SSブログ

2年半越し… [いろいろ]

2年半前に購入した東芝のHDD&DVDレコーダー。
購入の決め手はネットdeナビ機能とスカパー連動機能。
…なくせに、その機能を存分に使えていなかった。

スカパーは、音は出るけど画像が出ないという現象がずっと続き
予約録画ができる状態ではなかった。
接続を間違ったのかとか色々やってみたけど原因がわからず
購入後1年半たった頃、ただ単に設定の1つをしていなかったためとわかり
あっさり問題解決。
何とも情けない限りだけど、言わせてもらえば…
取説わかりづらいのよーっ(T◇T)

そしてもう1つ、ネットdeナビでは「ネットdeモニター」機能が使えずにいた。
これはTV番組や録画したものをパソコンのブラウザで視聴できるというもの。
…のはずなのに、どうにもモニターウインドウに表示されない。
まあネットリモコンは使えるし、これでも十分便利だからいいかとあきらめていたけど
ここへ来て再チャレンジ。
ネット検索で某サイトの書き込みを見つけ、それに従って別ウインドウで開いてみると
でっ、出たーーーーっっ!!
さらにそのウインドウを閉じると、どういうわけか元のウインドウにも表示される
ようになった。
何だかわからないけど映ればヨシ。
これの何がいいかって、ぬりかべを寝室に持ち込めば
布団の中でTVも留守録した番組もDVDも見られるし、編集作業もできるってこと。
風邪なんかで寝込んだ時には、きっと役に立つことこの上なし♪

2年半にしてようやくほとんどの機能を使えるようになったよ〜〜感涙(T∇T)
……遅いって。


画像は2007.12.14「おもいッきりイイTV」より
ひこにゃん彦根城のすす払いに参加(録画)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 7

soichiro

数年くらい前から「あたらしいおもちゃ」の新機能に
ついていけなくなったというか、理解しようという気持ちが
減少してるような気がします。加齢か?
知ればきっとより便利になるんだろうけど・・・・。
いかんいかん、もっと気を若く保たないと!
(と思ってること自体、加齢の影響なんだろうな)
by soichiro (2008-01-10 10:07) 

機械音痴なのかな?w
by (2008-01-10 14:21) 

・・・自分のページに戻ろうとすると、
茶色い殿が邪魔するんですが・・・orz
by (2008-01-10 14:23) 

のら猫

ははは( ̄∀ ̄ )そういうことってたまにあるよねぇ
便利な使い方をある日突然知ると今までの苦労はなんだったのか!!
と思います。私はあんまり取説を読まずに使い始めちゃうので。。。
by のら猫 (2008-01-10 15:12) 

市丸

☆soichiroさん
あ…何かとってもわかるわ〜それ。
「あたらしいおもちゃ」欲しくて買ったのに
ちょっとつまずくと、とりあえず使えるからそのまま〜だったり
ヒドい時には、早く使いたいのに箱から出すのさえ後回しになったり。
加齢・・・( ̄△ ̄lll)かも。

☆なむちさん
機械音痴…じゃないと自分では思っていたんですけどねぇ。

たま殿。私のマッシーンでは、このページでは相変わらず動きません。
なので何のことやらわかりませーん。
分析結果のページではちゃんと動いてるんだけどなあ。
ソネブロに置くと、Macではダメってこと??
そういえば、なむちさんのページのサイドバー
にゃらんの下に空白があるんですが、何か置いてます?

☆のら猫さん
そうそう!
その分使えるようになった喜びも大きいんですけどね♪
私も取説は最初の接続の時と、わからないことがあった時くらいしか
読みません(^^;
でも今回は読んでもわからなかった〜ははは。
by 市丸 (2008-01-10 16:29) 

>にゃらんの下に空白があるんですが、何か置いてます?
置いてないよ。
なんで空白できるんだろうね?
by (2008-01-10 17:23) 

市丸

Macだから見えないわけじゃないんですね。良かった。
↑また被害妄想が(^^;
by 市丸 (2008-01-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0