正面から堂々と受けて立つとは、麿、漢ですなぁ。

1.jpg
「まろは背後を取らせないのにゃ[パンチ]


nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ぬりかべ3号、起動 [Mac&インターネット]

ぬりかべと名づけられた我が家の歴代ノートパソコン。
初代PowerBook15インチ、二代目MacBookPro15インチに続き
三代目となるぬりかべ3号、ここに襲名披露いたしましょう。

実は購入したのは昨年11月。
今のぬりかべ2号がまだ現役なのに買ってしまったのは
たまに出る不穏な挙動ゆえ。
意固地に使っているPhotoshop CS6が問題なく使える最後の環境なので
OSを上げられず10.8のまま。でもネットするにはセキュリティが心配。
ならばネットは3号にまかせて
2号には画像編集オンリーで頑張ってもらおうと。

と決めたものの、2号が壊れたわけではないし
設定やらデータ引越しやら面倒で、なかなか3号を使う気になれず
開梱すらしないまま4ヵ月。冬を越してしまった。
このまま保証期間が過ぎちゃって、いざ使ってみたら初期不良だった‥なんてことに
ならないよう、そろそろ冬眠から覚めてもらいましょう。

1.jpg
箱を持ってくるとさっそく吸い寄せられる麿。

2.jpg
匠の血が騒ぎ、角を咬もうとする。もう少し待って;

3.jpg
開けると入る。狭いけど。

4.jpg
空いた箱は差し上げますよ。好きにして下され。

5.jpg
でもこっちはダメ。

6.jpg
上が2号、下が3号。ネット専用だからケチって13インチ。

7.jpg
LANケーブルで繋いでデータ移行。

8.jpg
壁紙もセットして完了。
これからは2台使いだ~♪
(室内があまりにもゴチャゴチャなため自粛ボカシ)


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MALO壁紙'19.03 [└猫バカ作品]

それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1903wa.jpg1024×768

1903nu.jpg1440×900

r1903.jpg540×960


三寒四温を繰り返し、ようやく春に近づいていく札幌の3月。
にもかかわらず緑がいっぱいという、道民には違和感ありありの壁紙。
実は、背景画像は6月に撮ったもの。
こんな風景になるのももう少しだという思いを込めて。
‥なんて、3月にふさわしいネタが思いつかなかっただけ~。
全国的にはこのくらいの季節感の方がいいのかな(^^ゞ


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット