SSブログ

お蔵入り3点セット [トホホ・・・]

私はスパゲティを茹でるのにフライパンを使っている。
フッ素加工が効かなくなって炒め物がくっつき放題
もう捨てなきゃな〜と思っていた26cmのフライパン。
一人分を茹でるならこれで十分。

そんな話を友人にしたら、彼女は電子レンジで茹でていると言う。
100円ショップで買った専用の容器に入れたらあとはチン。
ラクだし、その分コンロが空くから他の料理もできる。
なるほど。いいかも、と思って私も買ってみた。
1.jpg

さっそくレンジの回転テーブルに乗せてみる。
回らな〜い(T_T)
奥行きが足りなくて、つっかえて回らない。
そういえばお弁当を温める時も、大きいのは角が引っかかってたっけ。
それよりも明らかに長さがあるんだから回るわけないよね;

そんなトホホな思いをしたのはこれで三度目。
最初はこの記事の下の方にある、電子レンジ用二合炊き炊飯器。
そして次はこれ。
2.jpg 
電子レンジ用ゆで卵器。
どちらも庫内の高さが足りずに入らなかった。
それを教訓に、しばらくこういうものには手を出さなかったのに
またやっちまった。

うちの電子レンジは1987年製。
メニューキーの接触が悪く、チン音(うちのはピピピ)もすでに鳴らないけど
まだまだ現役。
さて、この便利なのに使えない3品。日の目をみるのはいつのことやら。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 10

HOKUTEN

さて、それを使うためにレンジを買い換えるか・・・。
その場合、ちゃんと入れられる大きさのを買わないとね・・・(^^;
でも、このゆで卵器は大きいかも・・・。
by HOKUTEN (2011-01-23 14:52) 

wing

>回らな〜い(T_T)
なか~ま(笑)
その容器は姉貴にあげてしまいました…
小型のレンジでも回るサイズにしてくれんかのぉ。
パスタは半分に折ってもよいから…
by wing (2011-01-23 17:01) 

kontenten

我が家のフライパンも買い換えました。
理由は、柄が焦げて取れました(>_<)
近所のホームセンターで1700円・・・いやはやf^_^;)
今は会社に寄付した電子レンジも年代物です。
シャープ製第二世代・・・やはり、チン音です(^o^)
by kontenten (2011-01-23 18:55) 

R工房

昨年購入した新電子レンジ、
もともと回らない仕様なんです。
おかげで弁当の角がコテコテぶつかるのはなくなりましたが、
どうも暖まり方にムラがある気がするんです・・気のせい??

by R工房 (2011-01-23 22:18) 

Ja-Kou66

バブルの時代を生き抜いてきたレンジですね(笑)
昔の電化製品は強いのか、長いこと使えますよね。
これからは、レンジ内径を計っておくことをおすすめします(笑)
これらのグッズ、他に利用法はないのでしょうかね〜!?
by Ja-Kou66 (2011-01-24 00:09) 

うに

盲点でしたね。。
あ、でも100円ショップで買ったのならば、諦めはつくかも。。
そ、それとも。。もっと高かったのかしら。。。汗
by うに (2011-01-24 07:59) 

yumeneko

長年の結婚生活。
でも電子レンヂはありません。
ちょっと手間でもガスでやればいいんですよ。
それに電子レンヂで「作った」物は美味しくないです。
可笑しいのは、うちで持ち寄りの忘年会をすると、皆、電子レンヂがないのに改めて気がついて、愕然とします(^^)
by yumeneko (2011-01-24 17:02) 

市丸

☆HOKUTENさん
新しいレンジ欲しいですぅ。
でも今のが壊れない限りムリかな‥
今ビンボーだから壊れられても困るけど(^^;

☆wingさん
回らないなか〜ま♪♪
笑うしかないですよね(T∇T)
と、今さらながら調べてみたら、専用の容器じゃなくても
茹でられるらしいです!
http://cookpad.com/recipe/170274
買う前に調べていれば・・くぅ。

☆kontentenさん
まさか料理中に柄が取れたんじゃないですよね(@_@)
あぶないあぶない〜;
うちにはもう1つ26cmフライパンがあるんですが
これもそろそろダメっぽい・・・
でもフライパンって、高いものじゃないけど
なかなか買い換える決心がつきません〜。

☆R工房さん
いいな〜いいな〜新しいレンジ♡
今使ってるレンジも使いこなせていないけど、欲しい〜。
あたためムラ‥昔から言われてますよね。
どうしようもないのかな。

☆Ja-Kou66さん
そうそう、昔のは頑丈でしたよね。
今じゃすぐ壊れるし、修理しようにも部品がないと言われたり。
お蔵入りセットは将来レンジを買い換えた時の楽しみに
とっておきます‥(T_T)

☆うにさん
はい、100円です。まぁ‥100円なら、ね(^^;
でも普通の耐熱容器でも出来るとわかってショック。
さらに、卵もアルミホイルに包めばレンジで茹でられるとか・・
便利そう♪と飛びつく前にまず検索、ですね〜。

☆yumenekoさん
電子レンジレス生活ですか〜。
yumenekoさんは料理上手なのですね♪
確かに、あると便利だけど無くても困らないかもしれませんね。
うちの電子レンジは古くて、温めと解凍の2コースしかないのに
未だに何分温めればいいかわからず煮えすぎたりひからびたり。
持ち腐れと言われそう(^^;
by 市丸 (2011-01-24 17:37) 

ayafk

回らないとムラになっちゃうんですよね~。
私も昔小さいレンジだったころはよくやりました。
買い換えた時にはフラットで高さもあるってのを第一条件で選びましたよ(笑)
by ayafk (2011-01-26 12:55) 

市丸

うちの電子レンジは庫内は小さいんですが、ナリはデカいんですよ〜;
上段がトースター、下がレンジの一体型なんです。
それをできるだけコンパクトにしようとして庫内の高さを削ったのかなー
なんて思ったり(^^;
私も次に買い換える時が来たら、外側のサイズだけでなく庫内サイズも
しっかりチェックしたいと思います!(いつだ?)
by 市丸 (2011-01-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0