SSブログ

スッキリを夢みて [物欲にゃ勝てん]

衣類の整理は、まだ手をつけていないタンスがあるものの
とりあえず飽和状態からすり切り状態まで減ったところで第一段階終了。
続いてちょっと大掛かりな部屋の模様替えにとりかかる。
こんなに部屋がごちゃついているのは収納が少ないせいだと
オノレの物欲と片付け能力は棚上げしてハコモノ購入を決意。
1.jpg2.jpg2個口。

大型家具を買うのはものすごく久しぶり。
幅60cm×奥行41cm×高200cm、50kgのウォールラック。
友人の手を借りて、2時間半かかって組み立て設置。
うーん。さすがに圧迫感ばつぐん。狭いリビングがますます狭く感じる。
これで片付かなきゃ泣くよ。
3.jpg「ワシの手はいらんかの?」

翌日から周辺の家具の移動と整理開始。
重いものを1〜2個運んでは一休み、小物類の配置に悩んでは数十分
遅々として作業は進まず。
全部処分したと思っていたVHSビデオテープがまだけっこう残っていたり
多分もう聴くことのないカセットテープがごっそり出てきたり。
不要な書類や郵便物をシュレッダーにかけてたら、いきなりガガガッと異音。
壊れたあぁ(T△T)


数日後、さらに本棚3つ到着。これは奥の部屋用。
こちらも各2個口、計6個の大荷物。
4.jpg風呂&トイレへの道を阻むハードル出現。

今まで材質も高さもバラバラだった本棚を処分して、統一感を出そうと購入。
壁面収納っぽくして、本だけじゃなく小物も並べればきっと片付くはず♪
と思い描くのは簡単だけど・・・
えーと、まずアレ出してコレ移動して‥‥ああ組み立てるスペースがない。
つか足の踏み場もなーい;;
5.jpg殿のベッドとして定着する前に組み立てねば。


さて、作業が進まない原因の1つがホコリ。
大掃除どころか普段の掃除すらろくにしないのだから、いたる所ホコリが満載。
古いTシャツやタオルを切った使い捨ての雑巾でせっせと拭き取る中 
ふと思いついたのがコレ。
6.jpg靴下DEホコリ取りミトン。

靴下のかかと部分をほんの少しハサミで切るだけ。
拭く時は指を出さずに。指を出せばモノをつかめる。
左右取り替えれば両面使える!なんとセコロジー。
履き口のゴムが伸びちゃったけど穴はあいてないから捨てるに捨てられない
そんな靴下がけっこうたまってたのよ〜。
これで心おきなく処分できる。きゃほー♪
と自慢げに書いたけど、検索したらすでにあるアイディアだった(^^;


・・・寝室のベッドの位置変えもしようと思ってるのに
すべてが終わって一息つくのはいつになるやら。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

yumeneko

健闘を祈る、とだけ言っておきましょう。
私も、本棚の大量の本が地震で落ちて以来、床に平積みのまま。
机の周りには整理してない書類が山積み。
洋服・下着は衣装ケースの蓋が閉まらないほど。
でもこの前、台所は夫主導の下、強制的に整理されました。
市丸さんも誰かに仕分けしてもらった方がいいかもね(^^)
by yumeneko (2011-05-15 09:55) 

うに

殿が、いい感じで出演してる。(^m^)
腰を痛めないように、気をつけて作業してくださいネ!
殿は、どの棚に収まるのかな。にゃは…^^
by うに (2011-05-15 16:28) 

Sekiguuu

大型家具は、ひょっとして「ニャトリ」 で買ったのかニャ?・・・
⌒_⌒;
by Sekiguuu (2011-05-15 19:43) 

ぷるまま

すでに殿の舞台となっているような?
by ぷるまま (2011-05-15 22:45) 

市丸

☆yumenekoさん
yumenekoさんも溜め込み派?
有無を言わさず仕分けしてくれる人がいれば
片付けもあっという間なんだろうなぁ。
もしくは捨てる捨てないの攻防戦からケンカに‥‥(^^;

☆うにさん
そういえば、手伝ってくれた友人も私もギックリ腰経験者でした(^^;
あぶないあぶない。
本棚3つも買ったので、たぶん全部の棚は埋まらないはず・・
空いた棚に殿自ら飾られに行きそうですね♪

☆Sekiguuuさん
あたり〜!
本棚は、おねだん以上ニャトリです。
格安だったので3つも買えました♪

☆ぷるままさん
殿オンステージですな。
スポットライトも用意しなければ。え、マイクも?
by 市丸 (2011-05-16 16:48) 

Ja-Kou66

ワタシは制作時間、譲って20分以内のもの以外は
組み立て式は買いません・・・( ̄ー ̄;
トノちゃんがとても楽しそうなんですけど(´∀`)
by Ja-Kou66 (2011-05-18 10:58) 

市丸

楽しいですよー♪だんだん出来上がっていく過程はワクワクします(^^)
あ、そういえばJa-Kou66さんは窓際にニャンズ用の台(?)を自作
なさったんですよね‥確か。
組み立て家具がお嫌いということなのかな?
設置のために出した荷物をあちこち乱雑に置いたので
今ホントに家の中がスゴイ状態です。
殿にとっては飛び上がったり隠れたりする場所がたくさんで面白いかも〜。
by 市丸 (2011-05-18 15:19) 

sig

殿は、なんとかいいながらも手伝っておられるようですね。えらいなあ。
ウォールラックは新築の際に嵌め込みで、片側壁面全部を天井までそれで埋めたのですが、私の場合は書物なのでマスの上部に隙間ができやすく、意外に収納できないようなところがあります。重量も考えていくつかのマスは飾り物でも、と思ったのですが、本でぎゅうぎゅうになってます。
by sig (2011-05-24 20:30) 

市丸

天井まで!うらやましいです〜。
それでもsigさんなら足りなくなりそう‥と何となく想像できたり(^^)
私も壁の一面を全部棚にしたいとずーっと思っていて
耐震的に安心な、壁に直接作り付けるタイプも考えたんですが
業者選びや見積もり等いろいろ面倒そうなので
結局安い本棚を並べることにしました。
本もサイズが色々だからどうしてもデッドスペースができてしまいますね。
そこにホコリもたまるし。
私みたいなズボラは棚全部に扉をつけたいところですが、予算が・・(^^;
by 市丸 (2011-05-25 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0