SSブログ

シュワッと爽やか [ごちそうさま♪]

カメの歩みながら、2つめの本棚の組み立てクリア。
またもや汗だく。
早くも夏の定番・麦茶を作ってみたけど、もっとサッパリするものが飲みたい。
炭酸系がいいな〜。
でも買ってくるのは重いし面倒。
いやいや、そんなことしなくても自分で作れちゃうんだよ♪

1.jpgお手軽サイダー。

用意するものは
クエン酸 2gくらい
重曹 2gくらい
砂糖 多め
これをグラスに入れ、水300ccを注いで混ぜる。

2.jpgシュワシュワ〜。

氷を浮かべてできあがり。
量はテキトーでOKだけど、重曹は入れ過ぎると苦くなるので注意。
砂糖は多めで。私はパルスイートを、コーヒーを飲む時の2〜3倍入れる。
そのくらいでちょうどいい甘さ。
てことは、市販の炭酸飲料っていったいどれだけ入って・・・(@_@;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

[バー]補足('11.8.25)

この記事で使ったクエン酸は、純粋なものではなく
ビタミンなどを加えた製品でした。
この黄色、そしてほどよくついた味はそれらの成分かと思われます。
こちらの商品です。


新しく買ったほぼ純粋なクエン酸で作ってみたところ
無色透明で、酸味はあるものの物足りない感じ‥。
レモン汁などを足すと美味しくなります♪
こちらを買ってみました。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
このグラス、かわいいです!!
by ガンガンガン速 (2011-05-19 16:09) 

ぐらんも

砂糖の量…考えたくないですね~怖い~
by ぐらんも (2011-05-19 17:24) 

R工房

市丸様 こんにちは。
もしかして・・俣野温子さんorフェリシモグラス??
(ちがってたらごめんなさい)
うちにも似たのがあるので・・
炭酸のおいしい季節になりましたね〜(困る。。)


by R工房 (2011-05-19 17:29) 

HOKUTEN

炭酸飲料の砂糖の多さは…|(-_-)|キコエナイキコエナイ…
by HOKUTEN (2011-05-20 01:48) 

市丸

☆ガンガンガン速さん、いらっしゃいませ♪
かわいいですよね(^^)
大きめなので量がいっぱい入って、さらにウレシイのです♡

☆ぐらんもさん
こうして自分で作ってみると実感します〜。
お菓子や惣菜だって、きっと思った以上に入ってるんでしょうね・・
でも美味しいものは食べちゃう(^^;

☆R工房さん
このグラスはいただきものなので、詳しいことはわからないのです・・
すみません。
R工房さんのはどんなのかな〜。機会があったら紹介して下さい♡
本棚を置く部屋には窓がなくて、汗をかき出すと止まらないんです;
炭酸バンザイ♪

☆HOKUTENさん
炭酸だけでなく他の飲み物も、甘いと感じるものは
相当入っていそうですね〜。
私はコーヒーはブラックでは飲めないんですが
砂糖入りの缶コーヒーを飲むと必ず口の中が粘つくんです。
これって砂糖のせいなのかな;
by 市丸 (2011-05-20 11:15) 

yumeneko

お手軽サイダーの黄色はクエン酸の色?
by yumeneko (2011-05-20 19:00) 

市丸

そうです、クエン酸の色です。
果汁などを加えるといろんな味が楽しめそうな気がします。
かき氷のシロップなんか、甘さ的にもちょうどいいかも?
by 市丸 (2011-05-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0