SSブログ

BOYS BE AMBITIOUS [おでかけ]

本日のプチお出かけは札幌のお隣、北広島。
免許取りたての友人の車でラクラク移動♪

1.jpg旧島松駅逓所。
2.jpg3.jpg
開拓時代の馬車の道の駅。
道なりに点在し、馬を代えて次の駅逓所に向かったそうな。
4.jpg5.jpg
明治天皇もお休みになったことがあり
戦時中は外に鳥居を建て土間に賽銭箱を置き
兵士はここでお参りをして戦地に赴いたとか。

6.jpg7.jpg
ここを経営していた中山久蔵さんは、寒い北海道では不可能とされてきた
水稲栽培に成功。
この方がいなければ今の道産米は無かったかも?ありがたや。

8.jpg9.jpg10.jpg
そして、北海道といえばクラーク博士。
任務を終えてアメリカに帰る時、見送りに来た教え子達に
アノ言葉を残して別れたのがまさにこの場所だそう。
知らなかったー。
クラーク博士で思いつくのは北大と羊ヶ丘の像だけ(観光客かっ)
そういえば北広島のカントリーサインはクラーク博士のイラストだっけ。
こういうことでしたか〜。勉強になりました。

14.jpg

でもここに来た一番の目的は
実は駅逓所でもなくクラーク博士でもなく

11.jpg
ハス池。
これも大阪出身の中山久蔵さんが持ち込んだものだそう。
札幌ではほとんど見られないハス池。
睡蓮なら道庁などにあるけど、蓮は見たことがなかった。
友人と、あっちにあるらしい、こっちにあるらしいと情報交換して
ここに辿り着いた。
13.jpg12.jpg
この日は、花はこの2つだけ。
時期も時間も過ぎていたし、この夏は天候不順だったから
今回は下見のつもりで、花を見られるとは思っていなかった。ラッキー。
来年はたくさん咲いてるところが見られるといいな。

15.jpg16.jpg
すぐ近くには自衛隊の演習場。
低空飛行するヘリコプターも見られるよ(それってウリ?)



旧島松駅逓所


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

天河

実際には「BOYS BE AMBITIOUS(少年よ大志を抱け)」の後に「like a oldman(この私のように)」と言ったのに、戦意高揚のために都合良く省略されて伝わったと云われてますね。

by 天河 (2009-09-06 23:15) 

ごんぞう

えっ?羊ヶ丘じゃないの(爆)
そうか~、北広島ってゴルフコースだけじゃなくって「島松演習場」もあったっけ
地元の友達がたまに行くんですよね~
自衛隊の隊員だから(笑)
by ごんぞう (2009-09-07 11:45) 

市丸

☆天河さん
なんと、そうだったんですか!
聞きようによっちゃ自画自賛というか(^^;
帰国後のクラーク博士はあまりいい人生を送れなかったようで‥
調べてみると8ヶ月しか日本にいなかったんですね。
それで後世まで名前が残っているのだから、いっそ帰国しない方が
良かったのかも?(^^;

☆ごんぞうさん
実は私の父も自衛隊員でした。
今はリタイアして庭いじりなんかしてます(^^)
クラーク博士の言葉は有名だけど、ここだったとは知りませんでした。
北広島、あなどれませんねw
by 市丸 (2009-09-07 18:59) 

うに

旧島松駅逓所 …
いい建物ですね~!
使用されていた頃を妄想しつつ… ゆったりと過ごしてみたくなります。

by うに (2009-09-07 22:36) 

市丸

木造だし部屋の仕切りは障子戸だし
冬は相当寒かったことでしょう(^^;
和服姿の中山久蔵さんの写真が展示してありましたが
何枚も重ね着していました。
by 市丸 (2009-09-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0