SSブログ

フリマ初参戦 [いろいろ]

部屋を圧迫する不用品の山を見るにつけ、出たいと思っていたフリーマーケット。
同じ希望を持っていた友人との都合が合い、共同参加が実現した。
申し込んだのは8月中旬。
9月中旬開催なら涼しい風に吹かれて気持ちいいだろうな〜
不用品がお金になるなんて夢みたいだよ〜
なんて思ってましたよ。
いつもならこの時期は22℃くらいの札幌で、まさか真夏日なんて。

フリマは参加どころか見に行ったのも二、三回程度。
開始時間が10時なのに搬入は8時〜8時半という早さにまず驚き。
夜型人間としては普段寝る時間くらいに起きて出発。
でも店開きまで余裕があるからゆっくり準備できるな、なんて思ってたら
品物を箱から出した途端にお客さんが押し寄せ次々物色。
初参加の記念に写真を撮ろうと思っていたのに、そんなヒマまるでなし。
10時になった頃にはすっかりピークが過ぎ、その後は人もまばら。
そうか〜勝負はこんなに早いのね。
最初は値段設定を上げておいて、少しずつ下げようなんて通用しないのね。
値切りにも落ち着いて対応しないとやっかいなことになりかねないのね。
そして売れ筋は衣類なのね。
参加してみないとわからないことがたくさんですごく勉強になった。

その日は暑さでバテバテ、荷物もほどかずバタンキュー(死語)
翌日、期待と不安が入り交じりつつ収支の計算。
参加費を引いても少々プラスだった♪
ヘロヘロな私に代わってセールストークをしてくれた友人のおかげ。
お礼をしなくちゃね♡

1.jpg
異常な残暑に殿もだらーん。
2.jpg


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

kontenten

初蚤の市・・・お疲れ様でした。
慣れない事はたいへんだと思います。
私も初バザーの時は大変でした^^;Aアセアセ
 バタンキュー・・・私も、何処かの記事に記しました(w)
同じジェネレーションかも知れません・・・卯年です(^^)
by kontenten (2012-09-18 22:48) 

machineko

市丸さ〜ん、お疲れ様でした〜♪♪
札幌がこの時期に真夏日とはねぇ。(>_<)

by machineko (2012-09-18 22:52) 

Ja-Kou66

フリマって憧れ〜〜(*´∀`*)
でも、その労力を考えるだけで諦めモードです。。
ネットオークション出品すら面倒になりました^^;
ゆえに、バザーに寄付って感じです。
しかし…朝市のようなものなのですね^^;
モノが無駄にならないことが何よりです。
by Ja-Kou66 (2012-09-19 01:00) 

sig

お疲れ様でした。フリマはレクリェーションだと思ってかからないといけないみたいですね。
by sig (2012-09-19 09:43) 

のら猫

わははー 頑張ってる市丸さん見たかったわ~
お友達のお礼には・・・・殿の濃厚なチュー♡?
by のら猫 (2012-09-19 21:22) 

市丸

☆kontentenさん
ありがとうございますぅ。近年まれにみる疲れっぷりでした(^^;
暑さももちろんですが、元々人付き合いが下手なので
気疲れもあったと思います。
‥なんて、接客はほとんど友人任せだったクセに(^^ゞ
kontentenさんは卯年ですか〜。
私は‥えーと、猫年でーすw

☆machinekoさん
ありがとうございます♪
ほんとにこの残暑はありえないです。
夜も、夏でさえ熱帯夜になることはあまりないのに
この時期に夜通し25℃前後なんて信じられないですぅ。
ただでさえ短い貴重な秋が減っていく〜〜;;
そろそろ涼しくなりそうな予報が出ていますが
ほんとなのーって疑心暗鬼になっちゃいます(^^;

☆Ja-Kou66さん
初参加でプラスだったのはラッキーでした♪
おかげで疲れも吹っ飛び、また出たいという気になりますもの。
まだまだ不用品はいっぱいあるし;
リサイクルショップでも引き取ってくれなさそうな安物でも
買ってくれる人がいるとわかって嬉しかったです。
ゴミを出すのも有料のご時世、本当にありがたいイベントだと
今さらながら実感しました。
Ja-Kou66さんも気力体力が調った時にはぜひ♡

☆sigさん
ありがとうございます♡
まさにレクですね!ここまでヘトヘトになるとは
思ってもみませんでした(^^;
これはいけるかもと思っていた物が残ったり
ダメだろうなあと思っていた物があっさり売れたり
品物の配置を考えたりお金の管理に気を使ったり
頭も使いますね〜。
でも楽しかったです♪

☆のら猫さん
殿のチュー♡でいいなら安上がりだな〜♪
売り上げが参加費にも届かなかったらどうしようと不安でしたが
いい結果で本当に良かったです。
持っていった数の半分くらい売れ残ったけど;
by 市丸 (2012-09-20 01:26) 

amaguri

記事を読ませていただきとても勉強になりました。経験された方の感想は中々聞けませんからね。初めまして。奈良からメ-ルしています。ねこちゃんがとても可愛くてつい・・・これからもよろしくおねがいします。
by amaguri (2012-09-23 03:09) 

市丸

amaguriさん、いらっしゃいませ♪
フリマも開催場所や客層によって雰囲気や売れ筋が変わってくるかも
しれませんね。今回はこんな感じでした(^^)
最初のお客さんが100円の品物を買ってくれたのですが
お財布から出したのが1万円札‥‥
おつりは一応用意してあったものの、見事な先制パンチでした(^^;;
by 市丸 (2012-09-23 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0