SSブログ

梅と桜 [おでかけ]

3年ぶりの平岡公園。
1.jpg
6.5ヘクタールのすり鉢状の敷地に1200本の白梅、紅梅。
いつもより1週間くらい遅れて今が見頃。
2.jpg3.jpg
前回は夜に行ってライトアップを楽しんだので
今回は午前中から出かけて本来の色を。
4.jpg鉄の木と梅の木。ミスマッチもまた風情?
猫のように首を伸ばして花の匂いをかいでみた。くんくん。
5.jpg6.jpg
白梅より紅梅の方が甘い香りなのね。初めて知った。
7.jpgここに来たら食べずにいられない梅ソフトクリーム。
ソフトもすぐに融け出すし、頭が焦げるかと思うほど暑かったのに
帰宅後最高気温を調べてみたら22℃だった。
うそだ〜〜絶対うそだっ。
8.jpg

次に、平岡公園からほど近い平岡樹芸センターへ。
11.jpg12.jpg
色々な樹木や花が植栽されていて、どの季節に来ても楽しめそう。
9.jpg10.jpg
ネットで調べて期待していた桜のトンネルは八重桜が多いらしく、まだつぼみだった。
藤棚もまだまだ。
13.jpg14.jpg
でも、満開のソメイヨシノを見られたし
15.jpg16.jpg
きれいに刈り込んだミニ西洋庭園は形式美。
17.jpg(?_?)

植物といえば猫草だけの我が暮らし。
18.jpg
ここぞとばかりに堪能して目の保養ばっちり。
となれば、おなかにも栄養補給♪

念願のタッチパネル回転寿司♡
画面でピッピッと注文すると、新幹線で運ばれてくる。
これやりたかったんだー。
19.jpg20.jpg
食べたいものがなかなか回ってこなかったり
「○○下さい」って言うの恥ずかしかったり
そんなストレス一切ナシ♪
寿司はほとんど105円で味はそれなりだったけど
面白かったぁ。

帰宅して撮った写真をパソコンで見ようと定位置についたら
21.jpg
あら。珍しく殿が甘々。
このところ1時間以上家をあけたことがなかったから寂しかったのかな?
それとも、いつものようにぬりかべに張りつこうと思ったけど
暑いからやめただけ?
22.jpg
あ。我に返った。

ぷいっと行ってしまった殿を尻目に、さて写真。
んっ?んんっっ??
どれも画像の一部が一直線にぼやけてる(|||_|||)
うぎゃーデジカメのレンズに汚れのスジが〜〜!!
ど真ん中じゃなかったのが不幸中の幸い‥だけど・・・・トホ

 


大きな地図で見る


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

Ja-Kou66

さすが北海道、梅も遅いのですね〜
梅ソフト!?・・・さっぱり系なのでしょうか〜気になります〜
巻いた植木、何でしょうかね〜…とぐろ?(笑)
写真は、データが残っているだけ良いではないですか〜
(データ破損は幾度となく経験しました^^;)
自分も先日、初めてタッチパネルの回るところに行きました。
…もー、行くことはないでしょう(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-05-19 22:25) 

市丸

こちらでは桜より梅の方が数日遅いくらいなんです。
私の住んでるマンションからは梅も桜もまるっきり見えないので
存分に満喫してきました。
梅ソフトはさっぱり系です。おいしいですよ♪
データ破損、そんなに経験なさってるんですか( ̄□ ̄;)
コワイ〜〜;
それにしても、とぐろの木だのタッチパネルだの
そんなものに喜ぶ私‥ハイ、精神的にお子ちゃまです(^^;
by 市丸 (2010-05-20 14:55) 

テレマーカー

♪梅は咲いたか~桜はまだかいな~
同時でんがな・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 って感じ・・・。
殿も気まぐれじゃのう。
今、ミコが珍しく足元で寝てる・・・(^^
by テレマーカー (2010-05-21 00:26) 

市丸

たまにこういうことをしてくれると喜びもひとしお♪
ついオヤツのひとつもあげたくなって・・・
はっ。それが殿の作戦だったり!?
by 市丸 (2010-05-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0