SSブログ

開拓の時代へ [おでかけ]

1.jpg本日のお出かけは、北海道開拓の村。




札幌の東端〜江別市にまたがる野幌森林公園
の中にある、明治から昭和初期の建造物を
移築復元・再現した野外博物館。
以前にも来たことがあるけれど、来館時間が
遅めだったため全部を見て回れず
今回は後半戦。
map.gif
3.jpg 4.jpg
ここから入場。旧札幌停車場(A)      旧開拓使札幌本庁舎(B)








無駄に広い道路(^^;(C)
そこがまたのどかで気持ちいい〜。
右の森の中に点在する山村群へ。
8.jpg 7.jpg

森林浴をしながら進むと見えてくる
旧札幌農学校(現北海道大学)寄宿舎
惠迪寮(D)
32.jpg
11.jpg 11.jpg 11.jpg 12.jpg


キツ〜〜い階段(E)
マジでヒーヒー言いながら登った;
筋肉痛必至。


階段を登りきると、いきなり視界が開けて
牧歌的風景が。
思わず深呼吸。
旧小川家酪農畜舎(F)
15.jpg 16.jpg旧信濃神社(G)


あー疲れた。
おや。
あれに見えるは馬車鉄道(H)
渡りに船♪
どさんこ君、お願いします〜。
18.jpg 19.jpg
行き先のプレートを付け替える車掌のおねいさん。 車内は18人乗り。
20.jpg 21.jpg
「いつもより重いヒヒン」        車窓から。旧札幌警察署南一条巡査派出所(I)


シメはやっぱりソフトクリーム。
さくら味だそう。本当はさくらの葉っぱ味。



入場券と乗車券。
24.jpg
敷地内は自然がいっぱい。普段の生活ではあまり縁のない花や虫とも久々のご対面。
子供の頃を思い出してノスタルジーに浸った1日だった〜。
25.jpg 26.jpg 27.jpg
28.jpg 29.jpg 30.jpg 31.jpg



北海道開拓の村


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

うに

ココ、すごく興味あります♪
1日かけて観てみたい(^^) 撮りまくってみたい~(^^)
東京にも、建物の博物館はありますが、蝦夷はスケールが違うなぁって感じます。
by うに (2008-08-24 11:14) 

セキグ

羊が丘展望台は行った事あるんだけど。。。
こっちのほうが、おもしろそうですね。^_^

by セキグ (2008-08-24 16:55) 

市丸

☆うにさん
愛知の明治村の小規模版といったところでしょうか。
もっと次々と新しい古い建物(ややこし)が増えてくれると
何度も行こうという気になるんだけど、財政難でそうもいかないのかな(^^;
見て回るだけなら1日あれば十分ですが
うにさんは写真をじっくり撮る方かな〜と思ったりするので
もしかしたら時間が足りないかも?(^^)

☆セキグさん
羊ヶ丘ということは・・・セキグさんの場合
札幌ドームのついででしょうか?(^^)
私が最後に行ったのはドームが建つ前なので
クラークさんとドームの2ショット風景はまだ見ていません。
開拓の村は、今回行かなかった市街地群は和風あり洋風あり
レトロな建築物が整然と並んでいて、いい雰囲気ですよ♪
by 市丸 (2008-08-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0