SSブログ

初詣!? [おでかけ]

テレビなどでしか見たことがなくて、ずっと憧れだった
京都の伏見稲荷大社の、無数に立ち並ぶ赤い鳥居。
最近になって札幌にもそんな場所があると知り、GW最終日に友人と行ってみた。

藻岩山の麓にある伏見稲荷神社。


神社に行くのもずいぶん久しぶりな
バチあたり。
時期外れにもほどがある初詣。


道路を挟んだ反対側には下へ長く続く階段。
昔はここを登ってこなければならなかったんだろうな。
バスが通って良かった(^^;

『鬼はそと福はうち』

拝殿までの坂道に備えて、まずは神社の
向かいにあるこちらで腹ごしらえ。
昼は『鬼はそと』としてカレーうどん専門
夜は『福はうち』としてしゃぶしゃぶ、
すきやきがメインになるというお店。

ドリンクは偶然にも紅白。縁起よし♪


知床鶏スープは豆乳入りマイルド仕立て。
数種類のトッピングからえび天をチョイス。
紙エプロンを出してくれるから汁がハネても大丈夫。
満腹になったところで、いざ参拝。


参道の鳥居は26本。

千本鳥居のようにぎっしりとはいかないけど
1つくぐる毎に神聖さが増してくる感じ。
8.jpg
それにしても
なまりきった足腰には
こたえる;

息があがりながら到着。
神社と桜はベストマッチングだなあ。
この時期を選んで良かった。

さほど遠くない
北海道神宮や円山公園は
花見客でごった返して
いるだろうけど
ここは人もまばら。
静かにお参りができて
満足。

欲を張るなということですね。
と言ってるそばから金運お守りを買う
強欲人間(^^;


坂の上り下りで早くもヘトヘト。
神社のすぐ隣にあるアイス&パフェのお店で
ひと休みすることに。

『ミッシュハウス』

場所柄か、スピリチュアル・カウンセラーの
某氏の来店記念写真が飾ってあったり。


天気がいいのでテラスでいただく。
鳥居を見ながら食べるパフェもおつなものですな〜。
次に、ここからすぐ近くにある旭山記念公園へ。


藻岩山と円山の間の高台にあり
札幌市内が一望できる。

藻岩山などの展望台よりも低い位置にある分
街が間近に見えるし、手軽に行ける。
気分転換にベストかも。

広くて開放感いっぱいの公園は
長い再整備工事を終えたばかり。
GWということで、2つある駐車場にも
入りきらない車の列が続くほどだったのに
人の多さが気にならなかった。
21.jpg 23.jpg


散策コースもたくさん。
桜は満開を過ぎていたけど
うぐいすの鳴き声を聞きながら森林浴。

今度は夜景を見にきたいな。

24.jpgお疲れさま〜( ^^)Y☆Y(^^ )


翌日はきっちり筋肉痛(- -;



伏見稲荷神社



鬼はそと福はうち



ミッシュハウス



旭山記念公園展望台


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

セキグ

良いお天気そうで、なによりでした。
こちらは3日続いたシトシト雨がやっと止んだところです。(今日は晴れるでしょう。)
by セキグ (2009-05-09 00:41) 

うに

鳥居と桜… なるほど~ いいですねぇ。(^^)
近所の桜で満足せずに、探索すればよかったかなぁ。
来年の宿題が出来ましたっ (^m^)
札幌を一望できる公園、気持ちよさそうで良いですね~♪

by うに (2009-05-09 05:43) 

kontenten

伏見稲荷さんは、三大稲荷さんですよね。
あとは、豊川と笠間
先日、私も・・・その三大稲荷のひとつ、笠間稲荷神社へ行って来ました。
 ホント、互いに願い事が叶うと良いですね。
おみくじ・・・【吉】  羨ましいです(^^)。
by kontenten (2009-05-09 07:53) 

yumeneko

藻岩山、懐かしい~!
数十年前に行ったっきりだわさ。

ふん、ふん、札幌は伏見稲荷なのね。
商売繁盛と。
小樽は住吉神社よ。
港町だから、水関係ね。
こちら北関東は八坂神社です。
厄除け、家門繁盛。
いろいろで面白いわね♪
by yumeneko (2009-05-09 11:25) 

jiro

行ってみたい神社かぁ~
離れていて行き辛い場所でも、近くに同じ系列?(笑)の神社に
参拝すれば、同じ事だそうです。
でも直接行きたいですね~
個人的には子供の頃から、島根の出雲大社に行きたいです
by jiro (2009-05-09 11:40) 

市丸

☆セキグさん
お天気に恵まれて、気温もちょうど良くて本当によかったです♪
そちらは今日は暑そうですね。
まだ5月‥気温が上がるのもほどほどにしてほしいですね(^^;

☆うにさん
鳥居にかかる桜の写真は私もお気に入りです。
でも帰ってパソで見てみたらボケてた・・・(T_T)
来年はうにさんのセンシブルな鳥居+桜の写真をぜひ見たいな〜
よろしく♡

☆kontentenさん
神社については何も知らず、ただただたくさんの赤い鳥居が見たくて
行ってきました(^^ゞ
三大稲荷というのがあるのですか〜。
おみくじ、凶を引いたこともありますよぉ。あの時はショックだったけど
心がけ次第では良くなるというし(それが一番難しい?(^^;)
お互いがんばりましょう〜。

☆yumenekoさん
札幌の総鎮守は北海道神宮らしいです。
というより北海道全体の鎮守らしい‥
となると、札幌の鎮守は別にあるのかな?
伏見稲荷神社は小さな神社で、地域の氏神さまという感じかな。
数年前に『札幌の秘境100選』(笑)に選ばれたんですが
それ以前はあまり知られていなかったと思います。

☆jiroさん
出雲大社、私も行ってみたいです!
ご利益ありそうな風格ですよね〜。
あと安芸の宮島・厳島神社。水に浮かぶ大鳥居をこの目で見てみたい。
伊勢神宮も一度は行ってみたい・・・そういえば伊勢神宮の近くに
『市丸』というラーメン屋があって、看板猫がいるらしいです(^^)
いかにも私を呼んでいる〜〜的なw

by 市丸 (2009-05-09 14:56) 

momo

北海道は桜と葉桜と・・・いい季節になりましたね・・・
伏見稲荷は、京都で鳥居だけ見たことあります・・・
坂道での途中の休憩の栄養補給と〆の一杯は大事ですよね(笑)
散策コースに丁度よさそうです・・・

私も安芸の宮島には行ってみたいです-☆
伊勢神宮のそばのラーメン屋『市丸』・・・ナンカ興味沸いてきたぞ-☆
お守りの効果は出てきましたか?! (^.^)/~~~
by momo (2009-05-09 15:53) 

市丸

桜もそろそろ終わりに近づき、それは残念ですが
これからは日増しに緑が濃くなっていくと思うとまた楽しみです。
最後の写真、実はノンアルコールなんです(^^)
お守りの効果はいつ出るのかな〜期待しよう♪
看板猫がいるラーメン屋『市丸』ホント行ってみたいです。
momoさんもお伊勢参りの際にはぜひセットで♡
by 市丸 (2009-05-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0