SSブログ

MALO壁紙'23.12 [└猫バカ作品]

画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

2312nu.jpg1440×900


またやらかした。
今回の麿画像、ついこの間友人のバースデーカード用に使ったのに
同じものを選んでしまった。
いつもは一度使った画像はファイル名に一文字足しておくのだけど
それを忘れていた。
とはいえ、ほんの1週間前の記憶が抜け落ちるなんて
まずい。まずいぞ。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

MALO壁紙'23.11 [└猫バカ作品]

画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

2311nu.jpg1440×900


11月20日はピザの日だそう。
時々無性に食べたくなるんだけど、宅配ピザは高いから
そうそう食べられない。ガマンガマン。
でも考えてみたら、1枚を数回に分けて食べるから
それぞれ外食ランチしたと思えばそれほど高くないのかも?
‥って、思考がビンボくさいわ。


nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

MALO壁紙'23.10 [└猫バカ作品]

画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

2310nu.jpg1440×900


10月18日はフラフープ記念日だそう。
フラフープ、遊んだことはない‥と思う。
見ているとできそうな気がするけど、多分ダメだろうなー。
運動神経の悪さに加えて年々鈍臭さがレベルアップ。
突然麿が足元に絡みついてコケそうになることもしばしば。
気をつけねば;;


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

はみ出し寝 [麿]

狭くなったかまくらハウスでちんまり寝ていたかと思えば
1.jpg
どーん。

2.jpg
マットめいっぱい使っても足りなかったり。

3.jpg
豪快ですなあ。

4.jpg
おなかもふもふしちゃうぞー。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今季初ハウス [麿]

1.jpg
今シーズン初めてかまくらハウスにイン。
秋なのね~。

2.jpg
何度も上に乗っかるから元に戻らなくなった天井;

3.jpg
中が狭くなって、かえって快適?


初日は1時間くらいで出てきて、いつものカゴへ。
4.jpg
「ホコリっぽかったでおにゃるよ」

スミマセン。洗っておきます。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もにゃか [ごちそうさま♪]

なじみのないスーパーに行くと、知らないものが売られてたりして
面白いよね。
これも私にはお初。
1.jpgもにゃか。

2.jpg
パッケージがネコってだけで買うわけないじゃん。
って、買ってしまったじゃないのー。
ちょろい猫好き、それは私。

3.jpg4.jpg
練乳あんと
5.jpg6.jpg
チョコあん。
個人的には練乳あんに軍配。

7.jpg長野県産でした。


nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

MALO壁紙'23.09 [└猫バカ作品]

画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

2309nu.jpg1440×900


9月18日は「かいわれ大根の日」だそう。
他のスプラウト野菜と比べて安価なのがありがたい♪
そういえば、猫がかいわれ大根を食べても大丈夫なのかな?と
調べてみると、少量ならOKとのこと。栄養的にもいいらしい。
そのまま与えると長い茎が喉に引っかかることもあるので
刻んだ方が安心。
ただし、甲状腺疾患のある子にはNG。
なるほど。
今度買ってきたら麿にあげてみようかな。
食べるかなあ。


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

エアコン故障 [いろいろ]

‥といっても冷風は出てくるので、最悪の事態は免れている。
送風口のルーバーがうまく動いていないようで
エアコンを切っても閉じてくれない。
電源を入れると、ルーバーは上向きに設定してあるのに下を向いてしまう。
そのままにしておくと風が私の定位置を直撃。暑がりの私もさすがに寒い。
でも手でぐいっと上に向けるとその位置で止まってくれるので
とりあえず使えている。
ただ、リモコンのボタンを押してもエラー音が鳴り
温度調節などができない。

我が家のエアコンは16年選手。
1つ故障したら次々と、となりそうなお年頃。
冬の暖房もエアコンのみだし、修理より買い替えかな・・

いつもならすっかり涼しくなっているはずの北海道。
もうすぐ9月になろうとしているのに猛暑日とか熱帯夜とか
勘弁してよーと思っていたところへこのトラブル。
せめてこの暑さが終わるまで頑張ってくれ〜〜。

1.jpg
「あの板、いつも突然動いてまろを威嚇してくるから
 ペンペンしてやったのにゃ」
まさかそれが原因ということはないだろうけど。。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

爪がナイ [トホホ・・・]

麿の様子見が決まった時、もう暑い中出かけなくてもいいのねという気持ちも
少なからずあった。
が、その1週間後またも外出を余儀なくされる事態が起きようとは。
(麿のことではないのでご安心を)

食事を終え、食器を戻しに台所へ向かった時。
棚やモノで狭くなっている台所への通路でつまづき
右足の親指の先が左足のかかとに激突した。
イテテと思いながら灯りをつけずに食器をシンクに置いていると
ぶつけた親指にヌルッとした感触。
ヤバイ、出血した?
とっさに濡らしたティッシュで拭くと、痛い。
灯りをつけてよく見ると、爪のあたりが真っ赤。
爪の中まで血が染み込んだのかと思ってさらによく見ると
爪がない(@_@)
親指の爪がまるっと消えて無くなってる。
え、剥がれた?まさか?
そっとつついてみても爪の硬い感触がない。まじかー。
落ち着け、どうするべきかネットで調べようとテーブルに戻る途中で
床にポツンと落ちている爪を発見。
つい今しがたまで指についていたそのままの姿で;;
1.jpg
とりあえず患部を消毒しガーゼで覆い、ずれないようテープで固定。
ネット検索すると、爪母が無事ならまた生えてくると。
でもやっぱり病院には行った方がいいらしい。
どの科に行けばいいのか?皮膚科、外科、形成外科と色々。
家から近いのは皮膚科。そこのサイトを見てみると
今日は休診、明後日からはお盆休みに突入してしまう。
お盆明けまでこの状態はキツイ。明日しかない。
2.jpg
翌日、午前中から30℃を超える暑さにヤラレながら病院へ。
歩くのは問題ない。親指をかばうとヘンな歩き方になるけど。
約1時間待って受診。
時間はかかるが爪はまた生えてくると言われ、ひと安心。
患部が落ち着くまで1日1回薬をつけてガーゼで保護。
洗ってもOK。ガーゼがくっついているかもしれないので
そのままお湯をかければ剥がしやすくなるとのこと。なるほど。
悪化しなければ通院は不要。
3.jpg
それにしても、爪ってそんなに簡単に剥がれるものなのか。
と思い返すと、そういえばこの爪、部分的に浮いたような色をしていた。
だからあのくらいの衝撃で剥がれちゃったんだな。多分。
そうでなければもっと痛かったかも。

ちなみに、指自体は脱臼などもせず、ぶつかったかかとも痛みすらなし。
あとは無事に爪が生えてくることを祈るのみ。


4.jpg
「まろの鼻ににキズをおわせた足の爪にゃ。バチがあたったのにゃ」

1年以上前の話ですよ~~時間差ありすぎ;;


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

とりあえず回復 [麿]

ご心配をおかけしました。麿、とりあえず回復しました。
とりあえずというのは、不調の原因が特定されていないから。
以下、備忘録。

1.jpg今はほぼ元通り

7月下旬、麿を連れて動物病院へ。
あいかわらず家を出る前から腹式呼吸で雄叫びの連続。
病院では肛門線絞りと、以前からちょっと気になっていたことがあり血液検査。
猫風邪のせいかもしれないけど、呼吸器系か循環器系に何かあるんじゃないか?と。
血液での心臓病検査(NT-proBNP濃度測定)は外注になるということで
普通なら注射器1本分の血を取るところを2本取った。
そうしたことが過度のストレスだったのか、麿の口呼吸がいつもより多い。
血液検査の結果を待つ間も治まらず、いったん家に帰り麿が落ち着くのを待って
私だけ病院に戻る。
検査結果は特に問題なし。
まずはひと安心‥と思ったら、麿がゴハンを食べなくなってしまった。
翌日もほんの少ししか口にせず寝室のベッドのシーツの下に潜り込んだまま。
BNPの検査結果(問題なしだった)を電話でいただいた際に相談するが
先生も麿の口呼吸を見ていて安易に受診に来いとは言えないとのことで
少し様子をみることに。

その後は少しずつ食べるようになってきたものの、以前の半分にも満たない。
色々なフードを試してみたり無理に食べさせた後に吐いてしまったり。
数日経過しても状況があまり変わらず、再度動物病院へ。
消化器系の血液検査とレントゲン。ともに異常なし。
膵炎の可能性も考えられるとのことで、これも外注で検査。
結果が出るまでとりあえず吐き気止めと食欲増進の薬、ヒルズAD缶とシリンジを
処方してもらう。
シリンジは不慣れであまり食べさせられず‥でも自力で食べる量が増えてきた。
寝室にこもることも少なくなり、目の届く所で寝たりじゃらしで遊んだり
なんとなく復調のきざし。

3日後、急性膵炎の所見はなかったと病院からの電話。
ただし、慢性膵炎の場合は判定が難しいそう。
そうでなければ夏バテか、やはりストレスか・・
はっきりさせるにはエコー検査が有効。ただ時間がかかるので麿が耐えられるか
そのストレスでまた体調を崩す危険性も。
先生も、半分でもゴハンを食べているのなら急いでエコー検査をしなくても、と。
迷っている間に麿はというと、爪とぎやキャットタワーのパーツと格闘したり
ラックに飛び上がったり。元気になってきたかも?
2.jpg不調とは思えない開きっぷり
よし、最後に1つ気がかりなことがクリアできたらエコーはまたの機会にしよう。
それはウンチ。もともと濃いめの茶色だったのが、あれ?黒い。ほぼ黒。
ネット情報ではお腹のどこかで出血しているかもしれないと;
決心したその日に限って出してくれなかったけど翌日ゲット。
保冷剤と一緒に密閉袋に入れて病院へ(麿は留守番)
4.jpg待ち時間にポケモンGO(^^ゞ
検査結果は問題なし。しっかり固形だし、フードを変えたり便が腸内に長く留まると
表面が黒くなることがあり、切ってみたら茶色だったそう。
良かった(T∇T)

ということで
結局不調の原因は不明なのだけど、今は食べる量も8割くらいまで戻ったことだし
今後も注意して様子をみていくことで一応決着。

3.jpg一過性のストレスでありますように。。


5.jpg
ベランダから見えた花火。
ゆっくり見られて嬉しさもひとしお。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット