SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の30件 | -

初エスコン観戦 [おでかけ]

人生3回目の野球観戦。いざ、エスコンフィールド北海道。
1.jpg
3月に開業した北海道日本ハムファイターズの新本拠地。
場所は札幌市のお隣、北広島市。

2.jpg
入場ゲートを通るといきなり目に飛び込んでくる巨大ビジョンと3万人収容の客席。
10年以上前に行った札幌ドームは確か階段を上って通路を通って‥みたいな感じで
フィールドが見えるまで時間がかかったような記憶が。
じわじわ期待させるかダイレクトか、どっちにしてもそこにあるのは圧倒的な異空間。
野球に無知でもワクワクしちゃう。
3.jpg
席は3階。
それでも札幌ドームより選手が近く見えた。
うん、記憶力に自信のない私でもその違いはわかる。

4.jpg
残念ながらド派手な赤黒ユニフォームは先週で終わってた。
今のユニフォームは色デザインとも私の好みとしてはちょっと。。
一番好きなのは日ハムが北海道に来た時の白黒だったり。

5.jpg6.jpg
新作ジンギスカンダンスと限定コスチュームのきつねダンス[るんるん]

7.jpg
今回は時間がなくて場内をほとんど見て回れず。
試合も負けちゃったし。
ヒーローインタビューのセレモニー、生で見たかったな。
次にいつ行っても見られるよう強くなってくれー[手(グー)]


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

日帰りプチ旅2 [おでかけ]

バーリバリ、夕張♪
このフレーズはオトナになって長い道民なら誰もが覚えているハズ。
夕張が観光に力を入れていた頃のCMで流れていた。
あの頃は夕張は元気なんだと思っていた。
破綻するなんて思ってもみなかった。
財政再建団体となり再生途上の中、決定した鉄道の廃止。
地元の方々が納得したのなら仕方がないけど‥残念。
3月31日をもって廃止される石勝線夕張支線、ぜひ乗っておきたい。
二度目のにわか乗り鉄、出発進行!
0.jpg
ただでさえ少ない本数、それでも以前は千歳から直通の普通列車があったのに
3月16日のダイヤ改正でなくなってしまった;
接続を考えながら時刻表とにらめっこ。
うーん。往復どちらかで特急を使わざるを得ないか。
というわけで
1.jpg
まずは特急「スーパーとかち」で千歳線から石勝線に入り、約1時間で新夕張駅へ。
2.jpg
できるだけ安く行きたかったけど、特急に乗るのは何十年ぶりってくらいだから
嬉しさも♪

3.jpg
新夕張駅ではすでに夕張行きの普通列車が待っていた。
4.jpg
日高本線を走る優駿浪漫号(ラストランまでの応援)と通常車両の二両編成。
その日高本線も2015年の高波による災害で一部不通になったまま・・
5.jpg
ここから夕張駅までが廃線となる夕張支線。乗車時間は30分くらい。

6.jpg
到着した夕張駅は冬だった[雪]

7.jpg
目の前にあるスキー場がまだ営業中と聞いていたから覚悟はしてたけど(^^;

8.jpg
ホームの天井には黄色いフラッグガーランドが飾られていた。
夕張は映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地だもんね。
柵には「ありがとう夕張支線」と書かれたのぼり。
そして市民の方々の暖かいお出迎えとお見送り。じーんとするなあ。。

9.jpg10.jpg
爪楊枝とポケットティッシュを配っていたので記念にいただく。
11.jpg

折り返しの列車で帰るけど、予定では出発まで13分の余裕があるから
お土産でも買っていけたらと思っていた。
ところがこの日は吹雪まじりの悪天候、そのせいか札幌からの特急が10分遅れ。
接続の夕張行きはそれに合わせて発車時間をずらしてくれたけど
それにより到着時間も10分遅れ、でも折り返し発車時間は変わらず。
3分しかない~~ゆっくり感傷に浸る間もなく写真を何枚か撮っただけ(^^;

12.jpg
手前のとんがり屋根の建物が駅舎。後ろの大きな建物はホテル。
その裏にマウントレースイスキー場。
若い頃は道内あちこちのスキー場に行ったけど、ここは‥どうだっけ。
忘れちゃった(^^ゞ

13.jpg
とんぼ返りで新夕張駅へ。行きは特急、帰りはのんびり鈍行で。
14.jpg
「北海道の恵み」シリーズのラッピング列車。
座席の背に木を使ったり絵が飾ってあったり。ちょっと楽しい。
15.jpg
地域ごとにテーマを変えて走っているそう。
道央は「花の恵み」他の地域は「流氷の恵み」「森の恵み」「海の恵み」
去年から始まっていたって、帰宅後ぐぐって知ったよ。
JR北海道さん、PR不足かもよー。

16.jpg
停車駅の1つ、追分駅。私にとっては魔の駅w
今回はそんなアクシデントもなく・・・いや、あったー!
列車に乗り込んで席に座った時、ボコッという音とお尻の下に異物感。
ボコッ??飲みかけのペットボトルをつぶしちゃったか?
と、そこには愛用のコンデジが‥‥
レンズが出た状態で踏んでしまった(|||_|||)
電源を切るとレンズが引っ込んで収まるはずなのに引っ込まない。
起動してもレンズが動かないのでピントが合わない。
壊れた‥修理‥いくらかかるの~~(T△T)
17.jpg
ショックを受けつつあきらめきれずに何度か電源を入れ直していると
そのたびにちょっとずつ、ちょっとずつレンズが動いてるのを確認。
なんと10回くらいでしっかり収まった。ピント合わせも元通りに。
すごいぞ私のコンデジ!よく頑張った!感動した!!

安心したらお腹がすいた〜。
南千歳で乗り換えて札幌に戻り、プチ旅第2弾のシメはいきなり!ステーキ。
18.jpg
ああまた食べる前に撮るのを忘れてしまった;

map.jpg行程MAP


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

日帰りプチ旅 [おでかけ]

春の訪れとともに始まったマンションの大規模修繕工事。
工事が終わった時にはすでに夏。
ぼーっと過ごして9月に入ると台風やら地震やら。
今年は何が何だかわからないうちに過ぎていくなぁ。
気がつけば全然お出かけしてないじゃないのー。
折しも存続の危機に瀕しているJR札沼線が、沿線自治体の容認により
一部廃止が濃厚になったというニュース。
そうなってしまう前に一度は乗ってみたいと思ってた。行こう!

1.jpg
一日散歩きっぷ。2260円。
春から秋の土曜休日限定、発行当日限り有効の切符。
普通&快速列車しか乗れないけど、指定エリア内なら乗り放題。
札沼線だけでも通常往復3000円以上かかるんだもの、超お得♪
2.jpg朝6:58、いざ出発。
札幌駅から新十津川駅までの約78km。乗車時間2時間半。
直通はなく、石狩当別駅で乗継ぎ。
3.jpg
石狩当別駅から乗る一両編成の車内は、廃線濃厚のニュースのすぐ後だったからか
座れない人もいるほど。
4.jpg
座れたのは横向きのシート。混雑もあって自由に写真が撮れない(^^;
隣の鉄ちゃんは頑張って景色や駅看板を撮っていた。さすが。
かと思えばずーっと寝てる人がいたり(終着駅の本を持ってたので
そっち目的なのね)
でも列車に長時間乗るのはほんとに久しぶり。ワクワク♪

5.jpg6.jpg
9時半、新十津川駅に到着。
日本一最終列車が早いことで有名になった駅。
今乗って来た列車が折り返し運転で最終。
7.jpg
札幌駅から乗継ぎの石狩当別駅、その次の北海道医療大学駅までは本数も多いけど
新十津川駅へは一日一往復。
8.jpg始発にして最終が午前10時発(^^;
9.jpg終着駅到達証明書がもらえる♪

ちなみに、もともと札沼線は札幌駅から石狩沼田駅(留萌本線)まで走っていた路線。
1972年に新十津川ー石狩沼田間が廃止され、名前が合わなくなったこともあり
今では学園都市線と呼ばれている。
10.jpg小さな駅舎。

さて、このまま折り返しに乗って帰るのもいいけど
石狩川を渡れば函館本線の滝川駅がある。バスで10分くらい。
どうせならもっとあちこち行きたいよね。まだまだ時間はあるし♪

11.jpg
というわけで、滝川駅に到着。
滝川といえば、味付ジンギスカン発祥の地だそうな。
もうずいぶん食べてないよ~ジンギスカン。
朝ごはんもまだだからおなかペコペコ。
12.jpg13.jpg
使用前/使用中。。焼き始めのキレイな時に撮ればよかった(^^;

お肉はタレに漬け込んであるので、焼いてそのまま食べる。
野菜は鍋のふち側に並べて、タレを回しかけて煮込む。
美味しかったー♡‥‥けど、肉少なっ。倍でも食べられるぞぉ。

会計に置いてあるリセッシュをシュッシュとかけて振り返ると売店が。
思わず買ってしまった2品。
14.jpgジンギスカンポテトチップス。
ジンギスカン味‥‥かなー??食べれば食べるほどわからなくなる(^^;
15.jpg16.jpg
ねこってる。いちご味のチョコクランチ。
北海道って書いてあるけど・・ムリヤリ感満載w
でも買っちゃう猫好きのサガ(^^;

17.jpg
滝川駅に戻り、岩見沢行きに乗車。
富良野方面にも行けるけど、諸々の事情でまたの機会に。
18.jpg
乗客も少なく、ようやくのんびり鈍行の旅気分。

19.jpg
岩見沢駅北側。
駅舎は2000年に火災で焼失、2007年に新駅舎が完成。
全体的に広々した作りで、古いレールを使ったリースが飾ってあったり
なんだか美術館にいるような感じ。

20.jpg21.jpg
北側に隣接する岩見沢レールセンター。
近代化産業遺産、準鉄道記念物に認定された明治時代の建物。
レール加工工場の事務所として現役だそう。

22.jpg
それでは岩見沢から札幌へ一直線・・
いや、まだ回れるぞ。
室蘭本線で苫小牧方面へ行ってみよう。
途中の追分駅で降り、石勝線に乗り換えて南千歳駅を目指すことに。

23.jpg
ところがこの追分駅でアクシデント。
千歳行きが9月の地震の影響で間引き運転をしていて
乗ろうと思っていた列車がバス代行になっていた。知らなかったぁ;;
実は私はバスに酔いやすい。
新十津川→滝川は10分程度だったけど、今度は30分。大丈夫かな・・
かといって次の列車は2時間後。回りには特に観光する場所もないし、すでに夕暮れ。
ここで降りずに苫小牧まで行ってしまえばよかった。失敗。

最近は短いながらもバスに乗る機会が増えたし、と言い聞かせて代行バスに乗ると
すぐに日も暮れ真っ暗に。
しばらく鬱蒼とした森を走り、やがて街の明かりが見え始め南千歳駅に無事到着。
24.jpg
ここから札幌行きの列車に乗り、プチ旅が終了。18時半頃帰宅。
普通列車でも結構あちこち行けるんだなぁ。
今さらだけど何だか感動。
それだけに北海道の鉄道路線がどんどん少なくなっていくのが寂しい。

新十津川行きに乗るまでは1日1本だから遅れないよう気を張っていたけど
そのあとは行き当たりばったりのゆるゆる乗り鉄。
それでもちょこちょこ歩いたりして
普段1000歩も歩かないのにこの日は1万歩を超えていた(@_@)
翌日は腿と膝にキタ・・

25.jpg行程MAP
※新十津川-石狩沼田は過去の路線です。


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

今年もねこづくし [おでかけ]

1.jpg
夏の恒例(?)札幌三越の「ねこづくしフェスティバル」。

2.jpg
目玉はもちろん岩合光昭写真展「世界ネコ歩き2」

3.jpg
今回のおみやはピンバッジ。どこにつけようかな〜。

4.jpg
&不動の定番クリアファイル。

5.jpg
写真展のあとはクジが引けるスタンプラリーに参加。100円引き券GET。
いそいそと食品フロアへ行き、肉球まんじゅうをお買い上げ♪
去年はここの招き猫もなかを買ったなぁ

6.jpg
あんこたっぷり♡


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

手作りマーケット [おでかけ]

このところマンション工事の話題ばかりで華がないなー。
桜はどうにか見られたものの、普段はヒキコモリ
しかも今マンションは外壁と窓、二重のシートに覆われて外が見えず
晴れか曇りか雨が降っているのかさえわからない。
外出と言えば徒歩数分の買物。
先週は友人に誘われたのに、ベランダの塗装が始まって麿が心配だったので
断ってしまった。
その後臭うことはなかった・・行けばよかった。ごめんMさん。
それから数日。
札幌では今ライラックまつりが開催中。
イベントの1つ「市民の手作りマーケット」に友人Yさんが参加すると聞きつけ
見に行くことに。
1.jpg
場所は大通公園。久しぶり~。
春の陽気を味わうつもりが、あいにくの雨。
2.jpg3.jpg
主役のライラック。まだ蕾が多いかな。
昔は全然興味がなかったけど、花1つ1つ見てみるとカワイイ。
たくさんの品種があることも知ったしね。

4.jpg
さて、お目当てのYさんのお店は・・あったあった。
5.jpg
これまでにも何度かこのブログで紹介した切り絵の作家さん。
6.jpg
他にも手描きのポストカードとか色々。
7.jpg
力作揃い!

作品は以下の猫カフェで委託販売もしていて好評のよう。
runrunrun.gif ねこたまご+カフェ
 Yさんに連れて行ってもらった時の記事はコチラ
runrunrun.gif福猫茶房
 私は行ったことはないけどブログが頻繁に更新されるので、すっかり行った気分にw
自分が作ったものを買ってもらえるって幸せだよね♪

8.jpg
初日は札幌も27℃まで気温が上がり、かなりの賑わいだったそう。
が、この日は10℃以上下がってコートが必要。
マーケットの売り子さんにはこの気温差はキツかっただろうな。
お疲れさまでした。


※さっぽろライラックまつりは27日まで。
 手作りマーケットは18日で終了しました。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこづくし・・かな? [おでかけ]

6日、札幌三越85周年記念イベント「三越のねこづくしフェスティバル」へ。
1.jpg
1F入口を入ると猫が屋根の上からお出迎え♪
2.jpg北海道では8/7が七夕。

3.jpg
その向いには岩合光昭さんの特設ショップが。

4.jpg
そう、この写真展がメインの目的。
和と猫、合うね~。
京都の猫なのにカタカナ名前の子が多かったりw

5.jpgB2Fには猫神社。
任意の参加料でねこみくじを引ける。
集まったお金は猫の保護活動をしているNPO法人に寄付するのだそう。

楽しかったけど「ねこづくし」という割には満足度が少なめだったかなー‥
写真展がある催事フロアでネコグッズの物販があるのはいつものことだし
その他に各階に申し訳程度のポップアップショップ
猫にちなんだスイーツや惣菜は、事前リサーチでも食指が動くものはあまりなく
しかもそれぞれ各日限定10〜30とか。すぐなくなっちゃうよ;
85周年記念と銘打つならもっと徹底的にねこづくしにしてほしかったなぁ。
財布のヒモは緩まずにすんだけど(^^;

今回のお買い上げ。
6.jpg7.jpg
恒例のクリアファイルは4ポケットタイプを。チケットやカード入れに良さげ。
8.jpg麿に似てる!と思わず手に取ったぽち袋
9.jpg
手持ちのミニタオルが会場に着くまでに汗で湿ってしまい
もう1枚予備を持っていたけど、さらに予備として購入。幸い2枚で間に合った(^^ゞ
10.jpg招き猫もなか


夜は札幌ドームでファイターズ主催の花火大会。
敷地内に入れるのは試合観戦者だけなので、近くのスーパーの駐車場から見物。
11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg
15.gif

帰宅したところでまたも花火の音。
近所の花火大会もこの日だった。どちらも見られてラッキー♪


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

黄色のじゅうたん [おでかけ]

1.jpg
友人に誘われて、札幌から約1時間半の勇払郡安平町へドライブ。
20-2.jpg
菜の花畑が有名だそう。初めて知った。
2.jpg
といっても菜の花畑は1カ所ではなく、面積237km²の町のあちこちに散らばってる。
遠くに黄色いカタマリが見えたら「あったー」と叫んでその方向へまっしぐら。
でも道がわからずに辿り着くどころかどんどん遠ざかったり(^^;
3.jpg
「蜃気楼?」「まぼろしー?」などと面白がってみたものの
これではイカンと、ネット検索でGETした大ざっぱなマップと
走行中に見つけた所々に立ててあるものすごーく小さな道標を手がかりに
14カ所ある菜の花畑のほぼ全部を3時間かけて回った。
4.jpg
5.jpg6.jpg
きっちり場所を確認して無駄なく回るのもいいけど
こういうのもなんだか宝探しみたいで楽しかった♪
運転する人は疲れちゃうかな(^^ゞ
7.jpg
満開は5月末だったそうで、もう花もショボショボかなと思っていた。
なんの、まだまだ壮大に咲き誇ってた。
8.jpg
この日の気温は12℃、小雨で風もあり撮影には不向きだったのがちょっと残念。
それでも満足できるくらいの咲きっぷり。
9.jpg
今年は桜の花見ができなかった分、菜の花で春を満喫。
連れて行ってくれてありがとう、Mさん♡

10.jpgミツバチの巣箱を置いた畑も。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤を求めて [おでかけ]

紅葉を見に行こうと友人が誘ってくれた。
とっても嬉しいんだけど、心配なのは麿。
今まで留守番させた最長時間は3時間。
そのくらいで行って帰って来れる所、という希望のもと
チョイスした場所は・・

1.jpg
西岡公園。
ここは以前、蛍を見に行ってエライ目にあった場所。
あの時は暗闇だったから景色はいっさい見えず。
公園内には広い池もあって、昼間にも行ってみたかったんだ♪
天気予報は晴れだし、きれいな紅葉が見られそう♡
5.jpg
・・・って。
2.jpg
雪ーーー!!
3.jpg
寒いぃぃーーー(>_<)
4.jpg
肝心の紅葉も鮮やかさが今イチ。
せっかく出かけたのにこれじゃ帰れないよ〜。
燃えるような赤が見たい!
というわけで次に向かったのは・・

6.jpg
6年ぶりの平岡樹芸センター
人工的に植栽された植物公園だけど、ここなら確実。
7.jpg
赤ーーー!
8.jpg
赤ーーー!!
9.jpg
き、君は‥‥!大きくなったね(@_@)
10.jpg
もみじのトンネルは見頃にはあと少しだったけど
じゅうぶん紅葉を満喫できた♪
11.jpg12.jpg
13.jpg

すっかり冷えた体を暖めに、8月に北海道初上陸オープンした
コメダ珈琲店へ。
14.jpg
ハロウィン仕様(^^)

暖かさについ長居して、結局出かけてから7時間経過。
家の中のアンナモノコンナモノが大惨事になってやしないかと思ったけど
何事もなく、麿も普通に迎えてくれた。
普段の諸々のいたずらは私が反応するからやってるのね‥orz
ともあれ麿の留守番時間記録は大幅更新。
今まで長時間家を空ける時は友人に来てもらっていたけど
もうそれもしなくてすみそう(´-`A
15.jpg


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月の桜 [おでかけ]

1.jpg
5月も半ばだけど、まだ桜が見られる!という噂を聞きつけ
札幌から北へ約40km、石狩市厚田区へ。
2.jpg
遠くには雪が残る山々
3.jpg
そして海も望める
ここは戸田記念墓地公園。
4.jpg
158万m²の広大な敷地に8000本の桜。
5.jpg6.jpg
札幌からそう離れてないし、もうかなり散ってるんじゃないかと思ってた。
それとも花吹雪が見られるかな?と期待してみたり。
期待と不安に反して、花びらは舞っていたけどまだまだしっかり咲いていて
圧巻の見応え。
どっちを向いても桜、桜。
7.jpg
某宗教法人の墓地公園だけど誰でも入園OK。
墓地といっても統一された洋風墓石が整然と並び、すっきりした印象。
なんだか異国にいるような雰囲気。
8.jpg
あちこちに駐車場があり、それほど歩き回らず楽しめるのもGOOD♪
9.jpg
道南以北でこれだけのソメイヨシノが見られるのは
ここしかないんじゃないかな?


10.jpg
桜を堪能した後は、おなかも満たしたーい。
11.jpg
戸田記念墓地公園の近く、海沿いの丘に建つCaféリセンヌ。
12.jpg13.jpg
望来豚のステーキセット(写真の他にサラダ、ドリンク付き)
ジルコースとリセコースがあり、リセはジルのハーフサイズ。
写真はリセコース。


14.jpg
食事後、石狩大橋を渡り帰路へ。
15.jpg
札幌市内では八重桜が見頃。
16.jpg
桜三昧の一日。
連れて行ってくれたMさん、ありがとう♡
運転お疲れさまでした(^人^)


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月の梅 [おでかけ]

1.jpg
北海道民にとって、雪解けとともに長い冬が終わり
春を実感するのが桜の開花。
札幌では満開を過ぎたものの
まだあちこちでピンク色の花を咲かせている。
そしてこの時期は梅も見頃。
梅の次に桜が咲くのが一般的だと思うけど
こちらではほぼ同時。梅の方がちょっと遅いくらい。
市内で梅といえば平岡公園。その数約1200本。
事前情報によると白梅は満開、紅梅は五分咲き(5月7日)
2.jpg
これまで何度か訪れた中で一番豪勢に咲いていた。
駐車場からメインの広場まで少し歩く道すがらにも梅の木がたくさん。
以前来た時は、確かこの辺りはあまり咲いていなかったはず‥
今年はどの木もいい咲きっぷり。
3.jpg4.jpg
6.jpg5.jpg
7.jpg8.jpg
天気は、はじめは晴れ間が見えていたけど徐々に黒い雲が‥
それでも帰途につくまで持ちこたえてくれた。
9.jpg
10.jpg
1本に紅白の花が咲いている木も。
11.jpgお約束。
12.jpg
堪能させていただきました♪


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

巨大クロネコ [おでかけ]

1.jpg
全国各地に出没中の巨大クロネコが
ついに札幌に。
見るだけじゃなくプレゼントもあるっていうじゃない♡
これは行かねばー!

2.jpg
で、でかい(@_@)
3.jpg
天井につっかえそうだよ〜

整理券をもらって指定の時間になったら並ぶ。
ワクワク。
4.jpg
クロネコの鼻を押すと・・
5.jpg
口がパカッと開いて箱がにゅーっと出てくる。
斬新だ。。

6.jpg
撮影、おさわり自由。しっぽをもふもふ♪

さてお楽しみ、箱の中身は・・
(もらった時に箱を開けて確認させられるんだけどね(^^;)
10.jpg
マグネット。

箱もカワイイ。
7.jpg
8.jpg
もったいなくて使えないよ〜〜

持ち帰り用に配られたビニール袋にもクロネコ。
9.jpg

猫好き、猫グッズ好きにはたまらんイベントですなあ。
札幌は明日まで。
次はどこへ行くのかな。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初で最後‥かな? [おでかけ]

人生初めてのコストコー!
友人2人とお試し入店。

噂には聞いていたけど圧巻の一言。
店内も商品もカートもビッグサイズ。
その大きなカートがすれ違っても余裕の通路。
くまなくじっくり見て回ったらヘトヘト~(´Д`;)
気になる商品のお値段は、正直それほど安いとは思わなかったなぁ。
パーティーなんかで大量買いする時はいいかもしれないけど
会費を払って入会するメリットは、私個人としてはナシ。
そもそも車ないからめったに行けないしね(^^;

とかいいつつ買ってるし。
1.jpg
カートがデカイから少量に見えるけど、右のパンは小ぶりながら36個入り。
その下はベーグル6個入り×2。
2.jpg
コストコへ行くならぜひ買ってみたかった
衝撃の1kg超ティラミス。
もちろん3人でシェア。

実際行ってみて思ったのは
買物パラダイスというより買物ワンダーランド。
見慣れている商品でも2倍3倍サイズだったり
初めて見る海外の商品がずらりと並んでたり
見ていて楽しかった~♪


この日は午後2時頃に行ったんだけど
そういえばコストコって見切り品あるのかな?
あるならまた行ってみたいカモ(せこいぞコラ)


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

猫~♡ [おでかけ]

前々記事「三度目の蓮と初めてのケーキ」の続き。

8月30日。
蓮を見てドレモルタオで燃料補給し、さらにドライブ。
札幌を通り越して江別にあるアースドリーム角山農場へ。
1.jpg
たくさんの動物と触れ合える体験牧場。
2.jpgシールになっている入場リストバンド
夕方着いたにも関わらず家族連れで賑わってた。

3.jpg
道産子はデカイよ~。
恐る恐る触らせてもらった。

4.jpg
ウサギも抱っこできる。
私は子供の頃指を咬まれて流血したトラウマでスルー(^^;

5.jpg
アルパカもたくさん。

6.jpg
子アルパカ。可愛いお尻(*^^*)

7.jpg
おすましポーズでカメラ目線♪

他にもフェレットとかヤギとかモルモットとか犬とか
いっぱいいたけど・・・

8.jpg
猫~~♡
9.jpg
猫~~~♡♡
10.jpg
子猫と子豚~♡

お疲れらしく、みんな寝てた。。

11.jpg
唯一起きていたカイくん。
そっと抱き上げたら嫌がられちゃった。
ごめんね。
でも柔らかな毛並みは癒し効果抜群。
やっぱり猫は偉大だわ(*´∀`*)

12.jpg睨まれても‥ね(^^;


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三度目の蓮と初めてのケーキ [おでかけ]

8月最後の日曜日、蓮を見に札幌を南下。
1.jpg
安平町早来北町にある鶴の湯温泉。
こちらの蓮池は私が知る限り道内最大。
2.jpg
この日はハスまつりを開催していて、ハワイアンの生演奏を聞きながら
ゆったり散策。
9.jpg13.jpg
10.jpg8.jpg
7.jpg5.jpg
11.jpg6.jpg
見応えあった~。
4.jpg鶴はニセモノw

時間的に一足遅かったか、開いている花は少なめ。
咲いていても何故かほとんど池の中心方向を向いていて
撮影者泣かせ(T∇T)
3.jpg
これまで旧島松駅逓所花工房あやと見てきて、その都度感激したけど
この規模で見られるのは本当に貴重だよ〜。



蓮を堪能した後は、新千歳空港の近くにあるルタオでランチ。
17.jpg
15.jpg16.jpg
パン工房「パンモルタオ」にカフェ「カフェモルタオ」
そしてショップもひっくるめて「ドレモルタオ」というらしい・・・?

ドレモルタオ8周年祭のアニバーサリープレートを注文。
腹ペコで、運ばれてきたと同時にがっついてしまったため
写真はナシ(^^;
デザートは数種類のケーキからドゥーブルフロマージュをチョイス。
18.jpg
初めて食べた♡
美味しかった〜~でもちっちゃい~~


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世界ネコ歩き写真展 [おでかけ]

1.jpg
岩合光昭の世界ネコ歩き写真展
大丸札幌店にて開催中。

世界各地で撮影された猫たちの可愛さにため息連発。
猫ってどんな場所にいても絵になるよね。
和洋中どこでもおまかせあれ♪
2.jpg床に足跡♡


さて、今回のおみやは・・
3.jpgすっかり定番、クリアファイル。
4.jpgうちわ。また増えた(^^ゞ
5.jpgマスキングテープと救急絆創膏。
プチプライスな小物が多くて嬉しかった(^^)


夜は、札幌ドームで開かれた花火大会を外から見物。
a.jpgc.jpg
b.jpgd.jpg
連写で1000枚近く撮ったけど、ほとんどブレブレ。
中でもスゴイのがコレ↓
e.jpg
ブキミでもあり美味しそうでもあり(?)


夜はすっかり涼しくなった札幌。
昼間と同じ服装では寒いくらい。
そろそろ夏も終わりかな。。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

道の駅の水族館 [おでかけ]

0.jpg

天気は今イチだったけど、道の駅 サーモンパーク千歳へドライブ。

1.jpg
リニューアル工事を終え5日にプレオープン。たくさんの人で賑わっていた。

2.jpg
隣接する水族館も先月リニューアルオープンしたばかり。

3.jpg
小規模ながら、千歳川の水中を泳ぐ魚を見られる水中観察室があったり
チョウザメに触れるタッチプールがあったり
支笏湖の苔の洞門を模した通路があったり
なかなか楽しめる。

4.jpg5.jpg

6.jpg
支笏湖の水中を再現した「支笏湖大水槽」

7.jpg8.jpg

9.jpgドクターフィッシュでピーリング♪

10.jpg11.jpg

12.jpgまんまるい魚!?
13.jpg‥と思ったら長ーいオオウナギ

14.jpg15.jpg

16.jpgあごのせ(^^)

17.jpg18.jpg

19.jpg
水中観察室ではウグイがたくさん泳いでた。
流れに逆らってがんばったり窓の近くで休んだり(^^)
水中に潜る水鳥も見られるらしい。
今日はシーズン第一号の遡上サケが確認されたそう。


20.jpgおつかれ~。


では恒例、歌の時間です。
21.jpg
はてー◯~ない♪
22.jpg
◯◯ぞらーと♪
23.jpg
ひろー◯だーい◯の♪

・・・もういい?(^^ゞ


帰途、友人宅に寄り家庭菜園で収穫した野菜をいただいた後
自宅まで送ってもらい、バッグから鍵を・・・・
ない(|||_|||)
友人宅で車を降りた時に落としたらしい。
あわてて友人に連絡。車の中や降りた付近を探してもらったところ
側溝に落ちているのを発見、確保したとの知らせ。
よくぞ見つけて下さった~~~!!
さらに届けに来てくれて、ありがたいやら申し訳ないやら。
ご恩は一生忘れません。

keymet.jpgおかえり~~もう離さないよ(T∇T)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

牧場をはしご [おでかけ]

またまた猫がいるとの情報を得て、近郊の観光牧場へ(目的が違う?(^^;)
2.jpg
3.jpg搾乳体験の牛さん。おつです。
4.jpg仔牛ちゃん♡
7.jpg羊ものんびり。
8.jpg羊。
9.jpg羊。。
10.jpg係員が持ってくる牧草を直接あげられる♪
11.jpgもぐもぐ。
6.jpgするとポニーもやってきてもぐもぐ。

落ちた草を拾っていた私の頭頂部を
[どんっ(衝撃)]カプッ(@_@)

5.jpg「髪の毛が草に見えたんだヒン」

・・・肝心の猫はいなかった。



13.jpg
憂さ晴らしに(?)もう一カ所近くの牧場へ。
15.jpg乗り出す白ヤギさん。
14.jpg仔ヤギちゃん♡
16.jpgこちらは仲良く日向ぼっこ。
17.jpg後ろから[カメラ]
18.jpg仔馬ちゃん♡
20.jpgエミュー(合成じゃないよ(^^;)
21.jpgリャマさん。

実はこの牧場は殿と出会った場所。
それ以来だから20年ぶり。懐かしかった。
殿二世はいなかった。



期待していただけに猫と会えなかったのはがっかり‥
じゃらしまで持っていったのに(T_T)
でも他の動物を見たり触れたりしてちょっと癒された1日。
23.jpg
さあ、では歌いましょう。
◯◯ーし~ない~ おお◯◯ーと♪(参照:コチラコチラ


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

歌川国芳展 [おでかけ]

気持ちよく晴れた日曜日、7カ月ぶりに札幌芸術の森美術館へ。
1.jpg
浮世絵師 歌川国芳展。
前後編に分けて開催中。
2.jpg
特に猫作品が展示される前編は外せない♡
3.jpg
100点の展示作品は見応え十分。
各作品の横にわかりやすい解説がついていて
浮世絵をよく知らなくても楽しめる。
ただ、混雑していて自分のペースで回れず疲れた(^^;

[かわいい]おみや[かわいい]
4.jpg5.jpg
猫モノが思ったより少なく、その中から手頃なシールとマグネットクリップ。
もっといろんなものをこまごま作ればいいのになー。
限定マスキングテープは早々に売り切れたっていうし
(再入荷は行く予定のない後編が始まってかららしい(- -#)
猫好きをなめてるわね。

6.jpg
ちょっと蒸し暑い館内を出ると、新緑が気持ちよかった♪
7.jpg



同行した友人から新潟のお土産をいただいた♪
8.jpg有名らしい。後ほどいただきます♡
9.jpg10.jpg
確かに笹っぽい風味。クッキーでこの味は斬新だなあ。
Mさん、ありがとう(*^^*)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

出会いはあれど [おでかけ]

雪も溶け、春めいてきた札幌。
お出かけ気分も急上昇。
友人の車に乗せてもらい、札幌の南にある恵庭へドライブ[車(RV)]

1.jpg
おうちカフェ MayMe's。
長毛猫・ナッツさんが福店長を務めるというカフェ。
前から行きたいと思ってたんだー♪

あいにくナッツさんは不在。
少したって他のお客さんと一緒に店内に入ってきた。
自ら客を連れてくるとは、さすが福店長(ΦωФ)
そのまま奥に行ってしまい、写真も撮れずじまい。。
会えずに帰るお客さんもいるらしいし、姿を見られただけでもラッキーかな。

2.jpg
スコーンとポットティーのセット「クリームティー」
美味しかった〜。
当たり前だけど、自分で作るスコーンとは大違い。


3.jpg
続いて体験型牧場・むらかみ牧場へ。
ここの一画はローカルバラエティ番組「タカトシ牧場」の拠点になっていて
時々ロケが行われているらしい。
4.jpg
そこかしこに番組で作ったビミョーなモノが(^^;
5.jpg
唯一(失礼)サイロのモザイクタイルアートはなかなかの出来栄え。

6.jpg牧場といえばソフトクリーム[かわいい]

牧場内では牛、ヤギ、ポニー、エミューなどが飼育されていた。
7.jpg
ネコハウスもあって、小屋の中に5匹確認!
実はここに来た目的だったり(^^ゞ
…けど中に入っていいのかわからず外から窓越しに見ただけ。。
外にいた1匹の黒猫をここぞとばかりになでなで。
これまた写真撮り忘れ。しょぼん。


7匹の猫と出会いながら触れ合いがほとんどなかったのは残念だけど
長い冬が明けて初めてのドライブ、楽しかった!
Mさん、ありがとう♡


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

光と影と紅葉 [おでかけ]

そろそろ初雪が降りそうな札幌。
でもこの日(25日)はぽかぽか陽気。
1.jpg
雪が積もってからでは動きにくくなるので
今のうちに行っておきましょう。
2.jpg
札幌芸術の森美術館で開催中の
「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」
3.jpg
たくさんの美しい影絵作品、油彩画や素描など合わせて約200点。
水を張って、水面にゆらゆら映る影絵を楽しめる作品も。
現実を忘れてファンタジーワールドに浸るひととき。


さて、観賞後のお楽しみは
4.jpg
おみやを買うとこの袋に入れてくれる。
捨てられない~(^^;
5.jpg
お手頃なグッズは少なめ。。
付箋紙。
6.jpg
使うのもったいなくてネコだけ残りそうな予感(^^ゞ
7.jpg
ピンバッジ「いやしのネコちゃん」
小人さんとか色々あったけど、やっぱりネコ♡


8.jpg
芸術の秋(´ー`)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スローライフな猫たち [おでかけ]

1.jpg
◯◯ー◯~◯い ◯◯◯◯ーと ◯◯ーい◯―◯◯ーの そのー◯◯ーで♪やっぱり伏せ字
2.jpg
雲ひとつない青空。爽やかな秋風。最高のドライブ日和。
3.jpg
紅葉も進んだ日曜日、友人の車で札幌脱出。
4.jpg5.jpg
いくつか寄り道をして
6.jpg
田園風景を楽しみながら
7.jpg
厚真バスに先導されつつ
8.jpg
厚真町に、イ~ン!

9.jpg
到着したのはここ。
エゾリスが毎日のように訪れるというスイーツのお店「momo cafe」
10.jpg
店内は席数が少ない上に、店主が1人できりもりしていて
この時も満席。30分ほど外で待つことに。
でも木々に囲まれた素敵な環境。待ち時間も苦にならず。
店主のご主人と思われる方が気をつかって話しかけて下さったり
何よりも!
11.jpg
猫さんがその辺をトコトコお散歩してる—♡
ここには6匹の猫がいるそう。
12.jpg
人を嫌がらず、なでなでさせてくれる見事な接客ぶり。
抱っこもさせてくれた♪
久々のナマ猫〜〜〜(*´∀`*)
13.jpg
そうこうしているうちに一組お客さんが出てきたので、入れ替わり店内へ。
なんと、奥の椅子にも猫さんが♡
しかも空いた席がこの子の隣!
14.jpg
すぐ側に猫がいる幸せ[黒ハート]
15.jpg
ここにいると時間がゆったりと流れる感じ。
16.jpg
この日出会えた猫さんは4匹。
エゾリスは3匹(テーブルの(^^;)
17.jpg
猫さんたちは可愛かったし、ケーキもお茶も美味しかったし、また行きたいなあ。
ホンモノのエゾリスも見たいしね。


おみやげに買ったクッキー。
紙袋に入れていただき、お店を出て数歩
‥‥のあたりでパコッという感触(@_@)
その後さらにパコッ。
家に帰って開けてみると
18.jpg
割れまくり〜〜;
19.jpg
ネコ1匹だけ無傷だったのは奇跡かも(^^;
壊れやすい分サクッと軽くて美味しかった♪



20-2.jpg
momo cafeは勇払郡厚真町にあります。
札幌から約70km。
平日はそれほど混んでいないとのことですが
待ち時間覚悟で行くべし。
せっかちな人には不向きなお店ですにゃ〜。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤城清治 版画展 [おでかけ]

大丸札幌店で開催された「藤城清治 版画展」を見てきた。(15日で終了)

誰もが一度は見たことがあるだろう少女やこびとの影絵。
ネコが登場するものもたくさんあって嬉しい♪
そんなメルヘンの世界だけでなく
近年では震災の被災地、そして原発の近くにも直接足を運び
いくつもの作品を精力的に作り上げた。
会場に着くと、ご本人が来場しサイン会の真っ最中。
1日100人を2日間。
御年90歳・・・すごすぎ。

版画は展示だけでなく販売もしていた。
売約済の紙がつけられた作品も多数。
LEDのバックライトがついた額込みで売られているものもあり
いいな〜と思ったけど、とても手が出ない(^^;
やっぱり私はコレですな。
1.jpg私的定番・クリアファイル
これまで購入してきた他の展覧会などのものと比べるとお高め。
でも版画展が入場無料だったことを思えば、むしろお得かも。
展示作品数もおなかいっぱいになるほどたくさんあったし
満足、満足。

10月からは芸術の森美術館で「藤城清治の世界展」が開催される。
こちらでは影絵や大作も見られるはず。
期待して待とう♡


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

手の届かない宝石箱 [おでかけ]

1.jpg

何年(何十年?)ぶりだろ~。
札幌市南区にある市民の憩いの山、藻岩山。標高531m。
登山もできるしスキー場もあり、私も子供の頃はよく行っていた。
その頂上にある展望台が、長い工事期間を経て2011年リニューアルオープン。
とはいえ近くてもなかなか行かないのが地元民。
どうせ行くなら昼も夜も!ってことで2回上っちゃったよー。


昼の部。まずは山の南側にある観光自動車道を車で上る。
2.jpg3.jpg
中腹からは2両編成のミニケーブルカー「もーりすカー」で展望台へ。
4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg

9.jpg
日中はどこに何があるかよく見えるから自分の家を探したり(するよね?)
10.jpg11.jpg


一旦下りて夕食。
「パスタ・カルタ・パコ」の紙包み焼きスパゲティ。
紙で包んで蒸し焼きにすることで、具材のうまみや風味を閉じ込めるのだそう。
12.jpg自分で開く楽しみも♪
13.jpg漁師風(塩味)
14.jpgデザートはかぼちゃのプリン


夜の部はロープウェイで中腹へ、そこからまたもーりすカー。
15.jpg
そうそう、友人は誕生日でバースデー割引適用。なんと無料!
16.jpg17.jpg
同行者は往復1700円のところ1000円に♪
誕生日の人がいなくても、札幌市民ならやはり1000円でOKという
ありがたい割引制度。

18.jpg
夜は言わずもがな宝石箱のような夜景にうっとり♡
19.jpg
同じ日でもやっぱり夜の方が断然人が多かった。
連休のせいか親子連れもたくさん。
20.jpg
ちょっと寒かったけど、それを忘れるほどの感動。
ヨゴレた心もキレイになりそう[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに「もーりす」とは・・
21.jpg
藻岩山のマスコットキャラクター。
夜が大好きなエゾリスで、「も」と鳴くそうな。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花のじゅうたん [おでかけ]

札幌の観光名所の1つ、北海道庁赤レンガ庁舎。
1.jpg
その正面から駅前通までの道路が整備され
イベントや休憩ができる広場として生まれ変わった。
札幌市北3条広場。愛称「アカプラ(赤れんがプラザ)」
そのオープニングイベントの1つ、フラワーカーペットが催された。
2日間だけの開催。

5.jpg
ベルギーで開かれているフラワーカーペットを札幌でも!ということで
ボランティアを募り1日で仕上げたそう。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
11.jpg
10.jpg
きれいだった〜[かわいい]
恒例のイベントになってほしいな。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネコライオン [おでかけ]

1.jpg
札幌で開催中の、岩合光昭写真展「ネコライオン」に行ってきたrunrunrun.gif

2.jpg
猫とライオンの似たような仕草やポーズを並べて楽しむ写真展。
シンクロ率抜群。よく集めたなぁ。
ライオンは大きな猫なんだな~と再認識。
面白かった♪

見終わって会場から出ると、そこはグッズコーナー。
来たからには何か欲しいよねー。
定番お手頃価格のクリアファイルで!と思ったら「ねこ歩き」展のと同じだった。
これは困った。
岩合グッズはお高めだからなぁ(^^;
さんざん迷って買ったのはコレ。

3.jpg両面クリーナークロス
4.jpgワタシ的にはこっちが表♡

続いてたくさんのネコグッズのお店エリアへ。
うぉ~~目の保養というか目の毒というか。
危うし財布のヒモ。
こらえにこらえて2つ購入。

5.jpgコースター

6.jpgマグネットクリップ

またこまごましたものが増えてしまった(*´∀`*)
(反省の色なし)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミュシャ展 [おでかけ]

1.jpg
日曜日、北海道立近代美術館で開催中のミュシャ展に行ってきた。
開催期間は4月5日~6月15日。
前売り券は買ってあったけど、殿の体調が悪化したこともあって
ほとんどあきらめていた。
殿が行かせてくれたんだね。。
生きててくれるなら行けなくてもよかったのにな。

2.jpg

アールヌーボーのイメージしかなかったミュシャの油絵や習作、
世界初公開の作品もあって見応え十分。
閉館1時間前に入って、なあに余裕で見られるさと思ったら
2/3くらいの所で閉館間近のアナウンス。ひえっ。
慌てて残りを見て、おみやげコーナーへ。
ビンボゆえ高価なものは買えず。
アートカード12ヶ月シリーズのチャームを1つ購入。
3.jpg 選ぶ時間もなかったので誕生月の1月を(^^;


帰りは今年初のソフトクリーム♪
4.jpg


ありがとね。殿。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

文句があるならベルばら展へいらっしゃい [おでかけ]

ベルサイユに行ってきましたの。おほほ。

1.jpg
漫画の生原稿、宝塚の衣装やポスター、アニメのセル画などで構成。
キラキラな世界を満喫しましてよ。

2.jpg
顔ハメパネル。
殿、出番ですわよ。


「40周年記念 ベルサイユのばら展」
さっぽろ東急百貨店にて9月3日まで 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ねこ歩き [おでかけ]

1.jpg
行けるかどうかビミョーだった岩合光昭写真展「ねこ歩き」
最終日前日、土曜日だったせいかかなり混んでいた。
なかなか自分のペースで見られなかったけど
諸事情により少々疲れ気味だったココロが癒されたにゃ〜(´ー`)

そして写真展に行けるならコレもぜひ!というものが。
4.jpg
保冷袋まで用意して向かったのは地下食品フロア。

5.jpg
1日30個限定、午後も回っていたのでダメ元だったけど

6.jpg
肉球大福、ゲットーー♪
肉球の盛り上がりっぷりがスゴイ。ぷにぷに。

7.jpg
家族と食べようと思っていたけど諸事情により(こればっか)全て持ち帰り。

8.jpg9.jpg
1つずつ食べて、あとは冷凍。うう満腹。


2.jpg「ワシの写真がないぞ」
おみやはやっぱりクリアファイル。すっかり定番(^^ゞ
‥だけじゃないよ!

3.jpg
併設の猫グッズ売り場の誘惑に勝てなかった。
メッセージプレート1枚お買い上げ♪


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蛍を見に行って体内バトルになった件 [おでかけ]

札幌でも蛍が見られるという場所へ行ってきた。
去年クマが目撃された広い自然公園。もちろん夜はまっくら。
駐車場から5分程度の鑑賞ポイントへ懐中電灯片手に向かう。
しばらく待つと、小さな光がぽつぽつと。
北海道にいるのはヘイケボタル。
発光が弱い上に数も少なく、満足のいく鑑賞とはいえなかった。
ピーク時には数十匹光っていたらしい。きれいだったろうなー。
もしかしたらもう少しねばれば増えたのかな。
が、私も友人も虫にさされまくり、30分ほどでたまらず撤退。
以前モエレ沼でこっぴどい目にあったのを教訓に
今回はアームカバーに足首までのレギンス、虫除けスプレーと虫除けリング
よっしゃあ完璧だと思っていたのに、ヤツらはもろともせず襲ってきた。
蛍王国を守る兵士は手強すぎた。。
帰ってから鏡を見てみると、あちこち盛大に腫れてパンパン;
顔も鼻からあごにかけてのセンターライン以外は真っ赤。おでこもボコボコ。
手の届かない背中側はあえて見ない。
見ただけでかゆくなっちゃいそうだから(^^;
中でも腫れのひどい腕がなんだかダル重い。
シャワーを浴びるだけにしようと思ったけど
髪の毛に虫が紛れ込んでいたらヤバイので頭も洗う。
まだ寝るつもりはなかったけど、ちょっと横になりたくてベッドへ。
腫れたところが熱い。ほっぺたも目玉焼きが作れそうなくらい。
そのうち寒気がしてきた。
ここ連日タオルケットすら蹴飛ばして寝ていたのに
首までしっかりかけて、さらに肌掛け布団もプラス。
熱を測ってみる。37℃だ~。平熱が低いからソコソコいってる。
これはアレだ。体が虫の毒と戦っているんだ。
がんがれ私の免疫細胞。
おとなしく寝て掩護射撃しますぞ。
何度かうとうとしては目が覚め、夜明け。
熱も下がり、だいぶ楽になった。
でも腫れはまだひかない。かゆい~。もろこしヘッドを塗りまくる。
前回も治るまでにしばらくかかったからなあ。
蛍鑑賞は来年リベンジしたいところだけど、虫対策を万全にしないと。
体全体を覆って虫の針が届かないくらいの厚みがあり
しかも暑苦しくない装備‥う~ん;

right.jpgleft.jpg
鏡に映して撮影(自粛ボカシ)
2日目の状態。足じゃないよ。腕だよ。
今はだいぶ腫れもひいた・・病院には行かずにすみそう(´~`;A


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空いっぱいのハート [おでかけ]

1.jpg

8月4日、航空自衛隊千歳基地航空祭。
今回は基地の外、近くの公園からブルーインパルスの展示飛行を見ようという作戦。

3.jpg2.jpg

・・なんだか見えるような見えないような?
場所のチョイス失敗?
基地の外から見ようなんてアマノジャク的発想はダメ?
と思ったら!
頭上にハートマーク出現。お、大きい~~!!
基地内で見た時はもっと小さかった。
そうか、ここで作ってたんだ。
この大きさはとてもカメラに収まらない。
撮るのをあきらめて、真上に広がるハートに矢がささるのを見届ける。
ハートの課目「バーティカル・キューピッド」GIFはこちら(2008年)

5.jpg
空に6つの輪を描く「さくら」も全体はムリ(^^;

基地内なら課目すべてをきっちり見られる。離発着の様子も見られる。
でもこのド迫力は一見の価値あり。

4.jpg晴れてよかった♪

6.jpg
展示飛行が終わると続々と降りてくる一般の旅客機。
かなり低い位置で見られる楽しさも。
ベンチでおにぎり食べながらまったり見物。
7.jpg


さて、千歳まで来たのだから寄っていきましょう、新千歳空港。
夏休みということもあって、ものすごい人出。
2年前にリニューアルし、店舗が格段に増えた上に
シアターあり温泉ありアニメショップありシュタイフのミュージアムあり
チョコレート工場まであって、もう何が何やら。

そんな一大アミューズメントパークと化した空港で選んだおみやは
9.jpgドラえもんわくわくスカイパーク限定
10.jpgドラえもん&ドラミたいやき。
11.jpg12.jpg
つぶあんとカスタードクリームを購入。
13.jpg14.jpg
しっぽまでぎっしりだったのはカスタードクリーム。
単に個体差かな?


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | - おでかけ ブログトップ