SSブログ

マットレス買い替え [物欲にゃ勝てん]

腰痛とともに目覚めるのは今や日常。
マットレスのへたりを明らかに感じていたので
腰のあたりにタオルを畳んで敷いたりして存命を図るも
コイルの一部が表地を突き破って出ているのを発見(@_@)
ようやく買い替えを実行。

1.jpgこんなにコンパクトになって届くのね〜

まずは古いマットレスを部屋から出す。
私が一人暮らしを始めた時から使ってきた年代物。
長持ちさせるために時々裏返したり前後を変えたり
していたんだけど、とにかく重いっ。
若い頃でもひと仕事だったのに、現在はベッドの配置も良くなく
取り出すには壁をこすりながらの無理矢理状態。
押しつぶされそうになりつつ立てようとすると
麿が飛び乗ってさらに重くする。ヤメテ。
これが最後と力を振り絞り、何とか寝室から引きずり出す。
ああでもゴミとして出しに行かなきゃだよね。
ビニールでも巻いて滑りやすくするか・・

打って変わって、新しいマットレス。
いろいろ迷って今までと同じボンネルコイルを選択。
激安だけあって、表地は不織布(カバー付属)
厚さも前より薄くなった。
でも念願の三分割タイプ。軽ーい♪
へたりやすい真ん中を入れ替えできるのがイイ!

2.jpg

さて、使い始めて数日。
腰痛は‥ほとんど改善しなかった。
マットレスのへたりのせいじゃなかったらしいorz
安いせいか妙な軋み音もする。
どのくらい保つかなー。
でも、まっすぐなマットレスはやっぱりいいね(^^)
頑張ってずっしり重い私を支えておくれよ。


布団関係でもう1つ。
去年こたつ布団カバーを新調して、今年もぬくぬくの冬♪
が、そのカバーの端に麿がゲロリンしてしまった。
洗って乾かす間、本物の膝掛け(ペラペラのフリース)で
過ごしたら・・・さ、寒いーー;;
足がまったく温まらない。
改めて思った。こたつ布団最強。

3.jpg


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

zombiekong

腰痛はつらいですよね。
寝ている時間は長いのでマットレスは大事だと思う。
ウチはゴンのスプレー問題で数年前にこたつ布団諦めました。
断熱布とビニールクロスで中は暖かいけどお布団が恋しいです。
by zombiekong (2024-01-24 14:10) 

市丸

☆zombiekongさん
猫のおしっこは臭いですよね〜〜お察しします;
昔、実家にいた猫が居間のカーテンにしちゃって
洗ったけど長い間においました。
あれから何十年も経って、効果抜群の洗剤や消臭剤(もちろん安全な)が
開発されてもよさそうなのに、まだかぁ‥
by 市丸 (2024-01-25 14:29) 

sana

おお~マットレス買い替えましたか。
私は以前、今のベッドのマットレスが腰のあたり沈んできたので外し、まず隣の部屋に安置、粗大ごみの手はずをしてから階段を半ば落としながら外へ運びました。今は到底できませんわ‥
ベッド板の上に、硬いの暖かいの柔らかいのと、いろんなものを重ねてます。
腰のあたりが変えられるのはいいんじゃないかしら。
でも確かに、ベッドだけが原因じゃないってのはありですね^^;
うちは大きな炬燵を買った時に、みゅんが羽根布団に驚喜し再三マーキングしたので洗うのが大変で。何度洗っても匂いが取り切れずに、炬燵としては諦めました^^;
by sana (2024-01-25 19:52) 

Boss365

こんにちは。
新しいマットレスを購入!!おめでとうございます。
また、三分割タイプのボンネルコイルマットレス?あるのですね。
運び易くカタチが変化?置き場所・収納も便利そうです。
ところで、以前ボンネルコイルマットレスを分解して廃棄した事ありますが、大変でした(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-25 20:28) 

Ja-Kou66

寝ていて不快が一番つらいですよね。
わたしもいっとき酷くて、枕とかマットレスとか考えました。
まあまあいいのを買ってからは、以前ほどではない気がします。
枕は一生無料メンテ付きなので(にしては行ってないが)
詰め直ししてもらったりします。ちゃーと共用なので重要(笑)
分割タイプいいですよね。他が沈まないから快適そう。
少しでも身体に合うものがあると良いですね。

そして、ねこさまは大体、敷物があるところピンポイントで
げーしますよね^^;(拭き取りやすい床でしてくれ・・・)
by Ja-Kou66 (2024-01-26 11:14) 

市丸

☆sanaさん
「まず隣の部屋に安置」←私いまココですw
一人での運び出しを考えただけで疲れちゃいます(^^;
他に使い道があればいいんだけど、なさそうね‥
腰は、過去何度か入院した時ももれなく痛くなったので
やっぱり自分が原因みたいです。とほ。
こたつ布団、羽根布団だったのですか?それは辛い〜〜

☆Boss365さん
買い替えを考え始めて幾年月、やっとこぎつけました。
三分割ボンネルコイル、あるんですよー♪
厚めの敷きパッドを乗せているので繋ぎ目も全く気になりません。
私も、分解まではいかずとも半分に切断して処分したいと
思った時がありましたが、電動工具もないし
あったとしても騒音苦情モノかなと諦めました。
Boss365さんでも大変でしたか〜チャレンジしなくて良かった(^^;

☆Ja-Kou66さん
お値段は高くても、いいものはそれだけの価値があるのですね。
メンテ付きの枕ってすごい!しかも一生(@_@)
今回買った激安マットレスは、あまり期待はできないかもしれないけど
三分割で入れ替えも楽になるし、せめて数年もってくれるといいなー。
ゲロリン‥うちは水回り以外は全部カーペット敷きなので
洗剤つけてゴシゴシした所だけキレイになって目立ちます(T∇T)
by 市丸 (2024-01-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。