SSブログ

キタカ! [おでかけ]

久々にJR札幌駅へ。

station.jpg
駅ビルのJRタワーもクリスマス風の飾り付け。
up.jpg

JRタワー内のショッピングモール・ステラプレイスに
21日オープンしたSNOOPY TOWNで
遠方の友人へのバースデープレゼントを購入。
snoopy.jpg

その後、Mac仲間のMさんとビックカメラのMacコーナーで待合せ
電化製品のウインドウショッピングぅ〜。
ため息連発。
ごはんを食べ、喫茶店で一服。
cake.jpg

帰りには、ピッとスルーを初体験。
kitaca.jpg
10/25からJR北海道の一部区間で導入されたICカード乗車券「Kitaca」
遅まきながら購入。
なくさないようにしなきゃ。
来年には地下鉄で使える「SAPICA」も始まるらしい。
相互利用できるようになるといいんだけどな。


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 25

天河

JR北海道のキャラはムササビ(モモンガ?)ですか。かわいらしいですね。各地のicカードのキャラの中にはいまいちなキャラもいますね(ドコとはいいませんが)。

カードはハンドバッグに忍ばせてバッグごとタッチしたり、両手が塞がっているときは胸ポケットに入れておいて自動改札機に「タックル」するなど、奇妙な利用の仕方が目撃されてます。
by 天河 (2008-11-26 16:58) 

のら猫

Kitacaのキャラ かわいいーーーー( ̄∀ ̄ )
by のら猫 (2008-11-26 20:45) 

市丸

☆天河さん
エゾモモンガだそうです。かわいいですよね♪
先輩諸氏の中には荒技使いの方もいらっしゃるようで(^^;
美しいポーズで決めたら拍手もらえるかな?
イヤたぶん後ろからどつかれますねw

☆のら猫さん
うん、気に入ってます♪
と、今日のニュースで、Kitacaが売れすぎて明日からしばらく販売中止だって…
あぶないところだった〜。

by 市丸 (2008-11-26 21:47) 

うに

北海道は… 北か! (笑)
東京はスイカですが、地下鉄でも使用出来るので便利です。
キタカを殿にかざすと… 残金減りませんか? …なんちゃって。。。
by うに (2008-11-26 23:03) 

なむち

とーぜん食事もMacで・・・な訳ないかw
by なむち (2008-11-27 06:02) 

koneco

へえええ〜。モモンガなんだ〜。
各地でキャラがちがうなんて
知らなかった〜。
個人的には、ペンギンよりモモンガのほうが
いいな〜。
by koneco (2008-11-27 15:31) 

soichiro

日本全国、いろんなカードがあるのですね。
どれも相互利用できるようになるのは、いつかなぁ。
実は私、初めて「たっち&ごー」したとき、ちょっと感動しちゃいました。
by soichiro (2008-11-27 16:52) 

市丸

☆うにさん
キャー(@_@)そういえばピッとかニャッとか聞こえたような?

☆なむちさん
残念ながらマックではありませんでした〜。
久々にニクをいただきました♪

☆konecoさん
今までカードで改札を通れるのは地下鉄だけだったので(プリペイドですが)
便利になりました(^^)
その地下鉄で来年から始まるらしいSAPICAのデザインは
あまりにもフツーみたいで、ちょっとな〜なカンジです…。

☆soichiroさん
私も感動しました!
いざ改札の前に行くと、エラー音が鳴って扉がバタンと閉まって
恥ずかしい思いをするんじゃないかとドキドキでした(^^;
セブンイレブンでnanacoをかざすのも未だに慣れません;
by 市丸 (2008-11-27 21:20) 

pom405

関西はICOCA(ICOCAで行こか!っていかにも関西弁の
関西らしいキャッチフレーズで宣伝されてました)ですが、
かわいくないです。キャラクターは絶対KITACAの勝ち!
北海道はなんでもお洒落でかわいいですね~


by pom405 (2008-11-27 22:21) 

天河

JR東海の「ひよこ」とか四国ことでんグループの「イルカ」は当たりキャラなんですけどね・・・
by 天河 (2008-11-28 00:33) 

市丸

☆pom405さん
カモノハシのイコちゃん可愛いですよー。
ひとくせありそうな顔が何とも(^^)
通常カードにはイコちゃんがいないんですね‥好き嫌いが分かれる
キャラクターなのかな?

☆天河さん
私はひよこちゃんよりイコちゃんの方が好きだなー。
イルカはカードデザインがいいですね。
ずっと持つカードだから、好みじゃなかったらカナシイですよね。
by 市丸 (2008-11-28 07:59) 

koma

こんにちは
ソネくじをもらいに来ました。

まだ一度も当たった事がありません。
どうぞご利益がありますように・・・・・

殿ニャンの青い目に惹かれてきてしまいました。
どこか寒い地方の生まれのニャンなの?
札幌はもう雪が降っていますか?
静岡はまだまだ暖かいです。

お暇になりましたら、
こまチャンへ遊びに来てください。

ではでは・・・幸運を・・・・
by koma (2008-11-28 10:32) 

まおねこ

キタカ、販売中止になるほど売れているとか…。

私も先日購入して使用しています。

ソネくじ、ちょうだいしますね。
by まおねこ (2008-11-28 19:22) 

コットン

はじめまして~
くじ頂きに参りました^^
私、神奈川に住んでますがまだsuicaも
持ってませんorz
by コットン (2008-11-28 20:18) 

市丸

☆komaさん、はじめまして♪
私も当たったことないんですよ(;_;)
今度こそお互い当たるといいですね。
札幌はこの時期、雪が積もっては融けの繰り返しです。
冬はやっぱり暖かい所に住んでいる方がうらやましくなります〜。

☆まおねこさん、はじめまして♪
買った翌日に販売中止のニュースを見て驚きました。
この日買わなかったら来年までおあずけになるところでした(^^;

☆コットンさん、はじめまして♪
なくて困るものでもないですしね(^^)
私は新しもの好きなので、こういうものについ手が出てしまいます(^^ゞ
by 市丸 (2008-11-28 20:36) 

セキグ

TONOCA 。欲しいんですが?・・・f ^_^;
by セキグ (2008-11-28 20:43) 

市丸

TONOCA私も欲しいー!
殿にタッチするとニャッとお返事♪
by 市丸 (2008-11-29 00:55) 

891

殿はそういうのを乗せられてもむず痒がったり、嫌がらないのでしょうか。
バスとか地下鉄、市電とも相互利用出来るようになると便利ですよね!!
自分は市電圏内なので、SAPICA待ちです。

by 891 (2008-11-29 08:50) 

市丸

殿は、モノを乗せられるのは割と平気みたいです。
好きではないのでしょうけど、逃げたり怒ったりしないので
調子に乗って過去にも色々と・・・
http://pht.so-net.ne.jp/photo/matatabi/images/459235
http://pht.so-net.ne.jp/photo/matatabi/images/502892
http://pht.so-net.ne.jp/photo/matatabi/images/494167

by 市丸 (2008-11-29 12:42) 

machineko

全国的にスイカだと思っていたのを恥じております・・・
キタカのキャラ、モモンガなんですか〜?
猫かと勘違いしちゃった・・・・(^_^;
by machineko (2008-12-03 16:54) 

市丸

デブ猫流行だし、そう言われれば見えないことも…(^^)
そういえば、ネットで他の所のICカードもいくつか見てみたけど
ネコキャラはいないみたいですね。
…いたら欲しくなっちゃうから、いない方がいいか(^^;
by 市丸 (2008-12-03 21:32) 

ushigome-m

はじめまして、
Kitaca って・・・、欧米か!?みたいでおもしろいネーミングですね~!
キャラクターも可愛し、デザインも北海道らしくって東京でも欲しくなってしまいます。
by ushigome-m (2008-12-04 00:09) 

市丸

ushigome-mさん、はじめまして♪
ICカード乗車券って、使える範囲外の人には全く無用の長物だから
コレクターでもないと、使えない地域のものは買えませんね(^^;
それだけに、デザインは大事ですよね。
Kitacaはいい感じに出来上がって良かったです(^^)
by 市丸 (2008-12-04 10:32) 

天河

>カモノハシのイコちゃん可愛いですよー。
>ひとくせありそうな顔が何とも(^^)

市丸さんはちょい悪好み・・・とφ (・∀・)ニヤニヤ
by 天河 (2008-12-13 23:16) 

市丸

バレましたか。
それまでどちらかというとキライの部類だった「たら丸」も
TVチャンピオンのゆるキャラ王選手権でのヒールぶりを見てから
好きになっちゃいましたしw
あ、でも一番好きなのはトロとひこにゃんだもーん♡
by 市丸 (2008-12-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0