SSブログ

マウスとCatalinaと初雪 [Mac&インターネット]

マウスの挙動がおかしくなったので買い替えた。
がっ。届いてから気づいた。動作対象外だった;
ぬりかべは購入後そのまま、macOS 10.13 High Sierra。
対応OSは10.14以降。
古いOSでも動くかなーとも思ったけど、いい機会だから
やるか、アップグレード。
最新の10.15 Catalinaへスキップ。
そろそろ眠くなってきたけど、まあすぐ終わるでしょ。
めんどくさいアプリも入れてないし。
1.jpg
そこからの3時間半(@_@)
こんなにかかるとは思わなかったよ~;;
寝ぼけまなこで動作確認。たぶん大丈夫(ホントか)
そしてやっとマウスをBluetooth接続。
ああいいねー。まともに動く♪
で、このマウスにはサイドボタンが2つついていて
機能割り当てをするには専用アプリが必要とのことで
メーカーサイトからダウンロードしてインストール。
Macで機能割り当てできるマウスってあまりないから嬉しいな。
この時だけはウキウキで目もさめ、さあアプリ起動‥あれ起動しない。
なんかアラートが出て先に進めない。
またも襲ってくる睡魔と戦いながらあれこれやってみて、インストールし直しもした後
鍵がかかっていた設定項目を1つ変更すればいいことが判明。
頭がちゃんと働いていたらもっと早く解決したかな(^^;
無事サイドボタンに機能を割り当て、安心して就寝。

昼までグースカ寝ていて、起きたら初雪のニュース。
窓の外はすでに雪の痕跡はナシ。
降るって予報が出てたんだから、昨夜一度くらいカーテン開けてみればよかった。
眠くてすっかり忘れてた。

2.jpg
ポケモンGOではさっそく雪ポワルン登場。

新しいマウス(左)と、引退したマウス(右)
3.jpg4.jpg
デザインがすごく気に入っていたんだけどな。残念。

5.jpg
送料を浮かせるのに一緒買いしちゃった(ΦωФ)


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット