SSブログ

秋の海 [おでかけ]

0.jpg
秋だよー。
どこにも出かけずただ暑かっただけの夏も終わっちゃったよー。
あとは長い冬を待つばかりなんて、そんなのヤダヤダ。
車を持っている友人に泣きついてドライブ決行。
折しも9月30日、台風17号が本州に上陸した日。
前日までのこちらの天気予報では、昼間は晴れ間が見えそうだったのに
当日はお日様マークも消え、一時雨もありそうな曇天。
だけどこの週を逃せばもっと気温が下がるだろう。行くならこの日しかない。
だって行くのは海なんだもん。
もちろん泳ぎませんよ。そもそも水着持ってないし。
○×年ぶりの海、波打ち際でキャッキャしたいだけなの。

1.jpg
ポプラ並木を眺めながら札幌の北、石狩市へ。
2.jpg
途中、風力発電の風車を見物。石狩放水路沿いに4基。
4.jpg3.jpg
近くに寄ると、ブオンブオンと結構大きな風切音。
色々問題があるみたいだけど、見るのは好きな風車。
安定、安全な発電方式になってほしいな。

車はさらに北へ。
5.jpg
はまなすの丘公園。
その名の通り、はまなすが咲き乱れる・・・時期は過ぎ去り
あるのは赤い実、ところどころに咲いている小さな花、そしてススキ。
9.jpg21.jpg
いいの、この広い景色を見たかったんだもん。
負け惜しみじゃないからねっ。
6.jpg7.jpg
石狩灯台。
映画「喜びも悲しみも幾歳月」の撮影の舞台になったそう。
100年記念碑には主題歌の歌詞が刻まれている。
10.jpg
遊歩道をてくてく歩いていくと、いつの間にか灯台もはるか彼方。
8.jpg根性はまなす発見!
11.jpgキツネも発見!
15.jpg16.jpg
トンポだらけ!
12.jpg
入口に戻り、ビジターセンターへ。
ここでのお目当ては、いしかりバーガー。
13.jpg14.jpg
写真はいまいちだけど(^^;A 美味しかった♪
2005年に合併した石狩、厚田、浜益それぞれの特産品を取り入れたご当地バーガー。
タコが入っていて、いい食感。

そして、いよいよ念願の海ー!
17.jpg
そうそう、砂浜って歩きづらいんだった。
それすら忘れてたよ。どんだけー。
18.jpg
海水浴場「あそびーち石狩」
天気が悪くて海も鉛色。
波もやや高く、波打ち際には砂の段ができていた。
キャッキャする雰囲気じゃなかった(^^;
19.jpgざざーん。
20.jpgざっぱーん。
寄せては返す波をしばし眺める。
やっぱり海はいいねえ。

23.jpg
満足して帰途へ。
海沿いの道を走っていると、前方に何か動くものが。
24.jpgまたキツネ。
25.jpg
車を停めると迷うことなく寄って来た。
期待させちゃったね。ごめん。
それにしても人慣れしすぎ。
夏は海水浴客にエサをもらっていたんだろうな。
これから冬になれば誰も来なくなる。
自分で獲物をとることを忘れてなければいいんだけど‥。

そんな心配をしておきながら、最後に寄ったのは
ホテルのデザートビュッフェ。
26.jpgガトーキングダムサッポロ。
27.jpgケーキも久しぶり〜♡

なんとか持ちこたえてくれた空も
日が暮れると同時に雨が降ってきた。
晴れていたらもっとキレイな景色が見られただろうけど
久しぶりの海に大感動。
連れていってくれたMさんに感謝(^人^)


[車(セダン)]行程MAP[車(セダン)]
map.gif


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

kontenten

キタキツネ・・・私も会った事があります(^^)
今から十年くらい前、工業団地のゴルフコンペで千歳界隈のゴルフ場で・・・
他の3人とは巧く記念撮影が出来たのですが・・・
私が近付いたら、思いっ切り嫌がって逃げて行きました(w)
私の事を、ヒグマと思ったような感じでした(><)
by kontenten (2012-10-05 21:32) 

machineko

市丸さん、おおいにエンジョイされましたね〜。
ガトーキングダムサッポロって、なんだか勇ましい感じの名前ですねぇ。
いざ、食べるぞって感じ〜。
キタキツネさん、こういうふうに人に慣れるのはけっして幸せなことではないらしいですね。心が痛みます。

それにしても、kontentenさんのエピソード、笑えますにゃ。
ヒグマと間違えるなんて・・・・きゃっ。(^^ゞ
by machineko (2012-10-06 00:23) 

Ja-Kou66

んまぁ!北キツネちゃん、なんていいショット☆
わたしは、楽しみにしていたのに小さい後ろ姿しか見られませんでした…
(屈斜路湖近くで)
石狩の方にもいるのですね!冬は白くなるんですよね*^^*
以前、富良野〜旭川〜石狩〜札幌と走ったことあります^^
北海道、大好き〜♡
いいですよね、同じ陸内ですから
車で行けるところまで行くって憧れ〜
カントリーサインの旅もマジでしてみたいです。
by Ja-Kou66 (2012-10-06 00:42) 

ぷるまま

北海道は冬へまっしぐらですね。
子供の頃札幌に住んでいましたが海水浴は数える程しか行ってません。記憶にあるのは銭函の海水浴場・・・。
小学校にプールがなかったので、プールの授業は別の学校を借りてちょっと水遊び程度の授業。未だに水泳は苦手です。
それにしても秋の海辺はサスペンス劇場っぽいですね(^_^)
by ぷるまま (2012-10-06 19:09) 

Sekiguuu

キツネ。。。ノラキツネ?地域キツネ?
熊さんにはどうぞ、お気をつけ下さいまし。。。f(´_`;
遊歩道には、案内にゃん?・・・
居ないか?(笑)
by Sekiguuu (2012-10-06 22:02) 

sig

ハマナスというより、トマトじゃないですか。
そばまでやってきたから 来たキツネ? くだらん。
by sig (2012-10-07 23:14) 

市丸

☆kontentenさん
自分だけ撮れないと悔しいですよね〜〜
でも逃げるのが普通なんですよね。
これは「あるはずのない」写真だと思います。
でもやっぱり本音は「嬉しい」なのですが(^^;

☆machinekoさん
ガトーキングダムって発音がゴツゴツしたイメージだけど
訳すと「お菓子の王国」っていきなりメルヘンですよねw
野生動物はペットじゃないとわかっていても、出会うと私も何かあげたく
なってしまいます。
でもそれによって自分でエサを探すことをしなくなったり
人間の食べ物で体を壊したりしたら
結局彼らの命を縮めることになってしまうんですよね‥。
とはいえ、人間に住む場所を奪われて生きていくのが難しい状況も
あるでしょうし・・う〜〜ん;

☆Ja-Kou66さん
野生動物は、めったに見られないしすぐ逃げるからこそ
遭遇した時の嬉しさも大きいし、大自然を感じる事ができるんですよね(^^)
あの辺は冬には行ったことはないけど、真っ白になるのは容易に想像
できますね〜しかも吹きさらしで寒いぞ〜。
カントリーサインの旅、いいですね♡
私ももし運転できたらやってみたいところです♪

☆ぷるままさん
冬へまっしぐら・・・イヤ〜〜〜;;
あいにくの曇り空で、どの写真もおどろおどろしてて残念ですぅ。
私も海水浴は子供の頃に何度か行ったきりです。
小樽の少し先へ家族でキャンプに行き、天の川が見えたことが
思い出に残っています。
帰りに車が故障してバスを乗り継いで帰ったというオマケつきで(^^;

☆Sekiguuuさん
ここまで人慣れしてると、もうほんと地域キツネですよね;
にゃんこはいませんでした。Sekiguuuさんとこの案内にゃんを
派遣して下さいw
ヒグマには遭いたくない〜(>_<)昨日も市内で目撃情報があったと
ニュースになりました。

☆sigさん
ハマナス‥そういえばなんでナス?と調べてみたら
実がナシに似ていてそれがなまったとか・・・似てるかなあ。ナシ。
キタキツネ。あるべき姿はコナイキツネ
って、シャレにもなってないし(^^ゞ
by 市丸 (2012-10-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0