SSブログ

お散歩日和 [おでかけ]

春の陽気に誘われて、またまたお出かけ。中島公園へ。

1.jpg地下鉄南北線で大通から2つめの駅。

2.jpg21ヘクタールの広大な公園。

敷地内にはコンサートホールKitaraや天文台など色々な施設が点在。

3.jpg今は八重桜が満開。
4.jpg5.jpg

6.jpg猫との出会いも。
7.jpg8.jpg

9.jpgボートにも乗れる池には鴨がたくさん。
10.jpg11.jpg12.jpg
オシドリ、カモメ、ウグイ(?)も。

13.jpg14.jpg

15.jpg豊平館。明治時代に建てられたホテル。
16.jpg現在は国指定重要文化財にして市営総合結婚式場。
17.jpgこの日も2階には花嫁さんの姿が。
18.jpg館内見学OK。ご両家にはチョット迷惑?(^^;

19.jpg日本庭園もあり。

20.jpg21.jpg

春の喜びに浸りつつ

23.jpg子猫たちに見送られて
22.jpgお散歩終了。

中島公園


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

うに

猫も春を喜んでいるにゃ、きっと。(^m^)
気持ちのよいお散歩ですネ!
八重桜のゴージャス加減がステキだなぁ。
by うに (2009-05-11 20:03) 

市丸

ナマ八重桜を間近で見たのは初めてのような気がします。
5弁の桜に比べてホントに豪華ですね。色も濃いし。
野良猫に会ったのも久しぶりですが、この時期で良かったです。
冬だったら可哀想で連れて帰りたくなっちゃうから(^^;
by 市丸 (2009-05-12 12:15) 

セキグ

せっかく造ってある公園ですからね。
気持ちの良い日は、散策しなくては。・・・にゃん策?^_^;
by セキグ (2009-05-13 16:48) 

yumeneko

これまた懐かしい!
数10年前に友だちと行きました。
うん、うん、広い池が特長よね。
変わってないなあ。

うは~、子猫たち。
殿と模様がおんなじですね。
もしや、ご落胤?(^^;
by yumeneko (2009-05-13 17:43) 

市丸

☆セキグさん
身近にあるとなかなか行かない・・って、私の場合
そんな所が多すぎ(^^;
今回は地図でいうと公園の上半分を回ってきました。
日を改めて下半分にも行きたいと思います。
神社もあるらしいし、何よりまたにゃん策に♪

☆yumenekoさん
私も確か10年以上前の札幌まつり・・以来かな。
あれは夜だったから、昼間に行くのはそれ以上ぶり;
子猫は殿の小さい頃にそっくりでした〜♡
猫がいるのは有名らしく、猫目当ての常連さんもいるようでした。
by 市丸 (2009-05-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0