SSブログ

暴れん坊冬将軍 [いろいろ]

クリスマスが終わった途端
ドカンときたよ。

1.jpg

ゆうべ雷が鳴ってたっけ。
あれが襲撃の合図だったのか?

2.jpg

朝までに30cm降ったらしい。
ベランダに積もったのは5~6cmくらいかな。
今日、明日とまだまだ降るもよう。

3.jpg

12月中旬を過ぎても降ったり融けたりの繰り返しだったけど
とうとう真冬に突入だな‥。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

なむち

北海道って1年の半分は冬なんじゃ?
by なむち (2008-12-26 15:10) 

yumeneko

↑・・・たしかに。11月から4月までですものね。

ところで市丸姐さんはどちら?
私は小樽の出です。
今は北関東。

殿ちゃん、13歳には見えないわ~~
5歳くらいかと思ってた。
若くてキレイよ(^^)
うちは3匹飼いで、2匹が12歳。1匹が5歳。
今度紹介するわね♪
by yumeneko (2008-12-26 15:55) 

市丸

☆なむちさん
初雪から積雪ゼロになるまでを冬とするなら
半年以上ですね(^^;

☆yumenekoさん
「姐さん」はカンベンして下さい〜
殿に仕えるしがない家来でございますゆえ。
札幌の片隅でゴミ屋敷寸前の暮らしをしております。
yumenekoさんとこはトリオにゃんですか。賑やかそうですね(^^)

by 市丸 (2008-12-26 21:36) 

のら猫

おぉ~ 冬将軍が本格的に到来したのねぇ~
by のら猫 (2008-12-26 22:16) 

momo

すごい雪ですね~(+o+)
神奈川じゃ、初雪もまだです・・・
軽く降っても、電車止まるし、バスこないかおろぬかれるし・・
ちょっとしたパニックになりますよ・・・

私も、ソネフォトで、殿が13歳だと知りました・・・
見えない・・・毛艶もいいし、たぶん人間でいう童顔?
顔がまだ若い・・・ご飯がいいのかな?
その分、市丸さんのご飯が・・・・?!
by momo (2008-12-27 00:36) 

天河

東京は秋と冬の境目がありません。毎年「秋」のまま年越しして2月3月にぽつりぽつりと雪が舞っても、2週間前後で融けてしまいます。
関東~中国地方の太平洋側(関ヶ原近辺を除く)はみんなそうです。

by 天河 (2008-12-27 01:44) 

なむち

昨日はこっちの山間部でもちょっと雪が降ったみたいですね。
平成の大合併のせいで、同じ市内でも温度差が・・・w
by なむち (2008-12-27 05:53) 

市丸

☆のら猫さん
今日の朝までにプラス20cm降りました。一面真っ白です。
気温もぐっと下がって寒いです〜。

☆momoさん
こちらも昨日は交通が大混乱でした。
でも雪のおかげで夏場の水不足の心配がないことを思えば
ありがたいと思わなければいけませんね(^^;

☆天河さん
私は生まれも育ちも北海道なので、雪のない冬は想像できません。
以前冬に東京へ行った時もかなり違和感がありました(^^;

☆なむちさん
埼玉も広いんですね。
こちらも今まで気温が高かったり雨まで降ったり
もしや暖冬かな〜なんて油断してたところへドカッときました。
きっちり帳尻合わせするあたり、律儀な冬将軍だわ;
by 市丸 (2008-12-27 11:22) 

テレマーカー

来ましたね~(^^
雪がなくて冬をあまり感じられない東京にいながら、いつも半年以上スキーをやっています。
山に登って・・・。
by テレマーカー (2008-12-27 22:46) 

市丸

住むなら雪のない所、そして日帰りで雪のある所へ行ける
というのが一番ですね。
テレマーカーさん、うちと住所交換します?
あーでも私は本州の夏の暑さに耐えられない‥‥(^^;
by 市丸 (2008-12-28 10:29) 

テレマーカー

冬だけとか・・・?
でも、私も夏は蒸しあがっていますよ・・・。
年々ひどくなってますね。子供のころは30℃が精一杯だったと思うのですが、34℃とかって・・・なに?って感じです・・・。
釧路なら雪が少ないですね。でも寒い・・・。
函館とか室蘭くらいがいいのかな。
by テレマーカー (2008-12-28 15:45) 

市丸

北海道も年々夏の気温が上がってきているような気がしますが
熱帯夜というのはさすがにないので我慢できます。
本州に住む方々は本当にすごいです・・。
by 市丸 (2008-12-28 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0