SSブログ

いつの間に [トホホ・・・]

友人から急を要するメール。
書類をFAX送信してほしいとのこと。
おやすいご用だよ♪
留守番電話のFAXに書類をセットしてスタートスイッチオン。
・・・・・
あれ?
紙送りしない。
相手につながり、一瞬入っていこうとするもののすぐ止まる。
何度やっても同じ。
じゃ試しにコピーをとってみよう。
やっぱりダメ。

壊れてる?(|||_|||)

い、いつ壊れたんだ?
最後に送信した時は普通に送れた。
もうずいぶん前だけど。
その後はたまーに受信するくらいで、送信はほとんどしていなかった。
電話をかけるのも子機ばかりだったから、こんもりホコリを被ってた。
ホコリのせいか?
書類の挿入口にはフタがついてるから、中に入り込むとは考えにくいんだけど‥甘い?
それともあんまり使ってもらえなくて、スネて仕事放棄デスカ?

原因を追究してる場合じゃない。
送信しなければ。

そうだ、レーザープリンタにFAX機能がついてたんだ。
留守番電話との兼ね合いで滅多に使うことはないと思ってたけど
ついに役に立つ時がきた。
電話線も一応つながっている。やっといてよかった。
無事、送信。ホッ。

さて、留守電FAXの方はどうするか。
とりあえず通話と受信はできるし、送信はレーザー機でできるし
‥‥いっかぁ。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

kontenten

いやはや、お疲れ様です^^;Aアセアセ
使おうと思うと壊れている物・・・OA機器ですね(><)
我が家のファックスでもありましたし、プリンターでもorz
仕方がないので丈夫そうな複合機にしました(^^)。
by kontenten (2009-04-13 15:24) 

yumeneko

用紙が入ってないとか(^^)
あ、今はちゃんと「給紙してください」ってメッセージが出るか(^^;
by yumeneko (2009-04-13 17:43) 

jiro

機械が拗ねたってwww

我が家の母所有ノートPCも、家族みんなで使用すんですが、
普段使ってないんです。
数ヶ月前からアプリケーションが重くなってます・・・
姉から申告を受けて、余計なものやCCleanerってソフト使って
不要レジストリの除去・ウイルス対策・デグラフ等々
たっくさん試してみましたが、未だ改善しない・・・

すねちゃったのでしょうか(笑)
by jiro (2009-04-13 21:32) 

なむち

抜け毛の季節ですから、殿の毛がつまってたり・・・w
by なむち (2009-04-13 22:28) 

市丸

☆kontentenさん、いらっしゃいませ♪
壊れるとショックですよね(T_T)
新しモノ好きの私としては買い替える口実ができて
ちょっと嬉しかったりもしますが‥予想外の出費はキツい;;

☆yumenekoさん
送信だけなら給紙は必要ないですからねえ‥

☆jiroさん
急に重くなるのはコワイですね〜〜
何事もなければいいですね(^^;

☆なむちさん
電話機の回りは殿が近づけないように防護してあるんだけど
そういえば設置場所は空気清浄機の吹き出し口のすぐそば・・(@▽@;)
お手入れも一度もしてないし、今度点検してみます。
by 市丸 (2009-04-14 18:10) 

hi−ragi

お疲れ様…使おうと思うと壊れるのってショックよね、、、
 Win95の時にファックス代りにPC使ってたこと思い出した。
電話受信で立ち上がって、ソフトが準備するまでに時間がかかって
タイムアウトで終わって受信不可。便利だったのになー
 その後本物を購入。飼った猫にコードを噛み切られそうなのですべての線が
外してあるけど、コード付けたらちゃんと動いてたから当たり良かったのかな?
by hi−ragi (2009-04-15 09:50) 

市丸

hi−ragiさんはパソ歴が長いんですね〜。
そういえば私も前OSの時にPCからFAXを送ってみたことがあります。
でも今イチよくわからないままやらなくなっちゃいました(^^ゞ
今のプリンタもPCから無線LANを通してFAXできるみたいなんですが
普段プリンタ本体は節約のため電源を切ってるので
結局そこまで行かなくてはならず、意味ナシ(爆)
コードを齧ってしまう子がいると大変ですね。
うちは幸い興味がないみたいで、あちこちコードだらけでも安心だけど
部屋のゴチャつき感を一層盛り上げてます(^^;
by 市丸 (2009-04-15 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0