SSブログ

菜箸再生 [作ったり直したり]

本日は、料理ビギナーの私につきあってくれる菜箸をご紹介
‥というわけではなく

1.jpg

最近片方が湾曲して使いづらくなっていた。
直らないかなーと、むんっと力を入れたら

2.jpg

折れた・・・
いや、決して私が怪力というわけではっっ;;
経年劣化ってヤツ?
ほら先っちょコゲついてるし。


他にも菜箸はいくつかあるし、新しく買っても安いものだけど
長さが十分残ってるから捨てるには惜しい。
ならば直しましょう。小さいけどエコエコ。
カッターで削って、サンドペーパー代わりに使い古しの爪磨きで仕上げ。
無事な方の1本も長さを合わせて加工。

3.jpg

ちょっと短くなって完成。
先を細くしすぎたかな?

4.jpg
おや、こんな所に美味しそうな肉球が♪

食べ物を扱う箸で猫の足をつまむなんて
はたまた、箸なんかで猫の足をつまむなんて
と不快に思う方がいらしたらゴメンナサイ。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

yumeneko

いえいえ、他でもない殿のおみ足ですもの。
どうしてバッチイなんてことがございましょうか。
あれ?
1枚前の写真も殿ですね!?
ちょうどいい箸置きですこと(^^)
by yumeneko (2009-09-16 18:23) 

ごんぞう

最後の肉球一つまみが…爆笑!ツボです!
1,2枚目は殿のお背中でございますね(^◇^)
それにしても、かなり使いこまれた菜箸…どこがビギナーですか!?
しかもきちんと修理するなんて、えらい!(笑)
by ごんぞう (2009-09-16 19:29) 

うに

すべての写真に、殿が居るトコロ、にくい演出ですにゃ~(=^^=)
ワタシも そのにくきうを つまんでみたい… デス。。(^m^)
by うに (2009-09-16 19:55) 

瑠姫

すべての写真に ちゃんと殿が出演w
菜ばし ちゃんと直してるところがすごい!

瑠姫だったら・・・捨てちゃうな きっと・・・w

殿の肉球・・・おいしそうw
by 瑠姫 (2009-09-16 23:34) 

市丸

☆yumenekoさん
ああよかった。
「いくら猫好きでも、このヒトちょっとおかしいんでないかい」と
思われたらどうしようとビクビクでしたw
白に菜箸が映えて、なかなかいい箸置きです♪

☆ごんぞうさん
この菜箸は、私が実家を出る時に奪い取ってきたものなんです。
だから使いこんだのは母です。てへ。
木を削るなんてずいぶん久しぶりのことで、楽しかった〜♪

☆うにさん
「ワシの上に乗せるがよいぞ」と言わんばかりに
体をどーんと投げ出して下さるので撮りやすかったです♪
肉球つまみ、じかに手でぷにぷにするのとはまた違った快感が
ありますよ(?)
うにさんも、ぜひみうさんの肉球つまみを(すすめるなーっ)

☆瑠姫さん
顔は出なくともブログの主役は殿、ということで(^^)
忙しいとこんなことする余裕もないですよね。
私は貧乏ヒマあり(つまりただのナマケモノ)なので〜(^^ゞ
by 市丸 (2009-09-17 09:01) 

eritaro

菜箸再生ってすご〜い。
そんな発想なかったです。
そしてなぜか背景に殿ちゃん。
その意味不明さに愛を感じました。
by eritaro (2009-09-17 10:51) 

soichiro

私も全然気にしません♪
お箸で肉球つまみ、やったことがありませんでした。
さっそくチャレンジしてみようと思います。
by soichiro (2009-09-17 11:10) 

R工房

市丸さま こんばんは。
はじめて拝見させていただきました、
青白G3のR工房です。

ほんとにおいしそうな肉球ですね。
うちの猫はピンク・あずき色・黒mixで、
ちょっとまずそうなのです。

「殿」さんは、もちろんオス・・ですよね。
お写真見るだけでもすごく大きそうって思いました。

by R工房 (2009-09-17 20:34) 

市丸

☆eritaroさん
「意味不明」に爆笑しました。確かにその通り!
関係ない記事にもついつい殿を入れたくなってしまう‥猫好きの性(^^ゞ
でもこの画像は教育上ヨロシクないですね。
娘さんには見せない方がいいかも・・え、もう遅い?(^^;

☆soichiroさん
わーい。気にしない方がいっぱいで嬉しいなー♡
私も初めてです〜ついやっちゃいました。
そこに殿とお箸があったから♪

☆R工房さん、いらっしゃいませ♪
「MacOS X.6-2」のパッケージモデルがるりさんですね。
あの画像には大ウケしました(^^)
殿も右手にだけ黒ぶち入っています。
でも肉球はどんな色でも美味しそうですよ〜♡
よければ私の青白Mac電池交換の記事もご覧になって
「わははー同じことしてるー」と笑ってやって下さい♪
http://ichimal.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30
by 市丸 (2009-09-17 23:54) 

ayafk

ただでさえとっても美味しそうな肉球が箸が添えられて更に更に美味しそうになりましたね♪
食べちゃいた~い( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by ayafk (2009-09-18 15:47) 

市丸

今すぐ食べるべきか‥
もう少し熟成させるべきか‥
悩みどころです(^^)
by 市丸 (2009-09-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0