SSブログ

ゴマすりは報われない [トホホ・・・]

surisuri.jpgゴマを〜すり〜ま〜しょ♪

夏になると食べたくなる棒棒鶏。
いつもは出来上がったタレを買ってくるんだけど
自分で作ってみようと思い立ち
ネットでレシピを探して一番簡単そうなのをチョイス。
レッツすりすり。

ゼイゼイ。
最初は楽しかったけど、だんだん飽きてきた。
すり鉢が小さいのも、ちとやりにくい。
直径10cmくらいのミニサイズ。

kansei.jpg出来た〜。

・・・。

古いゴマだったから?
すり方が足りなかったから?
裏ごししなかったから?
何か口の中に残るこってり感。
味は悪くなかったけど…。

ゴマをするのも大変だけど、すり終わって洗うのもひと苦労。
すり鉢の溝にこびりついたのをつまようじで1つ1つこそぎ取り
キレイに洗い終わって水を切ろうとパパッと振って…

すぽん。

ぱかん。

 

suribachi.jpgあああ〜〜〜!

割れた・・・◯| ̄|_

 

次は練りゴマ買ってこよう……。 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

うに

つまようじで清掃…。面倒なんですよねー。
綺麗になったのに… (T_T) ショック!

by うに (2008-08-09 20:36) 

のら猫

爪楊枝で洗ってるんだー!!
私は タワシでザッザッと洗ってます~。
棒棒鶏、美味しそうだね!!
わたしも作ってみるかな~

by のら猫 (2008-08-09 20:43) 

なむち

市丸さんの日常はギャグの宝庫で裏山シスw
by なむち (2008-08-09 20:49) 

mako

まさか・・・・・・・・市丸さん・・・
爪楊枝でつけた溝で 割れたのでは??


by mako (2008-08-09 21:48) 

mito_and_tanu

すり鉢さん、たった1回のゴマすりで敢無く昇天してしまったのですね。
by mito_and_tanu (2008-08-09 23:17) 

セキグ

仮にここで割れずに、セーフだったとしようw。。。。。
次の日。・・・
殿が爪楊枝でカリカリと。。。
そして。・・・
パッカーン~。・・・ ・・・ どちらにしても、このすり鉢くんの運命は?・・・ 同じw。´_`;
by セキグ (2008-08-09 23:26) 

テレマーカー

見事に真っ二つ・・・。
のら猫さん同意見。食器用のたわしがあれば・・・。
今度はちーと大きいのを購入ですね。
あぁ・・・ゴマの効いた坦々麺が食いたくなっちゃった・・・。
by テレマーカー (2008-08-10 02:11) 

天河

爪楊枝でちびちびそぎ取る・・・なんか市丸さんの性格がにじみ出てます(^ ^;

食器用のタワシも椰子の木とかシュロの木とかの繊維で出来てる、いわゆる亀の子タワシがいいのか、スチールウールのタワシがいいのか、悩みどころですね。
by 天河 (2008-08-10 18:02) 

のら猫

私は 亀の子タワシー!! ヽ(^o^)
by のら猫 (2008-08-10 19:43) 

なむち

スチールウールはヤスリそのものだから・・・
やっぱ溝を綺麗にするには亀の子か、使用済みの歯ブラシで代用とか。
by なむち (2008-08-10 21:26) 

soichiro

ぼーぼー鶏、おいしいですよねー♪
すり鉢、破片が散るような割れ方じゃなくてよかったです。
すぽん、私もたまにやってしまうのでどきどきです。
うちもすり鉢ほしいなぁ。

by soichiro (2008-08-11 04:23) 

市丸

☆うにさん
そうなんです。綺麗になって気が抜けた一瞬の出来事でした。
一所懸命こそいだ数分を返せ〜(T_T)

☆のら猫さん
そうか!たわし!
うちにはたわしがないので気がつきませんでしたぁ。うぬぬ。

☆なむちさん
ギャグのつもりはないんですが〜〜
なるほど歯ブラシもいいですね!
間違って他人に料理をふるまうことがあるとマズいので
新品の方がいいですね(^^;

☆makoさん
そういえば全部ほじり終わった時にはつまようじの先が
かなり減ってた・・
って、そんなんで割れちゃ困りますぅ;

☆mito_and_tanuさん
はい〜〜。すり鉢じたい確か2、3回しか使っていませんでした。
100円ショップで買ったものなので大した被害ではないんだけど…。

☆セキグさん
殿なら自前の爪楊枝ですね。キラ〜ン☆
その流れで転がしてパッカ〜ン・・・ですね(^^;

☆テレマーカーさん
何かもう気持ちがいいくらいパカッと真っ二つに割れました。
その可笑しさと、時間をかけて綺麗にしたのにというショックで
笑うしかありませんでした…;

☆天河さん
うっ。見抜かれたか。
けっこうコツコツタイプだったりします(作業内容によるけど)

☆soichiroさん
ほんと、破片のハの字もなくて良かったです。
でもあんなに簡単に割れるとは思いませんでしたー。
100円だからかな?
by 市丸 (2008-08-11 18:34) 

のら猫

市丸さんちには でっかいタワシがあるじゃないですかー
by のら猫 (2008-08-11 22:45) 

市丸

あはは、そうでしたー。
10cmのすり鉢にはデカすぎですが〜(^^;
by 市丸 (2008-08-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0