SSブログ

はやぶさの形見 [おでかけ]

はやぶさ帰還カプセル特別展示in札幌(2月11日〜14日)

はやぶさが総飛行距離60億kmの旅を終え地球に戻ってきたのが昨年6月。
それまで存在すら知らなかった私も、その偉業を伝え聞くにつれ
夢中になった(難しいことはチンプンカンプンだけど(^^;)
テレビの特集番組を観たり、ネットで擬人化した画像や動画に涙したり。
そのはやぶさが持ち帰ったカプセルを間近で見られるとあっては
行かないわけにはいかないでしょう!
いざ、青少年科学館!
1.jpg
混み混みだろうな〜と思いつつ開館時間の30分前に到着。
外は人もまばら。スンナリ中へ。拍子抜け・・・
甘い、そこからが長かった。
2.jpg
幾重にも蛇行する長蛇の列。
行列に慣れていないカラダに早くも腰痛が襲う。
3.jpg
観覧券GET。
(この観覧券はプラネタリウム観賞とセットのもの)
4.jpg
右側のゲートを通って左のエスカレーターで展示場のある2階へ。
5.jpg
会場入口。
ここからがさらに長い行列だった・・;
やっと展示物とご対面!と思ったら、立ち止まらず歩いて見るようにとの指示。
まあ、これだけの混雑だから仕方ないけど
通路も展示物から1mくらい離れていて、遠巻きに見るという感じで
じっくり見物とはいかなかった。
撮影ももちろんNG。
それでも、宇宙へ旅立ち数々の苦境を乗り越えて帰ってきた実物が
目の前にあると思うと、感動せずにはいられない。
展示物は7つ。
・背面ヒートシールド
・パラシュート
・インスツルメントモジュール
・搭載電子機器部
・前面ヒートシールド(レプリカ模型)
・はやぶさ探査機スケール模型(1/8)
・はやぶさ帰還カプセル カットモデル模型
欲を言えば、はやぶさの実物大のレプリカを作って展示してくれたら
‥と思うのは、カプセルよりはやぶさに思い入れがあるからかな。
そんなちょっとした不満を解消してくれるのが
6.jpg
展示会と同期間、館内のプラネタリウムで上映されている
「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-帰還バージョン
ディレクターズカット」(下に予告編動画あり)
7.jpg
美しいCGと音楽、はやぶさに語りかけながら進むストーリー。ああ目がうるむ。
機械とわかっているのにこういう感情を持つのは日本人だけ?
それにしても‥○十年ぶりのプラネタリウム。酔いそうになった;
8.jpg
グッズ売り場も展示を見終わった人でごった返してた。
Tシャツやプラモデル、ストラップetc.いろいろあったけど
今イチ・・・
と!
9.jpg
こんなこともあろうかと!イトカワクッキー!ウケた〜〜w
バラ売りで1個105円!コレだ!と思ったのに
10.jpg
割れたのが2個残ってるだけの完売状態orz
イロイロこだわって作ったので壊れやすいらしい。
11.jpg
悔しいから、帰ってから作っちゃったよ。
ホットケーキミックス+豆腐にココアをざっくり混ぜて。
角度つけすぎたぁ(^^;
12.jpg
結局買ったのはクリアファイル2枚。
13.jpg「ワシはクールな黒いのが好きじゃ」
14.jpg「いやこの最後の写真の方も泣けるの〜」

「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」予告編


こんなこともあろうかと!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

HOKUTEN

「こんな事もあろうかと、こんなリンクを保存しておいた!」
http://drawr.net/show.php?id=1478887

初めて見たなら涙してくれ・・・。

やっぱり鮮明画像に加工前のラストの写真はいいねぇ・・・。
by HOKUTEN (2011-02-13 23:42) 

R工房

市丸様 こんばんは。
近くで同種の催しがあった時には
すごい混雑だったらしく行けなくて、
こちらでとても楽しみました ありがとうございます~。
クッキーを作ってしまわれるなんて・・なんてすごい・・。
それと動画「こんなこともあろうかと!」最高ですね・・
自分は熱しやすい古代よりも実直な島さんの方が好きで・・
この動画を作った人のセンスもすばらしく思います!

それともちろん、殿様の元気なお姿、うれしいですね~。

by R工房 (2011-02-13 23:57) 

Ja-Kou66

こんなこともあろうかと・・・!(笑)
帰って作っちゃって、正解だと思います、ハイ。
殿も、宇宙のろまんがお分かりですね♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2011-02-14 00:18) 

unitaro

はやぶさを知ったのはニコ動の動画からで
それからはニュースではやぶさの話題が出る
たびに目頭が熱くなりました。
展示会に行かれたなんてうらやましいです!
手作りイトカワクッキ-お上手ですね。
by unitaro (2011-02-14 13:45) 

yumeneko

私もぜんぜん興味がなかったんだけど、はやぶさをコントロールしてたのが宇宙戦艦大和の隊員だったことを知って(?)、感激!
夕方のNHK『爆笑獏問』の「はやぶさ」の再放送を観ちゃった。
なるほど、水のない星は球体にならないのね。
イトカワって、まるで殿の・・・(以下自主規制)みたい(^^;
by yumeneko (2011-02-14 22:14) 

市丸

☆HOKUTENさん
さすがです、真田さん!いやHOKUTENさん!
うう〜〜泣けるぅ〜・゚・(ノД`)・゚・
ネットでは、はやぶさ=女の子設定が定番ですよね。
最初で最後のおつかい、立派にできました!
はやぶさの最後の写真は何度見てもグッときますね。

☆R工房さん
行列には辟易しましたが、行って良かったです(^^)
「こんなこともあろうかと」は実際にヤマトで真田さんが言った
セリフだそうです。
そんなアニメのような離れ業をやってのけちゃうんだから
ほんとにスゴイです〜。
殿も元気です。しばらくおとなしくしていましたが
この頃は猫じゃらしで遊んだりもして調子良さそうです。
ありがとうございます♪

☆Ja-Kou66さん
床に何か置くと寄ってきてゴロンゴロンするんですよね〜。
ブツだけ撮りたいと思ったら素早くしないと(^^;
イトカワクッキーもどき。岩のゴツゴツ感は本家に勝ってるかなーw

☆unitaroさん
東北にはまだ行ってないのかな?お近くで開催されるといいですね。
ニコ動はコメントがスクロール表示されるから
盛り上がりがすごいですよね。
私はコレも好きです。第三話まだかなあ・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10301677
これを見てミネルバの存在を初めて知りました(^^ゞ

☆yumenekoさん
NHKではやぶさ関連番組の再放送があったんですね。
なんというタイミングの良さw 私は見逃した〜;
イトカワはラッコだのかりんとうだの落花生だの×××だの
いろんな言われようで(^^;
星というにはビミョーすぎる形ですよねw
by 市丸 (2011-02-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0