SSブログ

海気分 [おでかけ]

pole.jpg
昨日行ってきたのは札幌の東、厚別区にあるサンピアザ水族館。
2フロアのこぢんまりとした屋内施設。
オシャレなデートスポットというよりは親子連れ向け。
ちなみに、白石区だけを守る雅やかな愛の戦士たちのドラマでは
大門通の両親が殺され妹も誘拐されるという悲劇のシーンのロケ場所。
ついでに言うと、STVの「1×8いこうよ!」では
木村洋二氏が水槽で溺れかけた(復帰おめでとうございます♪)
‥なんて書くと、ロクな所じゃないような印象を与えてしまいそうだけど(^^;
いたって普通の水族館なのでご安心を。

ebi1.jpg ebi3.jpg

          ぬけがら(@_@)

gyo.jpg
    「おやじ〜もう一杯」

内陸部にある上に施設のスペースが狭いので、あまり大きな生物はいない。
アザラシが2頭いたけど、プールが小さくてちょっとかわいそうな気も‥
狭さは関係ないのかな?
それともお仕事が終わったら広い場所に移動させてもらえるのかな?

kurage.jpg kabuto.jpg

doctor.jpgドクターフィッシュ初体験。
ちょっとピリピリ。くすぐったい(~▽~)
友人と一緒に手を入れたら、私の方に魚が集中。
私の手は古い角質だらけってことですかい;

pen1.jpg pen2.jpg

utubo1.jpg utubo2.jpg

何かミョーに気に入ったウツボ。
でも海では会いたくない〜。
utubo4.jpg ギャッ(◎□◎)

namazu.jpg pira.jpg


カワウソの手をさわらせてもらったよ♪
ちっちゃくてひんやり気持ち良かった(´ー`)
赤ちゃんも公開中[揺れるハート]

gyo3.jpg same2.jpg
same1.jpg tatu.jpg

ゆったり泳ぐ魚を見るとリラックスできるね。
小樽や登別などの大きな水族館もいいけれど
すぐに行けて癒されるのも手軽でいい。
また行こう♪

gyo2.jpg


サンピアザ水族館

l


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 11

みさと0202

ウツボが可愛く見えますね。
ドクターフィシュ体験してみたいです(^^)
by みさと0202 (2009-06-16 22:13) 

うに

「おやじ~もう一杯」がサイコーですっ!!(爆)
カワウソってカワイイですよね。ワタシも握手したことあります。
でもお食事タイムになると、悪魔に変身するんですよ。(笑)
魚を豪快に食べるのですが、奥歯で噛むので…
その様が怖いんです。ブルブル、、、
by うに (2009-06-17 00:53) 

momo

ククッ・・・「おやじ〜もう一杯」・・・いるいる、カウンターであ~ゆ風に
立呑みしているオヤジ・・・ククッ 笑っちゃいましたよ-☆

ドクターフィッシュは、私もやってみたいな!
私にも集まるかもしれない・・・
水族館って何かいいですよね。 水って何か見ていて落ち着くし、
みんな生まれるまでは水(羊水)の中にいた訳で、本能のなかな・・・
うちの方には、割りと近くに江ノ島水族館とか、八景島とかあります。
時々、ドライブがてら出かけるには、イイとこですね-☆
by momo (2009-06-17 01:02) 

市丸

☆みさと0202さん、はじめまして♪
ウツボかわいいですよね!
海で出くわしたら心臓止まるほど驚きそうですが(^^;
ドクターフィッシュがいることは知らずに行ったので
サプライズ的に嬉しかったです〜。
みさと0202さんも機会があるといいですね(^^)

☆うにさん
「おやじ〜」の魚は何という名前か見落としてしまいましたが
ずーっとこのポーズのままでした。寝てるの‥?
カワウソの食事シーン、テレビで見たことあります!
凄惨ですよね〜〜しかも笑ってるように見えるし(^^;
クリオネの捕食シーン以来の衝撃でしたw
カワウソの赤ちゃんの写真も撮ったんですがブレブレで全滅。
イキモノは難しいですね・・;

☆momoさん
この日はお客さんが数えるほどしかいなくて、ドクターフィッシュも
体験し放題でした♪
初めてだったので恐る恐る指だけ入れてみましたが
すぐに寄ってきましたよー(^^)
ぐぐってみたら、新江ノ島水族館、八景島どちらにもいるようですよ!
私は海が見える所に住むのが憧れなんです〜。
内陸部でしか暮らしたことがないせいもあるのでしょうけど
これも本能なのかもしれませんね。
by 市丸 (2009-06-17 02:23) 

セキグ

わたしも水族館に行ってみたいっす。。。♪
写真を撮っていると、時間を忘れてしまいそうですね。
開館から閉館まで、がんばっちゃいそうです。f(-_-;
(単に、元を取りたいだけ?・・・ )
by セキグ (2009-06-17 14:41) 

yumeneko

小樽の祝津水族館の近く(といってもバスで30分とかですが)に住んでたことがあり、両親、弟一家などとよく行きました。
私たちは楽しいんだけど、まだ小さかった甥はあまり喜ばなくて(^^;
水族館て大人のものなのねえと思ったもんです。
隣接して遊園地があり、そこのジェットコースターは小さくて古くて、乗ってると今にも壊れそうで非常に恐怖でした。
そういう怖さもあるのね(^^;
by yumeneko (2009-06-17 16:37) 

jiro

水族館に行くと、いつも「このマグロいいなぁ~、鯵も美味そう」
って目線になっちゃいます(笑)
ドクターフィッシュは一度試してみたいんですよね~。
歩き方が悪いのか、左足の一部が角質化してしまって
全部食って頂きたいww

by jiro (2009-06-17 18:24) 

市丸

☆セキグさん
私も水族館は久しぶりでした。いいものですね〜。
被写体はたくさんいるし、動きが早くてブレブレだし、で
気がついたらものすごい枚数を撮っていました(^^;

☆yumenekoさん
祝津水族館=おたる水族館でいいんですよね?
以前記事にも書きましたが、小樽駅から水族館まで歩いて行ったという
今では考えもできない思い出があります。
あの頃は体力があった・・・
イルカショーとか子供は喜びそうだけど、そうじゃない子もいるのね(^^;

☆jiroさん
あははw水族館に行ったらおなかすいちゃいますねー。
足は私も全然お手入れしないのでカサカサです(^^ゞ
でも今回行った水族館は手しか入れられないんですよ〜。
足もやってほしいな。
by 市丸 (2009-06-18 18:48) 

maicat

わぁ~っ ドクターフィッシュいいにゃぁ♪
TVで、ビキニ姿の芸能人さんが、全身で浸ってたのを
見たことがありみゃす☆

角質のお手入れ‥
クリニークで最近発売された、ターンアラウンドボディ
(ボディ用角質ケア保湿クリーム)が、お勧めですにゃ☆

お魚さん、見てたらお腹すいてきた~w
by maicat (2009-06-18 23:56) 

ごんぞう

はじめまして。
実家が札幌のとなり江別なのでサンピアザにはよく行ってました。
残念ながら、いまだ水族館には行った事がないんです。
小学生の頃に祝津の岩場でウツボに出くわしたことが懐かしい…
ソネくじいただきます。
また寄らせて頂きます<m(__)m>
by ごんぞう (2009-06-19 05:48) 

市丸

☆maicatさん
あ、私も見たことあるかも(^^)
全身ピリピリはある意味拷問かも〜ww
おすすめ保湿クリームの情報ありがとうございます!
懐に余裕ができたら試してみます♪まだ間に合うかな〜;

☆ごんぞうさん、はじめまして♪
私も長年札幌に住んでいながら、今回初めて行きました(^^ゞ
出不精ゆえ、まだまだ知らないイイ場所がたくさんあると思いますが
ちょっとずつ攻略していきたいです。
ウツボに遭遇!(@_@)何もしなければ襲ってこないと聞きますが
大丈夫でしたか?
私なら慌てて逃げようと大騒ぎしてかえって煽っちゃいそう(^^;
by 市丸 (2009-06-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0