SSブログ

網戸保護アイテム [作ったり直したり]

「出せー」

このオリのような物体に興味を持たれた方がいらしたので
恥ずかしながら我が家の網戸猫バリ対策をご紹介。


通販で買ったパーテーションを窓際の片方に設置するだけ〜。
突っ張り式だから取り付けも取り外しも簡単。
外気を入れたい時は右側の窓を開けます。
人間の出入りは左側から。猫がいない時を見計らってササッと。
ひんぱんに出入りする用がある時は、その間キャリーに入っていただきます。


真ん中と下に隙間がありますが、間に合わせにカラーワイヤーを通しました。
真ん中はバッテンに、下は端から端まで一直線に2本。
猫でも曲げられちゃうくらいの細いワイヤーだし見た目も悪いから
他にいいものを見つけるまでと思っていたんだけど
予想に反して手すら入れようとしないので、そのまま現在に至る(^^ゞ
興味を持ち出したら危ないですが…。


パーテーションから網戸までこれだけの奥行きがあるので
猫が手を伸ばしても網戸には届きません。
ただしこれは北海道の基本仕様、二重窓のなせるワザかも。

我が家の3つある窓すべてにコレを取り付けたおかげで
殿が網戸で爪とぎする心配も、外に出てしまう心配も全くなく
窓を開けられるようになりました。
日当たりが悪くなることもないし、オススメですよ(^^)b

そんなわけで、網戸は無事だけど・・・

座椅子はこんなんなっちゃってます(T∇T)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 11

なるほど~。ナイスアイデアですね!
でも座椅子が… 殿、激しいですにゃ。
by (2007-08-22 23:10) 

HOKUTEN

これだと一枚が大型で良いですね。猫安心。
クーちゃんは網戸をガシガシは余りやらないので防護の必要性は無いのですが、襖を開けての換気時にはちょっとした壁が出現します。
最近それを乗り越えちゃうので、サークルケージの高いのを買おうかと・・・。
by HOKUTEN (2007-08-23 01:20) 

市丸

☆うにさん
このカバー、ボロを隠すために一度上下入れ替えているので
四隅全部ボロボロ(^^; いつ捨てても惜しくないです〜。
薄いデニム生地なんですが、コレを見て思った事は
「クラッシュジーンズは猫に作ってもらえ」
ちと日数がかかりそうですが…

☆テレマーカーさん
ちょっとした壁ってどんなのでしょう?
フェレットって身軽そうだから対策もなかなか大変そう。
お互い知恵を絞りましょうp(^^)q
by 市丸 (2007-08-23 01:54) 

クラッシュジーンズ… あはは♪
いい仕事ですねー。殿好きなら、何日でも待ちますぞよ。(^^)
by (2007-08-23 09:55) 

soichiro

網戸保護、nice ideaですね。
うちもかなり導入モードになりつつあります。
カーテンレールをどうクリアするかが課題です。
ありがとうございます。
by soichiro (2007-08-23 10:51) 

のら猫

うちも 内側はキチンとやってましたが・・・先日 近所のどら猫くんに外から攻撃されて・・・(T_T) でっかく破れました。。。
by のら猫 (2007-08-23 15:46) 

市丸

☆うにさん
MADE BY TONOブランドで売り出そうかな〜(^^;

☆soichiroさん
soichiroさんのお宅はニャンだくさんですよね。
目が離せなくて大変でしょうね〜。
少しでもご参考になれば幸いです♪
そうか、カーテンレール…うちは天井にカーテンボックスがあって
何とか突っ張り棒を通す隙間もあったのでうまくいきました。
レールが壁付けだとすると、レールより内側にパーテーションを立てると
横から猫が入れちゃうくらい隙間があいちゃうし
何よりカーテンの開閉がしづらくなりますね。
外側に立てるには、レールと壁の間にポールが通る隙間がないとダメだし。
最終手段は、レールを少し前に出せるようなブラケットを探すとか(^^;
うちのように二重窓なら、思い切って内窓を1枚外してそこに突っ張らせる
という方法もあるんですが…。

☆のら猫さん
外からですかー(@▽@;)それは如何ともし難いですなあ…
うちマンションで良かったカモ(^^;
by 市丸 (2007-08-23 16:30) 

mito_and_tanu

こんばんは。mito_and_tanuです。
とてもきれいにまとまっていていいですね。
確かに二重窓でないとフレームの間から手を入れられちゃいますね。
それにしても、座椅子はとんでもない事になってますね~
by mito_and_tanu (2007-08-26 00:36) 

市丸

ありがとうございます(^^)
ネット(フレーム)が格子なので、奥行きがそれほどなくても
上下に爪を研ぐのはかなり防げるような気がするんですが
手を伸ばして網に爪をかけて引っ張る可能性はありますね(^^;
座椅子は…あきらめてます(T∇T)
ソファのカバーとか、椅子関係ばかりヤラレてます。
でも他の場所ではほとんど爪とぎしないからかえって助かります。
カバーは替えればすみますものね。
by 市丸 (2007-08-26 02:03) 

ヤヨ

こんにちは^^網戸対策すばらしいですね!
お友達に、網戸(破壊)抜け技を習得してしまい
猫の脱走に頭を悩ませてる方がいるので、
教えてあげようと思いました♪
脱走だけは、勘弁ですよね(>_<)ゞ
by ヤヨ (2007-08-26 12:40) 

市丸

お友達さん大変ですね(^^;
このパーテーション作戦は、窓の作りによっては
網を破られる心配が残りそうですが
脱走は阻止できると思います。
一案としてお伝えいただけると嬉しいです(^^)
by 市丸 (2007-08-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0