SSブログ

ばくだんいわはメガンテをとなえた [ごちそうさま♪]

スーパーで業務用のホールサイズのザーサイを発見。
ザーサイといえばカットして味付けした瓶詰めのアレ、大好きなんだ♪
それが食べ放題なんて幸せ♡と、中身もよく見ずに買ってきた。
改めて家でご対面。まず1個の大きさにびっくり。
そしてそのグロい形におののく。
1.jpgばくだんいわ?
直径6~8cmくらいかな。ゴロゴロと5、6個入り。
さらに驚愕したのが味。
何も考えず包丁で切ってちょいと味見・・
ぐえぇぇ~~~~しょっぱいぃぃ!!!!
メガンテ級の塩辛さ。
いや確かに塩漬けとは書いてあったよ。
瓶詰めのあの味じゃないことはわかってた。
だけどここまでどっぷり塩味だとは。
いきなり血圧あがったわ。
何とか食べられるモノにしなければ。
困った時のCookpadでレシピをゲット。
2.jpg
スライスして塩抜き。これでもかってくらいグラグラ煮立てる。
3.jpg
味付け。いくらかやわらいだけど、やっぱり塩辛い;

幸い(?)量はあるから3つのレシピを試してみたけど
あの味には巡り会えず‥
欲張らずに瓶詰めを買えばよかった(T_T)
とかなんとか言いつつ、ちょこちょこ消費して残りあと少し。

4.jpgザーサイチャーハン
5.jpgもやしとザーサイの中華スープ
6.jpgちくわとザーサイのマヨ和え
7.jpgザーサイ入りピリ辛雑炊
8.jpgじゃがいもとザーサイのきんぴら
9.jpgエリンギ,キャベツ,ザーサイのペペロンチーノ

いや~~私なんぞがうかつに手を出してはいけない相手だった。
いつかリベンジする(かもしれない)その日まで
サヨウナラばくだんいわ。


‥と、この記事を書いたのは実は8年前。
アップ時期を逸してそのまま放置してた。
その間リベンジ気分が上がることはなく。
素直に瓶詰めを買ってます。はい。


nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

sana

あ~! こういうの、知ってる!
8センチよりも大きいのが2つ入ってるのを以前、安かったので喜々として、買いました。
塩辛くて、全然使いこなせなかった‥、ちょっと試して放置してしまった‥
偉いわ、色々チャレンジしてて^o^
by sana (2024-02-20 02:04) 

市丸

☆sanaさん
購入経験おありですか!
ものっすごく塩辛いですよね〜〜びっくりしました。
ネットでレシピを探せたから良かったものの
そうでなければ私もお手上げでした。
いや買うこともなかっただろうなー(^^;
by 市丸 (2024-02-20 21:00) 

Ja-Kou66

ザーサイと言われなければ、おどろおどろしいばくだん岩
もしくは何かの臓器か(笑)
しかし、なんと幅広い料理のレパートリでしょう!
・・・って、8年前かーいっ!( 」゚Д゚)」

ザーサイの油炒めはおいしいですよね。
しかし、量はほどほどに^^;
by Ja-Kou66 (2024-02-21 00:15) 

zombiekong

え1? 8年前の記事?
物持ちが良いですね(違うか)
ザーサイって何に入れても良さそうですね。
by zombiekong (2024-02-21 04:25) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
つまみ食いでメガンテ食らうとは思いませんでした。
8年たってもあの衝撃は覚えています。
なるほど、このグロさは感触的にも臓器寄りですね(^^;
料理は作ってみたものの、味は忘却の彼方。
マヨ和え‥どうだったんだろう。。
チャーハンは昔友人が作ってくれたのを真似して
今でもザーサイがあれば入れています♪

☆zombiekongさん
捨てられない性格がこんなところにも〜;
大量の放置ファイルがパソコンの容量を圧迫してます。
ザーサイがこういう形だと知ることができたのは良かったです。
知らなくても困らないけどw
味が強いから小さく刻んでも存在感がありますね。
by 市丸 (2024-02-21 21:03) 

Boss365

こんにちは。
「グロい形におののく」(爆)ですね。
塩抜き・味付け、お疲れ様でした。
また、色々調理され、料理上手ですね。
ところで、8年前の記事にビックリですが・・・
ザーサイだけに長期保存可能な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-22 08:58) 

市丸

☆Boss365さん
8年の時を経て恥をさらしましたー。
ザーサイだけに長期保存。上手い!
料理はいつまでたっても初心者です。
もう一度同じものを作ろうと思ったらレシピを探し直さないと(^^;
by 市丸 (2024-02-22 22:32) 

歳三君

ザーサイって切ったのしか見た事無かったですが
こんなグロイ形なんですねw
by 歳三君 (2024-02-24 11:23) 

市丸

☆歳三君さん
私も完全形を見たのはこの時が初めてでした。
何も知らずにいきなりこれを見たらザーサイとは思わない
それどころか食べ物にすら見えなかったと思います(^^;
by 市丸 (2024-02-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。