SSブログ

猫の島 [猫モノ]

田代島猫景色

田代島猫景色

  • 作者: 田中 良直
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本

 

宮城県田代島の猫たちをほぼ1年に渡り撮影した写真集。
私もテレビで幾度となく見て、機会があれば一度行ってみたいと思いをはせていた。
マンション住まいで出不精とあってはほとんど野良猫に遭遇することはない。
家の中でまったり過ごす殿を見慣れていると
この島の猫たちのなんと逞しいこと。
漁師さんに分けてもらった大きな魚をがっちりくわえて歩く姿は
まさに日本の猫の証明。
冬の寒さやカラス等の外敵、縄張り争いなど大変なこともいっぱいだろうけど
島の人々に見守られつつ自由にのびのび暮らす猫たちは幸せなんだと思う。
これが本来あるべき姿なんだろうなあ。
殿は完全室内飼い。外の世界を全く知らない。
それはそれで安定した生活を得られるのだろうけど、時々聞いてみたくなる。
私と一緒にいて幸せ?
‥‥別に。と言われたらどうしよう(・・;


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 9

gyobrin

幸せかって問いに「‥‥別に」って返すのは
幸せな証拠だと思いますよ。

by gyobrin (2010-03-09 00:55) 

kontenten

飼い猫と外猫、約束されたご飯と自由・・・いやはや難しい選択ですね(><)
会社に一匹、外猫ちゃんがおりますが、カナ嬢と比べ
ご飯と生命の保証はありませんが、自由気儘という猫の本性は守られている
・・・いやはや・・・どちらが幸せなのか・・・人間の人生と同じで2つの猫生を
同時に比べる事は出来ませんので、比較出来ませんね(^^)。
by kontenten (2010-03-09 09:13) 

maicat

うちも完全室内飼いにゃので‥
同じ様にゃ事を、思った事がありみゃす。

色々考えたけれど‥
きっと、知らにゃければ幸せにゃ事も、あるんじゃにゃいかなぁ‥と。

とにゃりの芝は青い、だから反対に、内にしかにゃぃ“幸せ”を
感じてくれているんじゃにゃいかにゃぁ‥と。

私の自己満足かも知れにゃいですけれどねw
by maicat (2010-03-09 09:43) 

市丸

☆gyobrinさん
そかあ。ならそれでもいっか(^^)
もっとも他の世界を知らない殿にはムリな質問かな。
「幸せって何じゃ?食えるモノか?」と言われるかも(^^;

☆kontentenさん
猫好きとしては野良猫のいる風景って和むんですけど
いろんな問題が(ほとんど人間の都合としての‥ですね)あって
都会では難しくなってしまいましたね。
野良猫と飼い猫どちらが幸せか、結局ニンゲンにはわからないけど
不幸なのは、ある日突然捨てられてしまった子ですよね・・。

☆maicatさん
そうですね。
はじめから室内だけで飼われていた子は、そもそも外を知らないのだから
きっと家の中で一生を過ごすことに何の疑問も持たないでしょうね。
私もそれでいいんじゃないかと思います。
自由に外に出せない環境なら、一切出さない方がいいような気がします。
完全に飼い主の都合なんですけど・・(^^;
by 市丸 (2010-03-10 00:52) 

yumeneko

確かにね。
たまには島猫の暮らしをさせてあげたいわよねえ。
でも人間も猫も、その環境にあった暮し方しかできませんからね。
今のままで、いいんじゃないでしょうか。
と思います(^^;
by yumeneko (2010-03-10 16:07) 

天河

不幸を知らずして幸せは語れないでしょう。
世の中知らない方がいいことが多いです。人間然り猫然り。
by 天河 (2010-03-11 01:02) 

市丸

☆yumenekoさん
そうですね。私もいきなり原始時代に放り込まれたら
生きて行けないと思うし(極端?)
飼われているからこそ長生きできるというのもありますね。

☆天河さん
自分のことでも他人事でも、比較になるものがなければ
幸せかどうかもわかりませんよね。
殿は他の猫も他の環境も知らないから(^^;
知って家出でもされたら大変なので、これからも深窓の殿で
いてもらいますw
by 市丸 (2010-03-11 12:52) 

うに

殿はシアワセですよ~
市丸さんに愛されてるから♡ (*^^*)
by うに (2010-03-14 19:54) 

市丸

そうと信じて、これからも愛情タップリ注いでまいります♡
咬まれても蹴られても(T∇T)
by 市丸 (2010-03-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0