SSブログ

ふらりと参拝 [おでかけ]

平岡樹芸センターの帰りに立ち寄った白石神社。
1.jpg
最近なぜか神社に行きたくなる。
若い頃一度も行かなかった反動(?)か、疲れているのか。
これまでの人生で今が一番ダラダラ過ごしているのに。ダラダラ疲れ??
神社って信心深くなくても心が落ち着くのが不思議。
2.jpg3.jpg
拝殿でお参りした後、その脇に下に伸びるアヤシゲ(?)な階段を発見。
拝殿を横に見上げながら下りて行く。けっこう深い。ちょっとした谷。
4.jpg
何があるのか?
なんだかちょっとだけRPG気分‥などとバチあたりな妄想を膨らませつつ進む。
5.jpg
池の中に建つ白石弁天神社。縁結びのご利益があるとか。
6.jpg7-2.jpg
池沿いに進んで白石龍宮社へ。 池の水はこの祠前から湧いていて、汲む事ができる。
8.jpg
コースの最後は白石伏見稲荷社。
9.jpg
国道のすぐ側、隣は最先端の総合病院というロケーションにあって
ここだけスポンと地形が窪んでいるというのも珍しい。
生い茂る樹木の高さを見ても、わざわざ掘ったとも思えないし。
そういうところがますます神聖な雰囲気を醸し出しているんだろうな。
10.jpg
池を一周したところに別の階段。上がると境内に戻ってくる。
11.jpg
夕方に行ったのでおみくじは引けず。
遅い時間にお騒がせしました。また来ます。ぺこり。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

うに

ワタシも、神社に行くと、なぜか落ち着きます。
若い頃は、初詣くらいしか行かなかったのに…。
おみくじは、今年まだ引いてなかったかも…
次回のお楽しみにしておきます。(^^)
by うに (2010-06-07 16:08) 

市丸

そうなんですよね〜。
年をとっ・・・いえオトナになったということでしょうか(^^)
最近はパワースポットということで行く人も多いようですし。
お互いおみくじはお預けですね。次に期待しましょう♪
by 市丸 (2010-06-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0