SSブログ

古いけど新しい [Mac&インターネット]

プリンタが使用不能になってしまったため、新しいのを入手した。

1.jpg
新しいといっても、発売は2005年。
当時パソコンを始めた実家の母にプレゼントしたもの。
それを奪い取ってきた。
なんと鬼畜な。
2.jpg
だってー。セットアップして、試し刷りして、わかりやすいように
1枚の紙に図解入りでまとめて渡したのに
一度も使ってないって言うんだもん。
今やパソコンに触りもしなくなっちゃった母に
「プリンタくれない?」って聞いたら「いいよ」ってあっさり。
またやる気になったら最新のを贈るから、ね。

3.jpg
写真の通り、殿が乗っても余裕のビッグサイズ。
移動は友人に車を出してもらったけど、問題は搬出、搬入。
実はもう1つ重い荷物を貰ってきたので、とても一人では無理。
そこで、100円ショップでキャスター付きの角形鉢台を3つ買ってきて
プリンタの箱の底に両面テープで固定。
その上に荷物を載せ、梱包バンドを引き綱にしたら面白いほど楽に運べた。
こういうことには知恵が働くのだw

4.jpg
さて、インクをセットしたまま5年間放置されたプリンタ。
電源を入れ、コピーをとってみる。
うっ。なんか色がヘン。黒が出ていない。
いや、他の色が出るってことの方が奇跡か。
でも一回のクリーニングで全色復活。すばらしい!
5.jpg
そしてそして、先代のプリンタでは叶わなかった
AirMacを通しての無線LAN接続も実現!
付属のUSBケーブルではぬりかべの定位置まで届かなくて
使うたびにぬりかべをプリンタまで持って行かなきゃならない
という面倒さもこれでクリア。
ぬりかべの回りは城壁のごとく色んなモノで固められているので
いちいち持ち出すのは大変なのよ(^^;
たいてい殿に押さえ込まれてるし。

new.jpg
最新のものじゃなくても、少しでも環境が良くなるのは嬉しいね〜♪
プリンタの棚も久々に整理&拭き掃除してスッキリ。
ひとつだけ困ったことは、棚の高さが先代のプリンタに合わせていたのが
新しいプリンタでは少々足りなかった。
フタが全開できないからインク交換はちょっと苦労しそう。

old.jpg
こちらは役目を終えたプリンタ。
外見はほとんどキズもなく、まだまだ使えそうなんだけどねぇ。
8年間ありがと。お疲れ様でした。


box.jpg
空になった箱。しばらくフタを開けておいたけど殿は入らなかった。
デカすぎるのは好みじゃないらしい。
6.jpg
「箱にはウルサイのじゃ」


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 12

yumeneko

これはC社のPじゃない?うちとおんなじです。
蓋の上は猫たちの寛ぎ場所。壊れるよ~~(T T)
殿は狭いから乗れないのね。市丸さん、良かったね。
あ、でも、キツキツ好きの殿。いつか挟まってたりして(^^;
by yumeneko (2010-07-07 16:10) 

市丸

なるほど〜〜面積広くて寝心地よさそうですね。
使ってる時に乗らなければそれでイイです・・(^^;
by 市丸 (2010-07-07 22:10) 

天河

5年前のインクが生きてることが奇跡です!
某C社や某E社のインクジェットプリンタは、最低週1回はプリントして「定期保守」していないと、たちまちヘッドがインク詰まりをおこしてプリンタごと燃えないゴミになりますので。

使うときにセルフヘッドクリーニングが機動すると、たちまちインクが減っていきます。現在発売されているインクジェットプリンタの最大の泣き所です。

最近のプリンタには無線LANポートが付いているのですか。いいですね。昔、ノートPCに付きものだった赤外線ポートを生かすべく、某H社のプリンタに赤外線ポートを搭載したタイプがありましたが、その後発売されたノートPCからは赤外線ポート自体が搭載されなくなって、一代限りで廃盤になったことを思い出しました。
by 天河 (2010-07-07 23:05) 

天河

あー、黒が出ないのは多分顔料ブラックのヘッド詰まりですね。カラー印刷用の染料ブラックとのハイブリッド機なんですね~。
by 天河 (2010-07-07 23:15) 

市丸

プリンタって起動すると勝手にヘッドクリーニングするんですか?
知らなかったー。
この機種には赤外線ポートはありますが無線LANポートはありません。
赤外線はケータイのデータを直接受信する目的のようです。
無線LANポートはないけどBluetoothには対応しているので
USBであまり面倒なようだったらユニットを買おうかとも思いましたが
(調べたら販売終了だった;)
以前のプリンタでAirMacに繋ごうとしてダメだったことを思い出し
今回はどうだとやってみたら成功した次第です(^^)v
これではからずもプリンタメーカーの有名どころ4社
(H社、E社、B社、そしてC社)網羅したことになりますw
by 市丸 (2010-07-08 01:05) 

りんぽぽ

おはようございます、りんぽぽと申しまする。
かわいかったので、いただきます!
殿の7月カレンダー。もう貼りました☆
by りんぽぽ (2010-07-08 09:44) 

kontenten

この頃のプリンターの方が、丈夫かも知れません^^;Aアセアセ
今のは、ダウンサイジングやコスト削減のため・・・壊れそうです。
そうそう、C社嫌いな私も、今年Pixusに替えました(w)
なんと、スキャナー付きで高性能・・・
ちょっと、冨士夫さんを見直しました(^^)。
by kontenten (2010-07-08 09:57) 

のら猫

うちはC社のMP600で~す
やっぱり平らなので乗るよ~・・・・動いていないときも寛ぎのバショだけど
それよりも動いているときの方が断然興味津々になるらしい。。。
うちではたまにしか使わないからかな~?毎日使ってれば飽きて興味わかないかしら。。。
とにかく紙の出るところ、セットするところに手を入れたがります。
特に興味があるのが「サバトラ白」のクロです。。。。電源を入れた時点で
何やるの~?的に上がってきます。
by のら猫 (2010-07-08 11:27) 

R工房

市丸様、こんにちは。
油断は禁物です・・。
うちはもう何十回コピーボタン押されたか・・。。
電源入れておくからいけないのですが、
いちいちつけるのが面倒で・・。

しかもこの複合機のフタのラインは、
猫がくつろぐのにちょうどいいらしいです。
あっという間に毛だらけ・・
ある意味、フタ開閉に難があるほど狭い方が、
殿様除けにはちょうどいいかもです。
by R工房 (2010-07-08 15:19) 

unitaro

ちょっwwうちのと同じです~!
しかしうちのプリンターは年賀状作りの時くらいしか
使わないので普段は見えない所に片付けてます。
出しっぱなしの時はやはり猫が乗りたがりましたよ。
by unitaro (2010-07-08 15:49) 

天河

起動時にセルフヘッドクリーニングするかしないかは、使用頻度に因ります。
毎日のように使っていても、使用中にセルフヘッドクリーニングしますから、結局同じことなんですけどね。
使用するタイミングによってはヘッドクリーニングだけでインクの過半数を消費しますよん。

だから私はalpsのマイクロドライプリンタ偏愛者(^ ^;
by 天河 (2010-07-08 23:18) 

市丸

☆りんぽぽさん、初めまして♪
カレンダー気に入っていただけて嬉しいです♡
毎月作っていますので、よければまたいらして下さいね。

☆kontentenさん
最近のキカイは長持ちしませんよね。
と思えば、いっそ壊れてくれれば‥と思うのが今のテレビ。
まだアナログなんです〜。
今や全番組ワイドになってしまったため表示サイズが小さくなって
トホホ(T_T)

☆のら猫さん
プリンタは猫のためにあると思った方がいいんですね(^^;
殿はもう高齢なので、そこまで興味を持たないかもしれませんが
楽しみなような怖いような。
今のところは大丈夫みたいです。

☆R工房さん
そうですね〜。ヘタに棚の段を広げたりしたら殿の思うツボかも(^^;
プリンタって耐荷重どのくらいなんだろ(あるのか!?)
うちは以前からプリンタには布を被せているので、毛対策は大丈夫かなと
思っています。毛対策というよりヤニ対策ですが;
電源もその都度切っているから勝手にコピーをとられる心配も‥‥
そのうち電源ボタン押すようになったりして(・・;
人間が想像することはだいたい実現するって‥そういう意味じゃないかw

☆unitaroさん
同じ機種ですか♪ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
今の周辺機器は電源とUSBケーブルだけ繋げばいいから
使わない時はしまっておけますもんね。
ほんと、猫に乗って下さいと言わんばかりのデザインですね〜。
イザとなったらバリケードを築かねば。

☆天河さん
なるほど。では定期的に手動でクリーニングしなくちゃとか
ガチガチに考えなくてもいいんですね。インクも高いことだし(^^;
ああ〜alps。ほんのちょっと後ろ髪引かれます。
今回の決断で、ついに初代Macからはダイレクトに印刷することが
できなくなりました。
じーさん(G3)の行く末が案じられます‥。
by 市丸 (2010-07-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0