SSブログ

パッキン交換 [作ったり直したり]

久々にホームセンターへ。
目的は水道蛇口のパッキン。

ハンドル部分、お湯と水それぞれ1つずつ。台所用と洗面所用で計4つ。
&パイプ部分1つ。
そう、我が家の水栓は昔ながらの2ハンドルデッキタイプ。
長年がんばってくれたけど、このところ水漏れがひどくなってきた。

出かける1時間前に予備の水を溜めて止水栓を閉め
ハンドル、パイプを外して古いパッキンを取出し袋に詰める。
それを持っていざ売場へ。

ところが。
ハンドルのパッキンは見つかったものの、パイプ用のがない。
古いタイプのものなので、もう取り扱ってないとのこと。がーん。
そ、そりゃね。築◯◯年のマンションですよ。
パイプも外してみたら腐食が進んでました;
でも〜でも〜まだ使ってるんだから〜〜(T_T)
まったく同じ形ではないけど何とかこれでいけるかも?という
何とも頼りないものを購入。
だって試してみないことには水道が使えないんだもん。
これでダメならメーカーに問い合わせるしかない。
いちかばちかドキドキしながら帰ってつけてみる。

うふ。
大丈夫みたい♪
漏れてこないよ♪
やったあぁ\(⌒▽⌒)/

ついでに買ったブルーとピンクのハンドルも取り付け
使い慣れた蛇口がちょっとだけ可愛らしく変身。

ほんとはね。
ワンホール式のに憧れてるの。
できることならまるごと新品に取り替えたいの。
でも予算がないのよ〜。
デッキタイプからワンホールタイプに換えるのは素人じゃ無理らしいし。
とはいえ、パイプの腐食が見るからにヤバ気なので
もし合うパイプがなければ総取替…その日がくるのも遠くないような気が。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0