SSブログ

ぶらり観光 [おでかけ]

出不精の私には珍しく、お出かけづいている今月。
今日の行き先は…



まずは大通。
地下から階段を上っただけでゼイゼイ。
先が思いやられる…


おなじみ道庁赤レンガ。
実はパスポートを取りに来たのだ
(なんでそーゆーウソつくかな)


道庁前の池。
ほんとは睡蓮を見に来たのだ。
咲いてるかな?
4.jpg5.jpg



お〜そこそこ咲いてる。
岸から遠くて、私の腕とカメラじゃ
これが精一杯。

←こちらもボケボケだけど
札幌で見かけるようになったカモメ。
他にもカモ,ハト,スズメ、カラス・・・
カメもいた。


花や鳥を愛でた後は、本当の目的に向かってバス停へ。
早く来ないかなー。


来たー♪


レトロちっくなボンネットバスは
「ぶらりサッポロ観光バス」
5月〜8月の期間限定で、札幌の
西側の観光地を循環している。
これに乗りたかったの♪
観光バスといってもあちこちに
停留所があり、乗り降り自由な
路線バス感覚。一乗車200円。


午後も3時をまわっていたせいか
車内はガラガラ貸し切り状態。
ゆったり〜。


折り返し地点で下車。
さてここは?
12.jpg13.jpg
大倉山ジャンプ競技場。
札幌オリンピックの時に出来たシャンツェかと思っていたら
最初に作られたのは1931年だとか。
知らなかったなあ。来たのも初めてだし。



併設のウィンタースポーツミュージアムでは
シミュレーターによるオリンピック種目の疑似体験が
できる。
アイスホッケーのキーパーとボブスレーをやってみた。
運痴を再確認した後は、リフトに乗って展望台へ。
うう、雨が降ってきた。


うひょ〜〜(@_@)た、高ーい!
選手はこんな所を滑り降りて飛ぶのかあ。
人間技じゃないよ〜〜;







近くに見えるは
もう1つのジャンプ台
宮の森シャンツェ。


天気が悪くてせっかくの景色がよく見えず
残念。
すごすごリフトで降りてくると雨止むし(- -;
日頃の行いのせいですか。










ここにもいた。
まりもっこり。


大倉山ジャンプ競技場


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

soichiro

のんびりした感じがいいですねー。
シュミレータ、楽しそうですねー ジャンプはないのでしょうか。
まりもっこりはもうしっかり市民権を得ましたねぇ。
by soichiro (2008-07-26 16:25) 

市丸

ジャンプのシミュレーターは残念ながら調整中でした。
フィギュアのスピン体験なんてのもありましたが
酔いそうなのでやめました(^^;
by 市丸 (2008-07-26 18:11) 

セキグ

ボーゲンで下るならまだしも、直滑降でジャンプは。・・・^_^;
シンジラレナ~イ!
by セキグ (2008-07-26 23:42) 

市丸

テレビで見ていても、何てスゴイことしてるんだろうって思うのに
ジャンプ台を目の前にして気が遠くなりそうでした。
自分から飛びに行くなんて本当シンジラレナ〜イ!です。
by 市丸 (2008-07-27 03:24) 

mako

そういえば・・・北海道のタクシーの色が派手な記憶があります。

あ~~そりでジャンプ台滑り降りたいなぁ~(笑)
by mako (2008-07-27 05:26) 

市丸

タクシーの色、派手ですか?あまり気にしたことないな〜。
牛柄タクシーなら以前見たことあります(^^)
ランディングバーンを滑るのは楽しそうですね♪
その上だったら・・ギャ〜〜;;
by 市丸 (2008-07-27 17:16) 

うに

大倉山、行ったことあります~。眺めが最高デシタ♪
上から見ると、こんなに急なトコロを滑るの!?と驚きでした。テレビで観るのとはだいぶ違いますよね(@_@)
by うに (2008-07-27 17:25) 

市丸

おお、いらしたことがあるんですか!
遅ればせながら、ようこそ♪(遅すぎ(^^;)
長年の積み重ねがあってこそとは思うけど、それでもあの高さから飛ぶなんて
ホントすごいですよねー。
by 市丸 (2008-07-29 03:18) 

テレマーカー

白馬では生でジャンプを見ましたよ。時速90km程で人が上から降って来る・・・。
考えられない・・・。
けど、飛んでみたいなぁって言うのは、小学校からずっと思っています。
思うのとやれるのとでは天と地ほどの差がありますが・・・(^^;
by テレマーカー (2008-07-30 13:32) 

市丸

ジャンプ台を見た時、テレマーカーさんを思い出しましたよ♪
ジャンプ→テレマーク姿勢→テレマーカーさん、で。
生ジャンプ、見たい気もするけど寒いですよね〜(^^;
by 市丸 (2008-07-31 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0