SSブログ

Gジャン再生 [作ったり直したり]

昔はやったケミカルウォッシュのGジャン。
霜降りのようなまだら模様のソレを、さすがに今着るのは恥ずかしい。
かといって捨てるのももったいないとタンスの肥やしで幾年月。

染めりゃいいじゃん。ジーンズなら多少ムラになってもごまかしきくし。
今さらながら思い立ち、さっそく染料を買ってくる。
色は黒。ブラックジーンズだ♪

まずはやかんでお湯をわかす。なになに、熱湯500ccに染料を溶かし‥
500ってけっこうな量だよね。しかも熱湯OKで染まってもいい容器となると…。
鍋だ。いつか捨てようと思っていた古いアルミの片手鍋。
次にバケツに塩とGジャンが浸かるくらいのお湯を入れ‥うお。バケツに穴が。
これじゃザル状態。何とかならんか。
そうだ、ゴミ袋!今では使い道のほとんどない黒のゴミ袋が残ってたっけ。
これをバケツの中にセット。熱湯に耐えられるか?

いよいよ本番。バケツに染料液と、数年ぶりに洗ったGジャンをぶちこむ。
あれ。お湯が足りない。やばい。今から沸かしてたらこっちのが冷めちゃう。
まてよ、ポットのお湯があった。全部注ぎ込んでギリギリ浸かった。ほっ。
おお、見る見る青いGジャンが黒く染まっていく。いい感じ。
これをよく撹拌。ここでようやくゴム手袋を装着。すでにはねた液で手が汚れてるが。
ではよく混ぜ………お、重い。熱い。ムリぽ(T_T)
ゴム手袋といっても薄手のビニール製だったのがまずかった。
事前によく考えればわかるだろーが。
だいたい染め物なんてしたこともないのにイキナリGジャンは無謀だったか。
湾曲していつか捨てようと思っていた(こればっかり(^^;)菜箸で
少しでも染み込ませようとギュウギュウ押し込む。
で、しばらく放置。

しまった。染める前に写真を撮っておくのを忘れた。
ビフォーアフターの公開ができない〜(_ _;)
どこまでも無計画。いきあたりばったり。人生テキトー。

さて、あとはすすいで脱水…うお。バケツの内側が黒くなってる。漏れてないのに。
色素だけがゴミ袋から染み出したのか、はたまたゴミ袋の黒が熱湯で色落ちしたのか?

仕上がりは、やっぱり撹拌が足りなかったらしく妙にムラムラ。
色も黒というよりは濃いネイビーという感じ。
でも元のまだら模様が消えただけで大満足♪
暑がりの私には、雪が積もるまでの上着はこれで十分。
染料は安いし、作業中他所に飛び散ることに注意さえすれば工程は簡単。
これで1着増えたような気分になれるなんて、お得ー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

eritaro

こんばんは〜。
なんだかすっごく楽しそう♪
無事に染まって良かったですね。
それにしても懐かしいヮ。ケミカルウォッシュ。
by eritaro (2005-12-01 00:29) 

市丸

eritaroさん、いらっしゃいませ。
はっ。そうか〜年がバレますね(^^;
自業自得なトラブルだらけでしたが、大失敗もなく仕上がりもまあまあで
やってみて良かったです♪
朝から作業を始めて夜にはそれを着て出かけてきました。
その後ネットでちょっと調べてみたら、洗濯機で使える染料もあるそうで
それだともっと楽に出来たみたいです〜〜;
by 市丸 (2005-12-01 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0