SSブログ

ドライブの秋。食欲の秋。 [おでかけ]

連休最終日、晴れ。行楽日和だ〜と友人の車でドライブ。
まずは札幌の東のはずれにある札幌テクノパークへGO[車(セダン)]

4.jpg
IT企業の個性的な建物が建ち並ぶ、ちょっと近未来な空間。
かと思えば敷地の真ん中に神社があったり
1.jpg2.jpg
すぐ隣は野幌森林公園の広大な森が広がってる。
なんとも極端で面白い場所。


その森林公園を横断する道をGoogleMapで見つけたので
ショートカットで江別側に出ようと思っていたけど
行ってみたら車はNG、徒歩のみ。
仕方なく南側をぐるりと回り、牧場のかぐわしいニオイに懐かしさを感じながら
江別市に突入。

5.jpg6.jpg
千古園。
江別の開拓に貢献した関矢孫左衛門の住居跡地。
江別市指定文化財第一号の史跡。
7.jpg8.jpg
林の中に小さなお地蔵さまがたくさん並んでた。可愛い♪

9.jpg12.jpg
紅葉の季節にはちょっと早かったね・・
11.jpg10.jpg
カエデは所々色づいていたけど、イチョウはまだ。


国道を通ればすぐに行けるところをあえて遠回りしたり
道に迷ったりして、時間はあっという間。
晩ごはんの時間も近づきつつあったけど
〆に目指すはパフェやプリンで有名な「サンタクリーム」
16.jpg
以前テレビで紹介されて、一度行ってみたいと思ってたんだ♪
ついに来たぞー。

15.jpg
友人が注文したのは、木の実達のキャラメルパフェ。
これでも十分多そう。よくあるタテ長のパフェはコーンフレークなんかで
底上げしてるもんね。
そして私は、ようやく来れた嬉しさに血迷って
13.jpg
どーん。
生クリームマウンテンパフェ。1000円!
お皿の直径は20cmくらいあったような。
14.jpg
あっさりめのクリームの山の中にはシフォンケーキとアイス。
さらに掘り進めると、真ん中にプリンの四重構造。
回りはラスク、クッキー、こってり生クリームの飾りつけ。
トッピングはホワイトチョコ。
美味しかったけど、半分くらいで早くも苦しくなってきた。
生まれて初めて別腹が超満腹になったよ〜。
ホントは残して持ち帰りたかった(^^;


ドライブに連れていってくれたGさん、おつでした。ありがとう。
うそつきナビでゴメンね(^^;
懲りずにまたどこか行こうね。
 

map.jpg
今回の訪問地。はからずも森林公園をほぼ1周したことに。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

Ryokan

サンタクリームのプリン気になってました
パフェどちらもおいしそうw 量もすごそうですね(゜ロ ゜;)
by Ryokan (2009-10-14 19:57) 

うに

子供のころ、お菓子のおうちを食べたい! …って思いましたが
このパフェを食べたら… その夢が叶いそうな気がします。(^m^)
by うに (2009-10-14 22:11) 

あじゃ

はじめまして!
画像のすごさにつられてきました!
すごい、これめっちゃいいですね♪
どうしましょう、来月札幌に行きます。そして泊まりが北広島、、
これはもう縁としか思えない。。
by あじゃ (2009-10-14 22:14) 

momo

生クリームマウンテンパフェ・・・見ただけ凄さが伝わってきます。
シフォンケーキにアイスにプリン・・・中も山盛りですね。
ガラスの計量カップの様なビーカーのパフェも美味しそうです。
フォークやナイフ形のは、クッキーですか?
神奈川には、1カップのビーカー入りのプリンがあります。
丁度、日曜に食べてきました。
でも、こっちのがゴージャスです-☆ ご訪問ありがとうございました-☆

by momo (2009-10-14 23:52) 

jiro

やっばい!生クリームマウンテンパフェ!!!
一気食いしたいです!!!!
(興奮しすぎ?)
by jiro (2009-10-15 00:27) 

テレマーカー

生クリーム好きなので・・・。
これだけで一食分でいいから食べたい・・・。
by テレマーカー (2009-10-15 01:27) 

soichiro

掘り進めた先のお宝がプリンだなんてっ♪
もちろん作業はフォークとスプーンをかたどった焼き菓子で?
by soichiro (2009-10-16 14:01) 

市丸

☆Ryokanさん、いらっしゃいませ♪
美味しかったけど、最後は意識がもーろーとしてましたw
2Fがカフェ、1Fがショップになっていて
コンクールで賞をとったというスフレもあったんですが
帰りに買っていく気分にはなれませんでした〜(^^;

☆うにさん
TVの大食い番組を見ていて、スイーツなら私もいけそうなんて思ってたけど
甘かった(スイーツだけに?・・・失礼;)
普通のパフェじゃ物足りないっていつも思ってたけど
コレは満足を通り越して、く‥くるちい〜〜でした。

☆あじゃさん、はじめまして♪
ソネフォトからいらして下さったんですね。ありがとうございます♪
おお、札幌にいらっしゃるのですか!運命ですね!
お時間があったらぜひ寄ってみて下さい。
このパフェを食べたらお腹いっぱいになっちゃうので
ご注意下さいね(^^)

☆momoさん
まさに山でした。
フルーツがついていたら、もうちょっと楽に食べられたかな〜
なんて負け惜しみを言ってみたり。
フォークとナイフ(スプーンかな?)型のクッキーも美味しかったです♪
1カップのプリンも食べごたえがありそうですね〜。食べてみたいσ(’¬’ )

☆jiroさん
jiroさんも甘いものがお好きですか♪
あの大きなパフェを一気食い!ステキ!男らしい!(?)
お店の人の話によると、何度か来店した外国人の男性は
生クリームが少ないからもっと盛ってくれと毎回リクエストしたそうです。
スゴイ・・
jiroさんも伝説の仲間入り、いかがですか?(^^)

☆テレマーカーさん
テレマーカーさんも生クリームお好きですか♪
ホントに一食分でした。夕方に食べて、その後夕食をとらなかったのに
まったくお腹が空きませんでした。
こってり生クリームも大好きなんだけど、山の表面のクリームは
あっさりタイプで正解でした。
全部こってりだったら完食できなかったかも(^^;

☆soichiroさん
発掘したお宝は黄金色のプリン♪
あ〜しまった、フォークとスプーン!それで掘るという方法もあったのねw
パフェ用の細長いスプーンだけでコツコツ掘ってしまいましたー。
by 市丸 (2009-10-16 16:28) 

ごんぞう

お久しぶりです(^^ゞ
なんと!私、実家が江別です(爆)
しかも、「千古園」なんて…昔は暗くて怖い場所だった(笑)
by ごんぞう (2009-10-20 08:04) 

市丸

ごんぞうさん、見てくれるかな〜と思いながら記事を書きました(^^)
千古園、そうなんですか〜。
確かに夜に行ったらコワイかも(^^;照明もなかったような・・?
今回は江別でも札幌寄りの端っこだけだったので、また行ってみたいです♪
by 市丸 (2009-10-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0