SSブログ

初ハト [いろいろ]

hato.jpg
今年はじめてベランダにハトが来た。
2羽。
もしや去年と同じつがいかな?

去年のハト↓
http://ichimal.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06
http://ichimal.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16

フンさえしなければ歓迎なんだけど;

で、その時殿は・・・

bibiri1.jpg
去年と同様、いやそれ以上にビビってた。
はじめ気がついていなかったので、窓際に連れて行ったら
「ニャ、ニャ、ニャ」と小刻みに鳴いてすぐにその場を逃げ出し
少し離れた所から見てた。

bibiri2.jpg「ドキドキドキ[たらーっ(汗)]

そのハトが突然飛び立った。
どうしたのかなと見てみると

bird.jpg
ハトよりずっと小さなこの鳥に驚いたのか追われたのか??

この鳥、なんて名前だろ。
逆光でよく見えないけど、色は白黒。
頭から尾まで15cmくらい‥かな?
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい(^人^)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

jiro

鳥を見ると我が家のアホ猫はムキって闘争心だらけです。
殿は鳥がお嫌いとは・・・・かわいいww
うちの庭にもこの鳥来ます、名前はわかりません・・・・
by jiro (2009-04-17 22:02) 

セキグ

い、いやっ。これはひとめぼれ?の、まにゃざし。。。^_^;

家ねこ VS 外バト。では、外バト・オーラの勝ち!ですか。
(ハシビロコウではないことは、確か。)
by セキグ (2009-04-17 23:10) 

市丸

☆jiroさん
殿も小さい時は窓ガラスに突進していったものです・・・
年とって守りに入ったんでしょうか(^^;
鳥、調べてみました。
ハクセキレイ‥かもしれません(^^)

☆セキグさん
ひとめぼれだったのかー。
可愛くて食べちゃいたいくらい‥と?(^^;
ハシビロコウ?画像検索・・・どひゃっ。びっくりしたあ。
by 市丸 (2009-04-17 23:26) 

うに

どきどき の殿のお顔、
なかなかハンサムだにゃ。(=^^=)
みうがPC眺めながら、そう申しております♪
うちはカラスに怯えていますヨ。
by うに (2009-04-18 09:05) 

yumeneko

私もmitsuさんに教えてもらったんだけど、セキレイじゃない?
地面ではチョンチョンと飛び歩き、飛び方もシューッって感じ。
その素早さにハトくんは逃げたんじゃないのかな。

うちは2階がリビングで、屋根の雨樋にスズメが毎年のように巣を作ります。
そしてたまに1羽がベランダに入って、うちの子たちの餌食になります(^^;
あ、もちろん、気づいた時は逃がしますよ!
そしたらミイが、ソファに腹いせシッコしてました(><)
ハトくんは来たことがないけど、やはり皆ビビルだろうなあ。


by yumeneko (2009-04-18 17:06) 

momo

うちの隣には、2階建ての鳩小屋があり(-"-)屋根は近所中ふんだらけ!
網戸に毛はつくし、すごく迷惑なんですよ・・うちにいたネコは、毎日庭から
空めがけて、尻を振り飛びつこうとうする仕草をするけど、届くはずもなく、
ミャーミャー鳴いても、聞こえず、毎日繰り返していました。
一回でもいいから、一羽位捕まえてこい!と言っていたものでした!
殿、鳩にビビっちゃ・・・殿がすたるぞ! すみませんつい、愚痴りました(鳩)
by momo (2009-04-19 00:50) 

市丸

☆うにさん
「みうの方、ワシに惚れるでないぞ〜。うほほ」by 殿
今日は3羽のハトが来ました。どういう関係なんだろ・・

☆yumenekoさん
セキレイで当たりですか♪
何度か見かけていたけど名前を知らなくて。ああスッキリした(^^)
家具にオシッコは困りますね;;猫のはニオイが強烈ですもんね〜。
実家にいたミーもカーテンにやっちゃって、洗濯してもニオイが取れず
‥あら。奇しくも同じ名前(^^;

☆momoさん
うわぁハト小屋ですか〜それは大変そう;
うちも以前、愚かにも何度かパンくずをあげてしまい
ベランダが白黒まだらになってしまったことがあります。
殿がまだ好奇心旺盛な子猫だった頃で、窓越しにハトを狙うのが面白くて
近くに来させようとしてf(^^;
その時も2羽でした。たった2羽でもあんなオソロシイことになるんだから
ハト小屋の近くだと‥想像するに余りある惨状かと;
by 市丸 (2009-04-19 12:50) 

BlackTiger

殿はハトさんコワイですか。かわい~ ^^
うちのにゃんずは鳥を眺めるのが大好きです。
お陰でフン害は免れています。
by BlackTiger (2009-04-19 20:21) 

市丸

グレピケパトロール隊がしっかりとBlackTiger家を
フン害から守っているのですね。
頼もしいな〜(^^)
by 市丸 (2009-04-20 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0