SSブログ

パンパカパーン [物欲にゃ勝てん]

1.jpg長年の夢、ホームベーカリー
2.jpgついに我が家に!

ほんとは欲しかったのはGOPANなんだけど
予算が‥‥と尻込みして数年。
ならとりあえず安いのでいいじゃん。
こつこつ貯めたポイントを使えばフトコロは痛まないし。
これが壊れる頃にはGOPANももっと安くなってるかも(期待)

さっそく残りご飯で食パン作りにチャレンジ。
3.jpgふやかしたごはん80g(パン一斤)
4.jpg他の材料もポイポイ投入。
さあスイッチオン!
・・・・・
しばらく様子を見ていたけど、どうもおかしい。
音はすれども材料がちっとも回らない。
なんだ?どうした?初期不良?
困惑してあたりを見ると‥何か小さいものが。
使う前に洗った羽根をセットするのを忘れてた(;゚∇゚)
これがないとどんな高性能のHBも生地をこねられない。
材料を掘り起こして羽根を差し込む(^^;
再度スイッチを入れ、マツコと4時間(→参照
5.jpgうひゃ。いびつ。
6.jpg黒豆の煮たのがあったので入れてみた。
自動具入れケースに入れたら、ケースに黒豆の色がついて取れなくなっちゃった(T_T)
そして、豆パンのような感じで出来上がると思ったのに原型をとどめていない。
柔らかい具は適当な頃合いで手動で入れた方がいいのかな。
7.jpg 膨らみは少ないけど、もっちもち〜〜(^^)
あまりにもちもちで2、3枚スライスすると包丁がベタベタ。
巻き寿司を切る時みたいな状態。
ごはん80gしか入れられないって少なーいと思ってたけど、十分だわ。
焼き色は普通設定だったのに、ガリガリってくらい硬かった。
でも、んまい♪
冷蔵庫に入れて翌日チンしたら耳も柔らかく食べやすくなった。
なんにもしないでパンができちゃうなんて、感動〜。
調子に乗って作りまくりそう。また太る‥。

さて。

こねるだけの目的で実家から貰い受け、HB導入でさらにお荷物状態に追い込まれた
この餅つき機‥どーしよー。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

Ja-Kou66

ウチのHBはタンスの肥・・・( ̄ー ̄;
一時ハマってよく作りました。
煮かぼちゃを裏ごししたり、抹茶粉を入れて作ったりしました^^
ウチのも、普通に焼いて回りはかなり固かったです。なんででしょうね。
だんだんしてくる、パンの焼けてくる香りがいいですよね。
朝方にセットしておくと、寝ている頃からい〜匂いが・・・(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2012-10-10 00:24) 

kontenten

出ましたね【マツコと4時間】・・・一体何を・・・^^;Aアセアセ
 さて、GOPANを作っていた会社の白物家電はハイアール社に買われたと
思ったのですが、パナが引き続き販売しているのですね(w)
やっぱり、売れる物はスッポンの如く放さない会社ですね(^^)
by kontenten (2012-10-10 09:08) 

ぷるまま

いいですね〜HB♪
狭いわが家のキッチンには置き場がありません・・・(;_;)
朝に焼きたてパンは憧れです〜〜。
by ぷるまま (2012-10-10 23:04) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
タンスの肥ですか〜〜
私も、ずーっと欲しかったものが手に入ったらそれで満足
なんてことになりそうな気がしないでもない‥(^^;
今日は強力粉のみの正統派食パンを作ってみました。
ごはんパンより膨らんだのでひと安心。でもやっぱり耳がカタイ・・。
朝、パンの焼けるいい匂いで目覚めるっていいですね〜♡
今度やってみよう♪

☆kontentenさん
マツコと4時間、ぶつかり稽古を・・・ゼイゼイw
三洋とパナソニックとハイアール‥ぐぐりました。
人材や技術の流出という点では痛い判断だったかもしれませんね。
GOPANを残してくれたのは良かったけど(^^ゞ

☆ぷるままさん
うちにも置き場がないんですよぉ。
狭い収納カウンターの上に炊飯器とポットとコーヒーメーカー、そしてHB‥
もうギュウギュウ詰め。
一つ使う時は他のものを押しやっています(^^;
でも、材料を入れるだけで美味しいパンが出来上がる手軽さの前には
まあいいか〜と思っちゃいます♡
by 市丸 (2012-10-10 23:35) 

sig

餅つき機、殿もあきれておじゃる。
by sig (2012-10-18 15:06) 

市丸

今回買ったHBには餅つき機能もあるので
完璧に持て余していますぅ。
実家に出戻りさせようか‥(^^;;
by 市丸 (2012-10-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0