SSブログ

元通り(?) [Mac&インターネット]

3.jpg殿が大好きなぬりかべ。

そのぬりかべが
ああなって
こうなって
そのまま放置していたメモリトラブル。
どうやらメモリスロットの1つが機能していないらしいと素人判断して
512MBのメモリ1つで頑張ってきたけど
特にOS10.4にしてから何かにつけ動作が遅いような気がしていた。
ぬりかべ購入時は512MBを2つ挿していたメモリ。
1GBのメモリを買えばスロット1つでもOKなんだけど
「Mac用」と書かれたメモリはものすごく高い。
それ以外は使っていいものかどうかもわからず・・
でもやっぱりもっと快適に使いたい。
というわけで一念発起 ←大げさじゃないのよ、面倒くさがりの私には
ネットであれこれ調べて、ぬりかべで使える格安メモリ1GBをGET!
2年弱ぶりの作業にドキドキ・・・そして

memory.jpgちゃんと認識してくれたー♪

これで数字的には元の環境を取り戻した。
いやいや、まだ油断はできませぬ。
しばらく様子をみなければ。
でも、WEBブラウザやPhotoshopの処理が速くなったように感じるのは
気のせいじゃないよね?ね?

1.jpg「ワシはぬりかべが暖かければいいのじゃ」

殿、ふたを閉じてる時は暖かくないんですよ‥。

2.jpg「にゃにっ。それを早く言わんか[むかっ(怒り)]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 5

kontenten

リカバリー、お疲れ様でした&おめでとうございます(^^)。
メモリーの悩みは尽きませんよね^^;Aアセアセ
 ただ、仰るようにMacのメモリーって何故か高価です(><)
私のMacMini(CORE2Duo)・・・只今・・・長期休暇中ですが
OS雪豹にUPして少し快適になったような気がします(^^)v
by kontenten (2009-12-28 14:24) 

eritaro

わたしも手がかじかむと裏で暖をとってます。殿ちゃんと同じだわ(^^;)
by eritaro (2009-12-28 14:26) 

soichiro

トラブル解消、おめでとうございます~。
冬はあったかくていいですよね、ノート♪
直接膝にのせていじるとやけどしそうな気がしますけど、
置いている机の裏までほんのりあたたかくなってくれます♪
by soichiro (2009-12-28 14:35) 

yumeneko

殿は毛皮(の下)が厚くていらっしゃるから、温度が感じにくいのね(^^)
by yumeneko (2009-12-28 17:18) 

市丸

☆kontentenさん
Mac用メモリ高いですよねー。
私はマシンのことは全然わからなくて「Mac用」じゃないとダメなのかと
あきらめていたんですが、探してみて良かったです♪
雪豹いいなぁ。いつか私も!
‥と思ってるうちに次のOSが出ちゃうんだろうな(^^;

☆eritaroさん
私もです♪
裏を触ることはめったにないんですが、表もソコソコ暖かいので
手のひら、ひっくり返して手の甲と両面を弱火でじっくり・・w

☆soichiroさん
あ、やっぱりそうなんですね!
ノートって裏がかなり熱くなりますよね。
もし膝に乗せて作業して、そこに殿が乗ってきたら軽いゴーモンかも(^^;
机の板も暖まるから、引き出しにうっかり飴玉もしまっておけませんね。

☆yumenekoさん
ヒトは脂肪が厚いと暑がりなんだけどなー(^^;
冬場は市丸が暖房をケチる傾向にあるので
殿のぬりかべ占領率がますますアップしそうです。
by 市丸 (2009-12-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0