SSブログ

2回目のワクチン [麿]

猫風邪がこんなに厄介なものだとは思っていなかった。
治ったように見えてもウィルスは潜伏し、猫の体力が落ちた時などに
また悪さをするそうな。
それを抑えるのがワクチン。
麿もまだ日に2~3回のくしゃみと少量の目ヤニが残っているけど
快食快便、元気な今なら大丈夫だろうということで
初回から2ヵ月たっての追加接種。
本当は、天気が悪くなりそうだから来週にしようかと思っていた。
ところが昨夜、毛繕いをする麿をふと見ると
股間のωに包まれたAの根元に黒いものが付着していた。
ま、まさか血!?
以前尿検査した時に赤血球が混じってると言われた。不安倍増。
もたもたしている場合ではない、と病院に駆け込んだわけだけど‥
黒いものは血ではなく、何か汚れがついていただけらしい。
良かった・・・
安心したところでワクチンとあいなった。

160906.jpgおつかれ~。


麿を病院に連れて行く時に困るのが、道中大声で鳴くこと。
時には悲痛な叫びも。
バスなら片道200円くらいで行けるのに、回りへの迷惑を考えると
1000円かかるタクシーを使わざるを得ない。キツイ~~;
キャリーはショルダーバッグタイプ。
上部ネットのファスナーを少し開け手を入れて撫でたり
上半身だけ出して抱っこすると少し大人しくなるところを見ると
人にくっついてた方がいいのかな。
キャリーよりスリングの方がいいのかなぁ。
とりあえず次はおもちゃ持参で気をそらしてみるか。。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 5

kontenten

猫風邪・・・ホントの意味で、万病の元かも知れません。
カナも結局、ワクチンを打っていなかったので、猫風邪にやられました(><)
麿ちゃんは、若いので大丈夫(^_-)・・・でも、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2016-09-09 09:48) 

市丸

ワクチンも賛否両論ありますものね。
kontentenさんはワクチンが原因で・・・というのも
経験なさっているんですよね。
それぞれリスクがあって難しいですよね‥。
麿は今のところ副作用もなく普段通り暴れてます(^^;
次は去勢前の血液検査。ちょっとドキドキです。
by 市丸 (2016-09-09 13:28) 

Ja-Kou66

まろちゃんワクチンおつかれさまでした。
幼猫の風邪は長いですよね。
マーロのときには、まる1週間インターキャット打ちに通いました。
病院に行く際の雄叫び、大変ですよね^^;
ちゃーは声が小さくて甲高いのでまだ良いのですが
ココロは腹式呼吸ですんごい声出します~_~;
マイカーなだけ助かっていますが、駐車場に行くまでが大変。。
直に撫でていると少しだけ安心するのでしょうね。
・・・たぶん、おもちゃどころではない、、気がする・・・^^;
まろちゃんの背中の点々模様、ちゃーと似てる!
by Ja-Kou66 (2016-09-10 00:35) 

kontenten

ワクチンの副作用・・・仔猫の頃は少ないようです。
ミサも、2歳くらいまでは・・・ありませんでした。
4歳の今・・・結構ヘビーになってきました(^^ゞ
それに引き替え、1歳のみもは全然ありません(^^)
by kontenten (2016-09-10 08:24) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
まる一週間ですか!大変でしたね;
うちは通院は週一程度でした。
動物管理センターで良い状態まで治療してくれたのでしょうね。
ありがたいです。
麿も腹式呼吸での鳴き声をマスターしそうな勢いです(^^;
おもちゃ‥ムダですか(@_@;)う〜〜む。。

☆kontentenさん
今大丈夫だからと安心しきってはいけないのですね。
うちは殿も先代猫もワクチンは問題なかったので
あまり気にしていませんでした。
縁があって一緒に暮らすことになった子だから
ずっと元気でいてほしいですね。
by 市丸 (2016-09-11 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0