SSブログ

600記事達成♪ [記念あれこれ]

うわー;
またまーにゃにキリ番記事を取られた[たらーっ(汗)]

記念にというわけじゃないけど
赤飯を作ってみた。



赤飯用ゆであずき、米、水、
そしてカットした切り餅を炊飯器に投入して
スイッチオン


炊きあがったらよく混ぜて餅となじませる


ごま塩かけて
いただきまーす♪

先日このやり方で栗おこわを作ってみた時は
炊飯器の通常の白米コースで炊いてしまったせいかベチャベチャになってしまった。
今回はおこわコースでイイ感じ(ちょっと硬めかな)
赤飯なんて何年ぶりだろ。
美味しゅうございました♡


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 13

なむち

最近はメラミンとかメタミドホスとか、食の安全を考えさせられる事件ばかり・・・
by なむち (2008-09-21 21:43) 

薄野の舞姫

市丸さん、こんばんゎ。(^o^)
まずは、600記事達成おめてとおござゐます。\(^o^)/
お赤飯、美味しそうじゃないですか。♪
お餅も一緒に入れるんですか?
もちもち感が、より一層増しそうですね。
ちなみに、我が家で赤飯を作るときは
炊飯器は使いません。蒸し器で蒸すんです。
手前味噌になってしまいますが
これがまた美味いんですよ。(^^)
by 薄野の舞姫 (2008-09-21 22:53) 

市丸

☆なむちさん
環境破壊より先に人類が滅びるかもしれませんね;

☆薄野の舞姫さん
ありがとうございます♪
舞姫さんのお宅では蒸し器ですか!本格的ですね。
私はとにかくラクをしたいので(^^;聞きかじりで
もち米のかわりに切り餅を入れてみました。
お正月にいただいた切り餅がたくさん残ってるんですよ〜。
by 市丸 (2008-09-22 01:17) 

なむち

ん? お正月って・・・何ヶ月前だ?(^ω^;
by なむち (2008-09-22 05:42) 

BlackTiger

こういう作り方あるんですねえ。。知りませんでした。
by BlackTiger (2008-09-22 08:43) 

のら猫

へぇぇぇぇー お餅入れるのかーーー
やってみようかな~
そうそう、、、、北海道の人がお赤飯とか作るときに甘納豆を
入れたのにはびっくりしたよ、、豆がでっかい!!って。
by のら猫 (2008-09-22 11:47) 

なむち

甘納豆ったって、小は小豆から大は栗まで、色々あるだろ?
まぁ、栗甘納豆入れちゃったら赤飯じゃなくて栗ご飯だがw
by なむち (2008-09-22 13:10) 

市丸

☆なむちさん
冷凍庫に入れっぱなしで、気が向いた時にちょっとずつ食べてます。
ほとんど非常食ですな。

☆BlackTigerさん
TVで紹介してたのを実践してみました。
こんなんだから、ちゃんとした料理を覚えられないのよね(^^;

☆のら猫さん
私は生まれも育ちも北海道なんですが、両親は本州出身なので
ずっと小豆の赤飯でした。
なので甘納豆赤飯を食べてみた時(スーパー等で普通に売ってます)
けっこう違和感ありましたねー。豆のデカさもだけど、あの甘さが。
でもアレはアレで、まあよいのではないかと…。
ちなみに、北海道では納豆に砂糖を入れるというハナシもありますが
私の回りにはそういう人はいません。一部地域だけなのかも。
by 市丸 (2008-09-22 17:20) 

うに

600記事おめでとうございます~(^^)
もち米じゃなくて、お餅を入れるのですねー。美味しそう♪
ごましお沢山かけて頂くのが好きデス(^q^)
by うに (2008-09-22 18:49) 

なむち

え゛? 甘納豆ご飯って、ギャグじゃなかったの?(@Α@;
高知県民だった元同僚が、納豆って言ったら甘納豆のことしか知らなくて、「関東の連中はなんでご飯に甘納豆なんかかけて喰うの?」とマジで質問された時、みんなで大爆笑したもんだが・・・(^^;
by なむち (2008-09-23 00:33) 

市丸

☆うにさん
ありがとうございます♪
赤飯ってもち米を買ってきたり小豆を煮たり色々面倒…と思っていましたが
赤飯用ゆであずき&切り餅の合わせ技で超簡単に出来ました。
そうそう、ごま塩は欠かせませんよね(^^)

☆なむちさん
本当ですよ〜甘納豆赤飯(白いご飯にはかけませんよw)
関西の人は納豆を食べないって聞くけど、高知でもそうなのかな?
by 市丸 (2008-09-23 16:02) 

sig

600記事とはすごい!
なにはともあれ、おめでとうございます。

sigはこの左の欄の「gororin」の動画、どうするのか聞きたいな。
by sig (2008-09-24 11:14) 

市丸

ありがとうございます♪
gororinの動画の作り方でしょうか?
これはデジカメで撮った画像数枚を組み合わせて動画風にしています。
私はPhotoshopに付属のソフトで作りましたが
「GIF動画」「GIFアニメ」でぐぐると良いソフトが見つかるかも(^^)
by 市丸 (2008-09-25 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0