SSブログ

粗大ゴミへのカウントダウン [Mac&インターネット]

じーさん(PowerMac G3)に繋いでいるプリンタで印刷していたら
「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」とメッセージ。
なんだそりゃ。初めて見たよ〜こんなの。
調べてみると、廃インク吸収パッドの吸収量がそろそろ限界ということらしい。
このメッセージが出ると、いずれ印刷不可能になるんだって。
えええ〜〜。
ついこの間インクカートリッジの予備を2セットも買ったのに。
購入から8年。修理対象機種からはすでに外されてるけど
パッド交換くらいなら受け付けてくれるのかなあ。
とはいえ料金もソコソコかかるみたいだし、新しいの買った方がいいかなあ。
でももうMacOS9対応のなんて売ってないよね(T_T)
はたまた、実家の母にプレゼントしたものの全く使われていないプリンタを
奪い取ってくるか(^^;
何にしろ今のプリンタが使えなくなったら、いよいよじーさんの出番が
なくなっちゃうな‥。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 11

天河

>インターフェイス USBポート(iMac,iBook,PowerMac G3/G4/G5  Windows(R) 98/Me/2000/XP)※、双方向パラレル(Windows(R))(注3)、 SCSI(Macintosh TM)(オプション)      

>対応パソコン Macintosh TM (CPU:68040またはPowerPCプロセッサを搭載し、Mac OSで動作)
>【ご注意】インテル製プロセッサ搭載Macintoshでは動作いたしません
DOS/V機、NEC PC-9800シリーズ

>対応OS Mac OS 7.6.1 ~ Mac OS X 10.4.11
Windows (R) 95/98/Me/NT4.0/2000/XP

>最小必要メモリ 最低16MB、推奨32MB以上

>ハードディスク空き容量 100MB以上

>本体価格 52,290円(税込み) ※インターネットにて販売中

なんて骨董プリンタは要りませんか (・∀・)
by 天河 (2010-03-03 00:51) 

市丸

ALPSですね(文章まるまるぐぐった(^^ゞ)
私が初めてMacを買った頃、パソコンの先輩が「ALPSはいいよ〜」と
言っていたのを思い出します。
体験してみたい気もするんですが、今後のサポートのことや
インクなどの入手先が限られてしまうのを考えると、ちょっと‥;
CD,DVDのプリントもしたいし。
by 市丸 (2010-03-03 14:40) 

yumeneko

市丸さんのはじーさんなんですね。
うちは不実(FUJITSU)なヤツです(^^;
by yumeneko (2010-03-03 16:14) 

天河

まぁマジレスすると今ご使用中のプリンタ修理の見積もり取ってからゆっくり考えましょう。

MDプリンタはそうそう壊れませんし、サポートも万全です。モノクロ印刷ならレーザープリンタに匹敵する鮮明さで水に強いのが売りです。うちでは中古で買って10年持ってます(一度だけオーバーホールに出しましたが)。インクは内地ならヨドバシカメラ各店で扱ってますし、ヤフオクでもしばしば売りに出されます。そちらならメーカー直販の方が早いかな。高温多湿を避ければ長期保存が可能です(インクジェットのインクは使用期限があります)。
難点はカラーの印刷がもの凄く遅い(そりゃ今時一色ずつすってますからね)。プリンタというより「印刷機」という言葉がしっくり来る玄人向け機械です。
by 天河 (2010-03-03 19:46) 

市丸

☆yumenekoさん
不実ーですかぁあはは(^^;
会社としてはそう言われないよう誠実な対応を取らざるを得ないですねw

☆天河さん
その後さらにぐぐってユーザの方の記事とか読んでみました。
画質がスゴイ、特色が使える、耐水性がある‥といったところが
メリットでしょうか。
5月で販売終了というのも購買意欲をそそりますね。
でも本体価格もランニングコストも高くつくそうで‥
それに見合うようなものを印刷するならいいのですが
私の場合、宝の持ち腐れになりそうです(^^;
じーさんもぬりかべもこの先どのくらい持つかわからないし
そうなった時に新しいMacを購入しようものなら今度はプリンタが
行き場を失ってしまうという事態にも(^^;
そんなこんなで、MDプリンタを候補に入れるのは難しいです‥
せっかく情報を下さったのに、すみませんm(_ _)m
by 市丸 (2010-03-03 22:35) 

天河

今のインクジェットプリンタは、あくまでも自社の専用用紙にはきれいに印刷できるのが売りで、残念ながら専用紙以外は全てout of 眼中なんですよね。要はインクの受容層が設計通りでないと色の再現性に保証はない、と。インクジェット機全機種共通の最もイヤラシイ点です。

MDプリンタはその点紙以外、インクさえ乗れば透明フィルムであろうと印刷できます。特色は金銀(各光沢/マットの別あり)は年賀状印刷に、白は白い紙以外に白文字が印刷出来るのが嬉しいです。他社には真似の出来ない文字通りの特色です。

でも将来性、コスト等トータルバランスで考えると現状ではカラーレーザーしか選択肢がないんですよね。近年はだいぶ安くなりましたけど、もしモノクロ印刷がメインならモノクロレーザーも視野に入れてみてはどうでしょうか。
by 天河 (2010-03-03 23:12) 

市丸

実はモノクロレーザーは持っているのです(^^ゞ
今思えば思い切ってカラーレーザーにしておけばよかったかなあとw
でも当時取り寄せた出力サンプルの色が今イチだったので
書類はレーザー、カラーはインクジェットと使い分けています。
ピンキリなのでしょうけど、レーザーも安くなりましたね♪
by 市丸 (2010-03-03 23:47) 

R工房

市丸さま こんばんは。
弱気にならずに、青白G3同盟がんばりましょう!
(うちの青白は「みーちゃん」といいます。
家人に「じーさん」と呼ばれて腹が立ったので・・。)
ここはお母様のプリンタでいちどお試しになっては・・?

前に、iMacG3につなげるために
エプソンのPM650か700を500円でヤフオクで落札しました。
さすがにそれなりで(まだ現役ですが)、
安くてもプリンタの中古はキケンですしね。。
ますますOS9、住みにくくなりました。

by R工房 (2010-03-04 00:05) 

市丸

きゃ〜〜じーさんはNGワードでしたか\(;゚∇゚)/
確かに、愛情を持って自分で言うのはOKだけど
人には言われたくないかも(^^;
でも今は名実ともにこの呼び名が似合うようになったような‥
いぶし銀の貫禄?(青と白だけど)
いや!まだまだ現役、なんとか働き口を見つけて頑張ってもらわなければ、
ですね!
私は機械モノは新品じゃないと気が済まないタチなので
中古品はよほどのことがないと手が出せないです(^^ゞ
というか、オークション自体未体験でコワイ〜。
by 市丸 (2010-03-05 16:46) 

sig

こんばんは。
うちのキャノンプリンタも同じ状態になって、15000円ほど掛けて修理に出したけど、結局今度は紙が波打つようになって、延長1年しか使えませんでした。
その部品を交換してもしょうがないので、新しいのに買い換えました。
新しいのは同様のグレードで2万ちょっとでした。ばかみたい。
by sig (2010-03-06 00:45) 

市丸

そうですよね〜。古いと、たとえ一カ所直しても
他の部分も故障する確率が高いですよね。
にしても15000円ですか!ほとんど新機種が買えますね(^^;
直しつつ長く使いたいと思ってもそれじゃねぇ・・・
by 市丸 (2010-03-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0