SSブログ

オリジナル手帳 [猫モノ]

友人へのバースデープレゼント。
リクエストはシステム手帳のバインダーということで
お店に見に行ったりネットで探したり。
でも今いちピンとくるものがなくて
そんな時見つけたのが、これ。

和布の和雑貨 おはりばこ オーダーメイドバインダー手帳
手持ちの布で作ってくれるらしい。
これだっっ!!
さっそく近所の手芸店で布を選び、オーダー。


出来てきた〜♪

和布雑貨のお店なのに、堂々とこんな柄の木綿生地で注文して内心ドキドキだったけど
「楽しく作らせていただきました」と、完成品とともにメッセージが。
よかった〜(*^^*)


内側の布はショップで用意してくれる。
色は選べないけど、合わせてくれるんじゃないかな。
芯もしっかり入ってるし、バインダーもちゃんと装備。
あとはリフィルを入れるだけ。


留め具はマグネット。
意図的にネコの絵をここにもってきてくれたのかな?
手作りならではの気配りが嬉しいね♪

布が余りそうだったので、一緒にブックカバーもオーダー。

うさぎのしおりつき。
これがネコならもっと・・・いや贅沢は言うまい。

毎日持ち歩く手帳だから、使ってるうちに角が擦り切れたり汚れたり
…と心配はあるけれど
好きな柄の手帳ってそうそう見つからないし
オーダーなのに値段は格安。
自分の分も作りたかったけど、私が使ってるミニ6穴タイプは扱ってなかった…。
バイブルサイズのスケジュールリフィルってカワイイのないんだもん。
前にリフィルを自分で作ったら、えらく疲れたしなぁ;

さて、これからラッピング。
友人も猫好き。喜んでくれるかな。
ちょっと子供っぽかったかな。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 9

イケますね~!留め具部分に猫ちゃん… いい仕事してますね~!(^^)
想い出の服とか着物とかを、こんなカタチに変えて手元に残すといいかも♪
お友達、きっと喜んでくれますよ~(^^)
by (2007-10-10 19:24) 

myumyu

可愛い手帳が出来ましたね、初めての訪問です、ごろごろしている猫の動画がとても可愛いですね by myumyu
by myumyu (2007-10-10 19:39) 

koneko

すっごくステキですね!!
もしよろしければ、ショップ教えてください。
by koneko (2007-10-10 22:59) 

HOKUTEN

選んだ布の柄がまたかわいい・・・。
何処にでもあるものではない、生地を選んだ柄のだもん。
これはうれしいよね。きっと。
by HOKUTEN (2007-10-11 03:43) 

市丸

☆うにさん
ありがとうございます♪
いつにも増して友人に贈るのが楽しみです〜。

☆myumyuさん、はじめまして♪
長く使えるといいんだけど…布だからちょっと心配です。
ごろごろ猫は、殿と申します。どうぞよろしく(^^)

☆konekoさん
いちばん上の画像をクリックすると商品ページに飛べますよ♪
長持ちしない心づもりで買った方がいいかもしれませんが
丁寧な仕上がりでオススメです〜。

☆テレマーカーさん
もし友人が気に入ってくれなかったら、また布を選び直して
これは私がもらっちゃおー♪なんて企んでます(^^;
by 市丸 (2007-10-11 10:36) 

天河

実は私、ミニ6穴タイプの手帳を改造して作ったものを愛用中です。
金具は東急ハンズでバラ売りのを購入。表皮はデニム生地のシステム手帳(バーゲン品)を解体して流用。そのほかにもパーツ類を買い込んで自分なりに手を加えてます。
個人的にはミニ6穴ではやや小さく、リフィルの種類も少ないのが不満。かといって最もポピュラーな6穴では大きすぎるので、自作に至った次第。
by 天河 (2007-10-11 21:46) 

市丸

自分で作っちゃったんですか!すごーい。
あ、天河さん、以前教えていただいたキーボードカバー
使ってみたんですが…
3日ともちませんでした〜(T∇T)
またビンボくさいテープ貼りです。とほ。
by 市丸 (2007-10-12 16:49) 

天河

既製品にちょうどよいものが無ければ作ってしまえ、というのがポリシーです。

キーボードカバー、お役に立てず恐縮です。マメに爪を切ってあげて自衛するしかなさそうですね。
by 天河 (2007-10-14 00:19) 

市丸

いえいえ、教えて下さって感謝しています。
そうですね、マメに爪を切って…
あとはあきらめてテープ貼りにいそしみます(^^;
by 市丸 (2007-10-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0