SSブログ

チェリーボ〜ム! [トホホ・・・]

昨日、今日とカラッと晴れて、北海道もようやく夏らしくなってきた。
今日の最高気温は26℃。
扇風機の風に当たりながらまったりネットサーフィン。
と。

パーン!!

突然台所から何かが割れたような音。
居間の窓際でうとうとしていた殿もその音に飛び起きた。
な、なんだ?
おそるおそる台所に行ってみる。
ぐるっと見渡しても特に異常はないような‥
ん?
ラックの下に何か落ちてる。
缶詰のフタだ。
ゴミ箱に捨てそこなったのかな。
でも、よく使うツナ缶や猫缶より明らかに小さい。
こんな小さい缶詰、最近開けた記憶がないんだけど?
そこから目線を上げると、そこは缶詰を並べて置いてある棚。
目に飛び込んできたのは丸くて赤い5つの物体。
チェリーだ。
フタの開いたチェリー缶が転がっている。

チェリー缶が爆発した〜〜(|||_|||)
あのパン!という音は、缶詰のフタが飛んで棚にぶつかった音だった。

bomb.jpg

爆発の衝撃で缶が転がり、中のシロップが流れ出ていた(T△T)
まあちょうどいいや。
ずーっと放置してホコリまみれだった棚を拭き掃除。
この棚には缶詰や瓶類など、濡れても大丈夫なものばかりだったのも
不幸中の幸い。

それにしても、なぜ爆発?
室温が異常に高かったわけでもない(炭酸じゃないって(^^;)
そういえば昨日スーパーで買ってきたさくらんぼを食べたっけ。
「オレも食え」との意思表示?
などとおバカなことを考えつつ缶の裏を見ると

date.jpg

真ん中の数字が賞味期限だったよね。
010512・・・2001年5月12日‥?
ひゃあああ\(;゚∇゚)/

cherry.jpg

念のため臭いをかいでみる。
さわやかなチェリーというよりは
ほんのり生臭さが・・・

また食べ物をムダにしてしまったorz

 

教訓。たまには缶詰の賞味期限を確認しよう。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

うに

ひゃー! 爆発、怖いぃ…!
チェリーでヨカッタですね…?
焼き鳥缶とか ツナ缶とかは、嫌ですよねぇ…(汗)
8年前かぁ。。 何してたかな。 (違う方向へいっちゃった。笑)

by うに (2009-08-05 21:00) 

市丸

さば味噌煮なんかも悲惨でしょうね〜(^^;
8年前‥‥まだブログも始めてなかったなぁ。
デザートでも作ろうと思って買ったんだろうなあ‥チェリー。とほ。
by 市丸 (2009-08-05 21:32) 

momo

ヒョエ~~年代物のチェリーですね(>_<)
熟成ならぬ、発酵したか??まさかね・・・
でも缶詰のフタが自然に開くなんて・・・珍し珍し-☆
8年前・・・まだ余裕こいてました・・・今?聞かないで・・・
by momo (2009-08-06 02:31) 

ごんぞう

なまら笑える!
でも、殿に怪我がなくて何よりだべさ。
普通、店頭に並んでる缶詰は1年から2年、賞味期限まで日数があるので
購入したのは10年くらい前かしら…(笑)
by ごんぞう (2009-08-06 05:21) 

ayafk

近くに誰もいない時で良かったですねぇY(>_<、)Y
怖いぃ~。
ウチはオットがそういうことには結構神経質なのでたまに全部をチェックしてくれてます。
助かりますw
by ayafk (2009-08-06 12:43) 

セキグ

見事な年代モノです。(大爆感揺?⌒_⌒;)

シロップ、お酒には変化していませんでしたか?・・・
(怪しいけど、お酒だったら美味しいかも。。。ナンツッテ~??? )
by セキグ (2009-08-06 13:53) 

市丸

☆momoさん
思えば数日前に缶詰の並べ替えをしたんですよね‥
カチャカチャやったのが刺激になったのかな??
こんなことになるなんて夢にも思っていないから
缶が膨らんでいたとかの前兆があったかどうかも
わからないのですが(^^;

☆ごんぞうさん
缶詰の爆発なんて初めての経験で、とにかくビックリしました〜。
どうせならその瞬間を目撃したかったなーw
もしその場に殿がいたら、きっと1mくらい飛び上がって
ダッシュで逃げたことでしょう(^^;
そのくらい大きな音でした。

☆ayafkさん
缶が小さかったこと、缶自体は吹っ飛ばなかったこと、
中身もみっちり詰まってたので散らからなかったことなど
不幸中の幸いづくしですが
一番良かったのは何といっても殿の食事中じゃなかったことですね(^^;
殿の食卓は台所なので。

☆セキグさん
我が家には缶詰の他にもまだあちこちにビンテージ物が眠っています。
爆発するようなモノはもうないと思うんだけど(^^;
私もお酒っぽくなってるかな?と思ってニオってみたんですが
どちらかというと魚系を放置したような臭いが‥‥;;
by 市丸 (2009-08-06 15:30) 

jiro

それではまだまだ甘いです・・・
我が家には昭和42年製のホワイトアスパラガスが・・・・・って
自慢する事じゃないですねwww
ちなみに納戸整理をおととしやった時に発掘されました(笑)
即生ゴミ行になりましたwww
by jiro (2009-08-07 01:28) 

soichiro

パーン! の現場、見てみたかったですねー!
年代物の缶詰、うちにもあります。
処分するには開けなきゃですよねぇ。
その勇気がありません。
by soichiro (2009-08-07 13:31) 

市丸

☆jiroさん
昭和キターーー(@▽@;)負けたわ・・・
ホワイトアスパラガスは爆発しないのか‥(そーいうことじゃない)
状態とかニオイはどうだったんでしょう(^^;

☆soichiroさん
ヤバいっすよ〜。爆発する前に開けてみた方がいいっすよ〜。
ゴミ分別が徹底してきた今となっては、そのまま捨てるワケにも
いかないし(^^;
by 市丸 (2009-08-07 22:04) 

天河

>ホワイトアスパラガスは爆発しないのか
多分しません。
それに、缶切りが必要だった時代の缶詰は中身が酸化して体積が膨張しても、そう簡単には爆発しませんから。

つーか、誰も「チェリーボム」には突っ込まないんですね。辞典に載っていない「用法」ですから、知らなくて当然ですが(実は私もよく知らない(^ ^;)
by 天河 (2009-08-07 23:43) 

市丸

そうかぁ。昔はパッ缶じゃなかったですもんね。
となると、開けるのはかえって危険かもしれない‥?(^^;
中身が膨張するのは酸化が原因なんですか〜知らなかった。
チェリーボムは私もよく知りません〜w
ここでは直訳でヨロ。
by 市丸 (2009-08-08 21:28) 

なむち

大爆笑してしまったw
ウチの冷蔵庫の中でチーズ化してた
6年物のバターと良い勝負ですな^^
by なむち (2009-08-09 07:24) 

市丸

なむちん久しぶり〜大佐は元気ですか?
バターがチーズ化って・・これまたスゴイ(@_@)
でもカミングアウトが続々と♪私だけじゃないのね〜安心したww
by 市丸 (2009-08-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0