SSブログ

変換ミス [テレビを観てたら]

「待つこと○時間」という言い方。
ある日テレビの画面を見ずに音だけを聞いていたら
「マツコと○時間」と脳内変換してしまった。
次に聞いた時も同じ変換をしてしまった。
そうなるともう耳が勝手に拾ってしまうのか、以来やたらテレビでこの言葉を聞く。
あっちでもこっちでもマツコと○分、×時間。
マツコ引っぱりだこ。


ついでにソラミミ。

ハウスクリームシチューのCMは「おおかみこどもの雨と雪」とのタイアップ。
そのバックで流れる歌が「さんま〜さんま〜」と聞こえる。
ほんとは「まんま〜」らしい。
なぜさんまと聞こえてしまったのか。
後ろの二文字「んま」は間違いないだろう。
一文字目がア段だというのも間違いない。
三文字でア段で始まり「んま」で終わる言葉といえば‥
秋だし、さんまだ!
と私の脳が瞬時に答えを出したのだ。
さんまのシチューなんて聞いたことないけどね(^^;

もう一つ。
「自民党の総裁選」‥‥
「ちびっこの総裁選」と聞こえた。
どちらも頼りないというオチで(^^;
おそまつ。


[猫]おまけ[猫]
ちびっこ時代の殿。
1.jpgこちらにもう少し大きな写真あり〼(とぐろ猫-PHOTO部屋-)

2.jpg
この頃の殿はキジ部分の地の色が薄くて、柄がはっきり見えてたな〜。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 5

kontenten

変換ミス・・・最近私のATOKでも増えてきました(><)
そろそろ、バージョンアップをせよとでも云いたそうです(w)
 さて、そらみみ・・・さんま・・・今度、気を付けて聞いてみます(^^)
殿・・・万歳?降参?・・・ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-09-27 10:14) 

Sekiguuu

良く言われる、ネコの開き状態ですね。ちび殿。
ヨ-E~ ← 猫文字?・・・ ⌒_⌒; いや、殿文字か。。。
by Sekiguuu (2012-09-27 21:56) 

おきぬ

殿サマ…若殿サマの頃はなんて、
華奢で儚げだったのでしょう。
このポーズに今に引き継がれた
マイペースぶりが見て取れますね(笑)
by おきぬ (2012-09-29 18:43) 

ぷるまま

殿、子どもの頃からもう大器の予感が・・・。
すばらしいお姿です♡
by ぷるまま (2012-10-01 00:08) 

市丸

☆kontentenさん
私はことえりonlyです。おバカと言われることえりですが
普段使いしかしないから誤変換も笑ってすませられます♪
北海道では9月になるとシチュー、ストーブ、スタッドレスタイヤのCMが
一斉に流れ始めるのですが、本州でもそうなのでしょうか?
それでも今年は残暑が長かったせいか、特にストーブのCMは少なめのような
気がします(^^;

☆Sekiguuuさん
殿文字〜〜(≧▽≦)うまいっ!
開きというと、今の殿なら足がおっぴろげになりますが
子猫の頃は腰回りが細くて安定しないのか(?)股関節が硬いのか(??)
完全おっぴろげは見たことがないような気がします。
腕がもっと伸びてバンザイ状態になると面白かったですねー。

☆おきぬさん
フツーの子猫でしたねえ・・(遠い目)
いや、今でもフツーの大猫ですが。
思いっきりすくすく育ち、うちに来た半年後には今の体型に
体重にして10倍近くなりました。
参考記事→http://ichimal.blog.so-net.ne.jp/2005-03-19

☆ぷるままさん
うちに来た直後から、人見知りもせず我が物顔で部屋を歩き回り
大物ぶりを発揮していました。
この頃から逆らえる者は誰一人いませんでしたw
by 市丸 (2012-10-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0