SSブログ

自由ニャン [麿]

1.jpg
気持ち良さそうに寝てますなあ。
さっきまで私が座っていたんだけど、ちょっと離れて戻ってきたら
こうなってた・・・

2.jpg
「座布団あたため係、ご苦労でおにゃるよ」

はひ。ありがたきお言葉、幸せにございまする~。


nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

去るカード来るカード [いろいろ]

1.jpg
旧楽天カードに残っていたEdy残高(詳しくはコチラ
ちょこちょこ使って、最後は不足分を現金で補って使い切った\(^^)/
やっとこのカードを捨てられる~。
新カードと旧カード両方持ち歩いていたけど
シールのおかげで間違うこともなく。ケガの功名w
1.jpg
それにしても現金使ったの、いつぶりだろ。
ATMにもとんと行かなくなったなあ。
通帳は最後の記帳が2年前。ネットバンキングで見られるし。
さらにスマホアプリなら10年分保存してくれるとか。
紙の通帳はもうなくてもいいかなあ。
2.jpg
さて。そんなわけで、カードが1枚減ったと思ったら
新しいカードが仲間入り。
マイナンバーカード作ったど!
これ1枚で個人情報が丸裸とか言われてビビってたけど
しがない一国民、脱税するほど儲かってないし
病歴とかもう今さらだし、それよりも
顔写真つき身分証明書を持つメリットの方が大きいかなと。
運転免許証もパスポートもない身には各種手続きが何かと面倒。
ならばマイナポイントが貰えるうちにと4月下旬に申し込みを決意。
3.jpg
とはいえ気持ち的には自分の顔が印刷されたカードなんて持ちたくない~~。
ムダなあがきとわかっちゃいるけど、できるだけ写りがいい写真を選びたい。
ということで、自宅でいくらでも撮り直しができる自撮りにチャレンジ。
ところが何枚撮っても鏡で見る顔と何故か違う。
そういえば、証明写真ボックスで撮ったという友人も実物と画像が違ってた。
照明のせいかな?居間からうす暗い洗面所に場所を変えてみる。
あとで明るさを調整すると、うんまあ‥まあ納得。あとはモデルの問題(^^;
4.jpg
久しぶりにまじまじと見た自分の顔がたるみまくってたり
多分片方の歯ばかりで噛んでいたせいで口が曲がってたりするけど仕方ない。
着ていた襟元がヨレヨレのTシャツはスカーフを巻いてごまかし
ごちゃついた背景は白いシーツを垂らして隠し
そんな悪戦苦闘の撮影会を経て手元にやってきたマイナンバーカード。
とりあえず持ち歩くことはほとんどないけど
なくしたりしたら大変よ アハハハハ ヘイ♪
↑いきなり何!?と思った方は「もすかう」でぐぐってね♡

5.jpg
「これ、実は6月に書いた記事でおにゃるよ。
 ダラダラ過ごして今頃UPなのにゃ。あきれるにゃ」


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

MALO壁紙'21.08 [└猫バカ作品]

それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

2108wa.jpg1024×768

2108nu.jpg1440×900

r2108.jpg540×960


すったもんだの挙句、開催にこぎつけたオリンピック。
始まってしまったからには応援しましょうぞ。
とは言うものの、コロナ第5波。
喜ばしいメダルラッシュの裏で感染拡大という異様な状況。
緊急事態宣言は今や名ばかり。
我慢強いといわれる日本人にも限度があるよね。
でも結局は一人一人の自衛しかない。
もう少し頑張ろうよ。


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット